最終更新:

6428
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4254090】 投稿者: 超夜型  (ID:VSr5VzDsGT2) 投稿日時:16年 09月 19日 19:43

    気にしないで さんのおっしゃる通り、就寝時間や勉強のスケジュールは、本当に個人差があると思います。
    うちの息子は、超夜型で8時か9時以降にならないとエンジンかかりません。
    その代り12時過ぎても目がらんらんとして頭が働いています。
    小学生でこの時間帯まで勉強するということに抵抗があり、何度も何度もサピの先生に相談しましたが、夜型の子が朝方に変えると調子悪くなるケースはよくある、とのことで、子供のペースに合わせてくださいとのお返事でした。
    やはり集中できる時間帯に集中させること、他の子のタイムテーブルは自分の子には当てはまらないと割り切って、わが子に最適なタイムテーブルを組むとよいと思います。
    1月になってから朝型にシフトするのでよいそうです。
    夜何時まで勉強するとか、朝勉強をするべきとか、何時間勉強するべきとか、全てやるべきとか、そういうことにこだわらずに、集中できる時間に、すべてやりきるというよりは、自分で不安なところ、あと少しでできそうだと思えるところ(難しすぎて歯がたたないところと簡単なところは除いて)に力を注ぐのがよいのではないでしょうか?基礎トレ毎日やるのはとてもえらいのですが(うちは3,4日に一度程度でした)、ただの機械的作業となってしまっては時間の無駄になっていまいます。時間を割く限りは、やる意味を見いだせる勉強に目的をもって取り組むのがよいと思います。先生のおっしゃるのは、あくまでも理想論ですので、あとはご自分のお子さんに向き合って、いくしかないですよね。

  2. 【4254286】 投稿者: 家庭学習  (ID:n9rngOTj3zc) 投稿日時:16年 09月 19日 21:41

    気にしないで様
    超夜型様 貴重な話をありがとうございます。

    6年生の秋以降は大変と毎年先輩方から聞いていたはずなのに、いざ我が子がその時になるとそう言うことを一切忘れて目の前の忙しさや成績下降で私が右往左往していた事に今日1日で気づけました。

    頑張れと子供には言うものの、いざ自分が言われると我にかえります!

    今日1日でたくさんのアドバイスをいただきました。
    就寝時間はなるべく23時までに、すべて出来なくても先生のおっしゃった事を中心に時間の長さではなく、集中して取り組める範囲で残りの4ヶ月と少し頑張っていこうと思います。
    先輩方、本当にありがとうございました。

  3. 【4254290】 投稿者: 家庭学習  (ID:n9rngOTj3zc) 投稿日時:16年 09月 19日 21:45

    大変失礼しました。

    22時就寝様 ありがとうございます。
    実際我が子も電車で通塾しています。そのため帰宅は早くても21時半を越えます。
    夕飯、入浴、学校の課題などで22時半。
    その後塾の復習となると23時になり、その部分を共感してくださった事、嬉しく感じました。

  4. 【4255451】 投稿者: 緊張  (ID:AU1non7R1nI) 投稿日時:16年 09月 20日 20:44

    サピックス平均偏差値62あたり、桜蔭志望の女子です。
    昨日、桜蔭のSOを受けて来ました。初めての他校舎受験でした。お迎えに行くと顔面蒼白の我が子が。。緊張したようです。社会など、三分の二が空白でした。どんなときでも意地で埋めてくるタイプの娘なのですが。

    今までの成績は慣れたお友達のいる場所だからこそとれていた成績だったこと、娘が動揺するタイプであることを発見、痛感しました。
    過去問もまだ二回分と少しですが、だいたい五割くらいと、余裕の状況ではありません。

    もちろんこれからの四回のサピックスオープン、全て外部会場でうけるとして、慣れてくるものなのか。終了された方で緊張とこんな風に対応していったなどお話うかがえたら幸いです。

    母はあまり苦しいようなら2月1日は確実な抑え校として、娘にとって桜蔭と同じくらい好きな学校のみを第一志望にし余裕をもって2日以降挑んでいったほうがいいのかも?と今から心づもりしております。

  5. 【4255540】 投稿者: 今年終了組です  (ID:dfwbM2/kVJs) 投稿日時:16年 09月 20日 21:56

    緊張様へ

    サピの合格力判定資料に昨年の学校別SOの結果が掲載されているのをご存知でしょうか。桜蔭SOについて100点満点換算でどの程度の出来で想定合格点なのか、合格者平均点なのかを計算してみてください。かなり難しいことがわかると思います。

    うちは中規模校のα1常連算数少女でしたが、第一回SO算数の自己採点で顔面蒼白になりました。結果が出てみると順位などはいつも通りでした。問題が難しければ平均点が低くなりますが、順位は想定内の変動に収まるものなのだと実感しました。

    よく言われることですが、模試は本番のつもりで、本番は模試のつもりでというのが大事だと思います。うちは模試の時は前日から緊張を煽るよう心掛けました。特に、11月の第二回桜蔭SOの時には、「今回のSOは本番受験者の80%以上が受けるので本番と同じ結果になる。この結果で合格想定点を取れなければ桜蔭坂を泣いて下ることなるよ。」と。

    この辺りはお子さんによって適切な対応は異なるかもしれません。うちは、サピ関連の模試だけでなく、テストの場慣れのためいくつも他流試合をしました。そのお陰で本番では平常心保つことが出来たようです。何かのご参考になれば幸甚です。

  6. 【4255577】 投稿者: 緊張  (ID:AU1non7R1nI) 投稿日時:16年 09月 20日 22:23

    今年終了組です様
    早速のご返事ありがとうございました。
    合格力判定資料、早速開きました。成績結果が出たら、しっかり比較したいと思います。

    他流試合、うちも必要かと思いました。検討したいと思います。

    とにかく娘の前で親があせるのだけは避けたいので、このように冷静なお答えをいただけたこと、感謝しております。親としてやるべきことを一つ一つ大切にあと4ヶ月すごしていきたいです。ありがとうございました。

  7. 【4255626】 投稿者: 今年終了組です  (ID:MJbY0D9s4Bw) 投稿日時:16年 09月 20日 23:03

    緊張様へ

    レスをありがとうございます。他流試合もご検討とのことなので、最後に老婆心ながら一言。

    サピの保護者会でお話しがあったかもしれませんが、他塾模試の中には問題難度を高く設定した勧誘目的のものもあるようです。そうした模試の点数のみをみてペースを乱さないよう気をつけてください。また、模試結果の後で勧誘を受けることもあるようです。
    なんだかんだ言っても、難関校向けにベストのカリキュラムを提供しているのはサピなので、土壇場で親がふらふらすることのないよう気をつけてください。

    あと4ヶ月、お嬢様がベストを尽くせるようサポートできると良いですね。僭越ではありますが、サピ先輩親として応援しております。頑張って下さい。

  8. 【4255718】 投稿者: 上の方に同意です。  (ID:LMyd83AAWVw) 投稿日時:16年 09月 21日 00:39

    他流試合自体を否定しようとは思いませんが、例えば早稲アカなどは、早高院などの比較的入りやすい学校の模試をわざと難しくして、他塾生をビビらせた上で、入室への勧誘をする...という話を聞いたことがあります。

    翻弄される時間が勿体ないかな、という気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板