最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4238098】 投稿者: 息子は6年男子です  (ID:YORDuqdQIAA) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:13

    変な質問ですみません。

    市販の「ボケでる」シリーズなど使われましたか?

  2. 【4238105】 投稿者: うちは  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:20

    公立にだけは行かせたくない、が先です。
    いじめられそうで怖いので。
    偏差値40台の併願もかませようかと本気で思っています。

  3. 【4238111】 投稿者: 悩んでます  (ID:B0EA3qmaI06) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:28

    たくさんのご意見ありがとうございます!
    いろんな考えがありますね。うちの場合は、夫婦で意見が統一されていないのが1番問題かもしれませんね。
    私は、中学受験合格し、それなりにのびのび過ごしてきたタイプ。
    主人は、中学受験残念組でその後、中学で奮起し、必死でやってきたタイプなので、考えが違うのかもしれません。
    中学受験をしたと皆が知ってる中、第一志望残念で公立校に行くのは、いじめられやしないかなど、心配が尽きません。
    主人の、奮起を期待して高校受験で再チャレンジの意見もわかりますが。。。
    難しいですね。

  4. 【4238122】 投稿者: ・・・  (ID:MVHypuvEKxY) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:40

    聞いたことなかったです。
    最近でたのでしょうか?
    市販の「ボケでる」シリーズ?

    確かに、中途半端な私学なら、公立で、って親は思いますよね、
    でも、だんだん、そういう気はなくなってくるものです。
    親子でここまで頑張ってきて、公立、はありえない、っていう気持ちになる人が多い気がします。
    希望の中学に入れなくて、別の私立に行って、高校受験して中学の時に本命だった所に入った子もけっこう多いんですね、うちの子が高校に入った時、そういう人たちが少なからずいて、びっくりしました。
    小学生でせっかく受験勉強したのだから、とりあえずは入れる所に入るべきだと思うんです。そうしないと、踏ん切りがつかない、というか、もったいない。
    地元公立では、多分、嫌になると思います、すべての授業時間が小学校のときのように、無駄ですから。

    対応の仕方さん、
    自分の意思で 言いたくないと思うなら、「落ち込んでるから言いたくないんだ、」とか、「クラスの昇降のことは考えたくないんだ、ごめんね、」と言って
    流すべき。疲れちゃうから、あんまり余計なことは考えない方がいい。
    うちも、むかし、他人からあれこれ聞かれ、ばか正直にそのまんま、何も考えずに答えていました。どこのクラス?ときかれれば、〇〇、1日校、どこにしたの?〇〇。3日は?ときかれれば、〇〇、ってな具合で・・・
    (その方の子供の話は何も聞かされてませんし、聞きもしませんでした。)
    そしたら、その方、他の友達ママさんたちに、うちの情報全部よそに話てたんです。「勉強できるから自慢してる」とか「それだけ良い成績だったら、なんでも話せるわよね、」みたいなことになってました。 
    受験期は、他の親と子供の成績に関しては、何もしゃべらない方が、身のため、というか、精神衛生上いいと思います。

  5. 【4238127】 投稿者: 6年親  (ID:v9uT4SUXzak) 投稿日時:2016年 09月 06日 08:44

    小受の体験になりますが、女子校ばかり4校出願し、日程により受けられるかわからない共学大学付属にも4校出願したいと言ったら、女子校コースの幼児教室代を出してきたのに、受かるかわからないところに出願するなんて無駄だ、と夫に言われました。仕方なく、私がこっそり出願し、日程がうまくずれて受けたそのうちの1校に合格しました。結局受験料はすべて返してくれて、義母からは入学金と同じ額のお祝いを私個人にいただきました。みんな大喜びでした。

    こういうこともあるということで、併願校に限らず幅広く出願し、合格いただけたら行かせてあげてほしいです。ご主人の気持ちも変わるかもしれません。私も息子には、受けられるかわからなくても3日校や4日以降も複数するつもりです。理解してもらえなかったら面倒なので自分でお金を出します。

    試験は水物だから1校だけ、はやはり不安ですよね。本当は、これから説明会や文化祭にご主人と一緒に行って理解を得られるといいのですが。

  6. 【4238163】 投稿者: 本気ですか?  (ID:2nxMs.131ok) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:05

    悩んでます様は都内の方ですか?

    都内であれば、高受の選択肢の狭さはご存知ですよね?
    どの程度ならご主人が満足なのかわかりかねますが、1日にしか試験のない学校…となると、高校受験だと開成、筑駒、最低でも早慶附属か国立附属までですよね…
    都立は、学力の差が付かないためオールラウンダーであるかどうかがポイントになると思われます。学力的にはトップ校でもトップに行かれるとは限りません。

    経済的な事情やお子さんが受験に前向きではない…とかならば、高校受験もありですが、そうでないのであれば、公立中学はできる子ほど苦痛だと思います。

    中高の名前よりもいかに充実した生活をおくって、その後の進路を決めるかが重要なのではないかと、個人的には思うのですが…どうでしょうか…
    中学校3年間が受験勉強一色になる事を充実している…と捉えるのであれば、かつ、子供もそれを納得しているのであれば、ご主人様の意見に異論はありませんが。

  7. 【4238187】 投稿者: 嫌だな  (ID:lGUmPSSGDuY) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:26

    あなたにとって「中途半端な私立」でも、他のお子さんにとっては「憧れの第一志望」かも知れません。
    「中途半端な私立」なんて言葉を平気で使うような方の相談には乗りたくないな。

  8. 【4238194】 投稿者: 中堅私立でも良いところはたくさん。  (ID:TK3XxDbESk6) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:28

    受けるだけ受けて、受かったところがその子にとって良い学校、
    我が家はそう割り切っています。
    今のところ、男子最難関校も含めて5校ほど受けるつもりですが、
    たとえ結果が第1志望より偏差値が10以上違う学校だけになっても、
    そこだけが入学させてくれるというなら喜んで行くつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す