最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4237777】 投稿者: たらちね  (ID:2mWjP6Tp9OY) 投稿日時:2016年 09月 05日 22:08

    終了組様

    ありがとうございます。
    とりあえず、平日に2科目ずつやってみて、しばらく様子を見たいと思います。

  2. 【4237929】 投稿者: 悩んでます  (ID:B0EA3qmaI06) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:13

    相談させてください。
    6年男子受験生です。サピックスアルファ下位から、アルファベット上位あたりにいます。
    御三家の一つ下を希望しています。
    主人が第一志望以外の押さえ校は受けなくていいという考え方です。
    一月校は、練習になるので受けさせてもいいが、第一志望の一日校以外は受かっても行かせるつもりはないのだから、受けなくてよいと言ってます。
    もともと、偏差値の高い学校でもまれるためなら、私立でもいいが、中途半端な私立なら行く必要はないという考え方です。

    このような考えで、第一志望のみしか受験されない方は、いらっしゃるのでしょうか?第一志望に無事に入学できるのがら1番なのですが、残念だった場合、かなり息子は落ち込むのではと心配しています。
    主人は、逆に公立で奮起するから、それでいいと言ってます。
    ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  3. 【4237941】 投稿者: ご主人  (ID:7acWryd6Ou.) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:22

    基本的にはご主人様が正しいですよ。

    基本的には一校で十分。
    しかも男子ならA、女子ならJ、共学ならSの三校くらいかな、どうしても行かせたいと思うのは…


    他は、ちょっと、、、お情けにも名門とは言えませんから…中身がないのに評価されてるところありますよ、ご注意を。

  4. 【4237944】 投稿者: いると思うけど・・・  (ID:lBdjcjkL1ys) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:24

    校舎に聞いた方がいいですね。

    毎年進学実績の公表がありますが上位からの公立は聞いたことないですね。下位から公立は2名いました。

  5. 【4237978】 投稿者: ロングライダー  (ID:okcJy4FpFsM) 投稿日時:2016年 09月 06日 01:32

    「悩んでます (ID:B0EA3qmaI06)」さん
    旦那さんの考えは、少しばかり窮屈だねえ。
    偏差値で志望校を計るのは仕方ないが、偏差値だけで考えると隘路に入り込むことになるぜ。
    折角の中学受験だ。もっといろいろな角度から光を当ててみるのも面白いよ。

  6. 【4238081】 投稿者: 対応の仕方  (ID:ZvvNl2RsEZg) 投稿日時:2016年 09月 06日 07:58

    同じ小学校に通う子供の友人の母親への対応に悩んでいます。
    サピの校舎も一緒なので親子共々会う機会も多く、組み分けやマンスリーのテスト後には必ず我が子のクラスを聞いてきます。
    「α1でしょ?」と聞いてくるので、「違うよ〜」と返します。
    「じゃあα2?3?」と聞いてきます。もっと上手に切り返せば良かったといつも後から後悔するのですが、質問の仕方が絶妙でいつも正直に答えてしまいます。
    相手も言ってくれるなら…と思うのですが、自分は「うちなんか全然〜」と言って答えません。
    関係を悪化しないように、もう聞かせない方法はありますか?
    幼稚な質問ですみません…

  7. 【4238082】 投稿者: 意思統一は難事業  (ID:FZ.O2bvPwTQ) 投稿日時:2016年 09月 06日 07:59

    悩んでます(ID:B0EA3qmaI06) 様

    6年でそうだとすると、なかなか厄介ですね。
    1月の練習校のように、進学することと、受けることを分けて考えてもらうことが出来れば良いと思います。

    例えば、「中学受験の集大成として第一志望が残念であったとしても相応の学校の合格実績=相応の成功体験で終わらせてやりたい。第一志望残念と相応の成功体験があれば、公立に進学しても残念な結果だけよりモチベーションの向上に繋がる。」とでも言って受けることは承知してもらう。

    あとは、残りの時間かけて子供の努力をアピールし、出来れば受験にかかわることを手伝ってもらい、結果が出た後に考えてもらうという戦略です。まあ説得できなくても、高校受験で筑駒や開成も再チャレンジできますしね。

    最終的には中学受験に家族全員の協力で臨んだ我が家の感覚からすると、第一志望でなければ公立なんて話は子供と一緒に受験に臨んだことのない傍観者の意見にしか聞こえませんけど。
    掲示板には善良な人だけが参加している訳ではないので、情報の取捨選択も大事です。

  8. 【4238095】 投稿者: 中途半端な私学  (ID:GQpHxAqVOWg) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:09

    私も行かせたくないです。
    併願校として、いくつか見に行きましたが、ここならいいかなと思うところはなかったです。

    私もダメなら地元公立でいい思っており、子どもに地元公立の良さをかなりアピールしてきました。でも受験が近づくにつれて、子どもが地元公立には絶対に行きたくないと言い出しました。

    ご主人がそうはいっても、子どもが嫌がりませんか?子どもが納得するならご主人の意見を通してもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す