最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4255799】 投稿者: 緊張  (ID:AU1non7R1nI) 投稿日時:2016年 09月 21日 05:40

    今年終了組親です様
    上の方に同意です様

    他流試合についてのアドバイス、ありがとうございました。子供の様子をみながら私自身も目的を明確にして検討していきます。

    ずっとサピックスの勉強楽しいね、でここまできて、立ちはだかる志望校を前に緊張・尻込みする様子の娘に親まで動揺してしまいました。なんとか奮起して志望校対策に邁進します。

    あたたかい言葉がとても嬉しいです。ありがとうございました。

  2. 【4255975】 投稿者: 4年男子  (ID:2myH6i376Fc) 投稿日時:2016年 09月 21日 09:18

    終了組でαコースだった方にお尋ねします。
    他塾の「全国統一~」の申し込みが昨日から始まったのですが、受けた方が良いでしょうか?
    人それぞれだとは思いますが、終了組の方達からのアドバイスをお聞きしたいです。

  3. 【4256181】 投稿者: 今年終了組  (ID:FZ.O2bvPwTQ) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:22

    SSコースへの参加について(ID:v/j04SGh.2g) 様へ

    現6年生ですと、SSは始まってますよね。あまりフィットしないのでしょうか?

    秋以降はアウトプット演習が主体なので、サピの授業に喰らい付いていけるのであれば、SSが最も効率が良いと思います。SSについていけない場合を除き、家庭学習でSSより効率・効果を上げるのは不可能です。既にSSを受講しているのでしょうから、どうしてもカットするなら土特だと思います。

    うちの時は保護者会で、SS、過去問、通常授業、土特の優先順位で復習等に取り組むようお話がありましたが、それ以外にやった方が良いと思うことがあればサピの先生に具体的に優先順位を含め相談した方が良いです。
    我が家では秋以降のカリキュラムで最優先のSSをパスするのではサピに通う意味がないのではないかなとは思いますが、それぞれのご家庭の判断だとも思います。

  4. 【4256707】 投稿者: 終了組  (ID:YSBwU3jZ8wY) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:51

    4年男子 (ID:2myH6i376Fc)さま

    受験に役立つかどうかといった観点なら全く不要です。
    子は最難関校に進学ですが、同級生のうちそういったものを常に受験してきた方は中学高校に進んでも好んで受験されているし、我が家のように一切受験してこなかった者は以降も無関心。
    二極化していますね。
    我が子が受験しなかった理由は、そのようなテストを受験しにいく時間があったらサピの復習をしたり、あるいは息抜きに当てたいからということでした。

  5. 【4256776】 投稿者: SS  (ID:7OrcszdMiW2) 投稿日時:2016年 09月 21日 21:37

    SSは、クラス名がついている学校の志望校対策に特化したカリキュラムと理解していました。特に秋以降はますますその傾向が強くなりました。

    その経験をふまえると、スレ主さんのSS が志望校冠クラスでなく、またそこでの効果に疑問を感じているなら、スキップもありかも知れません。
    ただし同じだけの質と量の勉強を日曜日1日、自宅でできるなら、です。

    まずはサピの先生にざっくばらんに相談してみることです。

  6. 【4257033】 投稿者: SSについて  (ID:LMyd83AAWVw) 投稿日時:2016年 09月 22日 01:18

    SSコースの参加について様

    お子様の志望校がたとえば、鴎友、吉祥、明明、渋々(←渋渋は中堅ではないので違うかもしれませんね)あたりでいらっしゃって、名前の付いたコースがなく志望校に特化できないのに参加する意味があるのかな...と感じていらっしゃるのかな、と思いました。

    お嬢さまの偏差値が52〜55ということであれば、優秀なお子様なのだと思います。
    それだけの力を持っているお子様であれば、SSのプリントでアウトプットする力を身につける練習をする効果は充分あると思いますよ。
    また、SSって単科の効果が大きいと個人的には感じています。

    100分集中して授業を受けられるのは、もう単科しかないですからね。

    自宅や個別でSSと同等の濃度で学習できるか...という問題も実はあったりしますよね。

    その辺りを考えられても疑問を感じていらっしゃるのなら、校舎の先生に忌憚なく聞かれるのが良いと思います。

    お嬢さまのことを直接知っているのは先生ですから。

  7. 【4257045】 投稿者: 4年男子  (ID:2myH6i376Fc) 投稿日時:2016年 09月 22日 02:04

    終了組 (ID:YSBwU3jZ8wY) 様

    ありがとうございます。

    他にご意見のある方おられないですか?

  8. 【4257225】 投稿者: SSコースについて  (ID:dYOrgG/vMM2) 投稿日時:2016年 09月 22日 10:18

    >お子様の志望校がたとえば、鴎友、吉祥、明明、渋々(←渋渋は中堅ではないので違うかもしれませんね)あたりでいらっしゃって、名前の付いたコースがなく志望校に特化できないのに参加する意味があるのかな...と感じていらっしゃるのかな、と思いました。

    渋渋はあれだけ難化が著しいと、どこかの校舎でSSコースが開設されていないのでしょうかね。ちなみに鴎友は、小田急沿線ということで、例年成城校にSSコースが設けられています。

    あとは所属校舎以外の校舎へ通うこととなった場合の負担増をどう考えるか、でしょうね。なにしろ、年末年始は、怒涛の冬期講習・正月特訓で連日の塾通いですから子供の負担はかなりのものです。
    個人的には、それでも志望校のSSコースがある校舎での受講がいいと思います。SSこそSAPIXの本領ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す