最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2674671】 投稿者: また別の終了男子母  (ID:dBiIL9I6ceI) 投稿日時:2012年 09月 05日 14:31

    息子の校舎では、「古いものについては傾向が違う場合もあるし、サピの教材で取り入れてすでに演習している場合もあるから、5年やれば十分で、新しいものからやるほうが『過去問演習』として学力を測るには効率的でしょう。子どもによって実力も違うので、時期ややり方はご家庭ごとに良いと思う方法で進めてください。」とのお話がありました。(順番の件ではありませんが、サピの先生でもアドバイスは様々ですよね)

    子どもは学力もまだまだ、器用でもなかったので、時間配分、問題の雰囲気に慣れるため、あえて(無駄を承知で)古いほうから10年分スケジュールしました。9~10月は出来も悪く、なかなか計画通りに進まず、間違え直しにもとても時間がかかったので、必然的に新しい年度は11~12月ごろになりました。新しいものになるにつれて、やはり出来も気になり子どもも緊張したようでしたが。

    すべての方の書き込みはそれぞれ正解で、皆さまの経験談、サピの先生に納得できるアドバイスを聞きつつ、どなたかもおっしゃっているように子どもに合うと思われる方法が選択できるといいですね。

  2. 【2675160】 投稿者: 去年 終了男子母  (ID:xra4ucwgdjE) 投稿日時:2012年 09月 05日 21:57

    過去問→五年分。心配性で お試しの一月校の過去問も やらなくていいと言われたのに三年分取り寄せ。

        一度やると答えを覚えたと言う始末で 間違えたところだけ復習。

        先生に 似たような傾向の学校をピックアップしてもらい 苦手科目の苦手分野をやる。

        これは うちは効果ありました。志望校のなかで 出題が同じ作者の文章が国語で出て

        本番時に Vサインしてました。「母さん 〇〇中学の問題と 同じ作者の同じ文章が出た!!

        これ わからなくて先生に質問したんだよ。」

    願書→はずせない第二希望まで 二組ずつ用意。(心配性なので 失敗したらと思うと・・・)

       登校してもいい学校を 六日校まで見学してあったので取り寄せ(妥当校)

       もし前半調子が悪い時のために 第三希望以降 偏差値を下げたものも用意。

       で 願書は 達筆な主人がいる休日に 少しずつ書いてもらい 写真は貼らずに保管。

       受験するかどうか分らない後半の学校も 全部書いてもらう。


    写真→大きさ、枚数がまちまちだったので エクセルで一覧表を作る。その際 間違えがないか 上の子に見てもらう。

       11月後半に 写真をとり ネガを渡してくれる 大手チェーン点のカメラ屋で写す。

       少し余分にプリントしておく。

       写真は 少しでも賢く見えるように 散髪して 白のポロシャツ 濃紺のVネックのセーターで撮影。




    おかげさまで  第一志望校に 通学しております。

  3. 【2675495】 投稿者: 願書について(お礼)  (ID:higiq6cFUTI) 投稿日時:2012年 09月 06日 09:01

    学校説明会さま

    サピから願書を頂けたりもするのですね。
    絶対安全校のお話とても参考になりました。早速1月校で探してみたいと思います。ありがとうございます。

    取り寄せた願書と出願数さま

    確かに本屋で願書を見かけました。
    本屋で購入可能とは盲点でした。ありがとうございます。

    ちゅうに男子さま

    ありがとうございます。
    十校程度受験希望の学校を探しておいた方がいいとの目安にもなりました。

    写真撮影の件も三ヶ月前等なるほどと参考になりました。ありがとうございます。

    去年 終了男子母さま

    ありがとうございます。達筆のご主人さま素敵です。
    我が家の主人は小学1年の息子の字と間違えられた強者です。私が書くしかありません。
    二通用意、できるかぎりやってみます。

  4. 【2676268】 投稿者: もしもし  (ID:f9GktkdWrO2) 投稿日時:2012年 09月 06日 19:20

    これから、模試たくさんです。
    会場が遠かったりすると朝早出でテスト終わるころはお腹ぺこぺこです。
    とくに、うちの子はくいしんぼで いつもお腹をすかせてます。
    入試のとき、休み時間に 何か食べてる子っていましたか?
    おおっぴらではなく、何か みなさん、つまんでるのものでしょうか?

  5. 【2676277】 投稿者: 持ち込み  (ID:qYNcGsassHE) 投稿日時:2012年 09月 06日 19:29

    入試の時は、たべてましたよ。
    オニギリとかチョコとかグミやブドウ糖など。
    飲み物以外持ち込み禁止の学校もあるので個々に調べてみて下さい。

  6. 【2676305】 投稿者: 去年 終了男母  (ID:xra4ucwgdjE) 投稿日時:2012年 09月 06日 19:48

    うちは ジェル飲料を持っていきました。人工甘味料は お腹が痛くなるので 成分に注意しました。

    受験期間中は 魚の缶詰(イワシ さば)を 朝からどんぶりご飯で 食べていました。

    本人曰く 「魚は 脳の血流が よくなるって 理科の先生が言っていたから!!」って

    付き添いの私の方が 食欲なかったです。

  7. 【2676927】 投稿者: 5年 志望校判定SO  (ID:G6EfjlH6LtQ) 投稿日時:2012年 09月 07日 09:43

    9月2日に受けた 5年生の志望校判定SOの結果が出ました。

    初めての志望校判定でしたのでドキドキしながら結果を見てみると、今回の結果を見る限り、超Bタイプだと判りました。(ずっとAタイプかなと思っていたのですが…)

    終了された方、もしくは現6年生の方で、ご存じの方に教えていただきたいのですが、男子で、偏差値50以上のAタイプの学校、Bタイプの学校を教えていただけないでしょうか。

    御三家+駒東+筑駒はBタイプ、または、一部AB混合と分るのですが、それ以外の学校はよく分かりません。どんな資料で判断できるのでしょうか?

    今回のSOでは、早稲田中学2回目を志望校に入れました。偏差値的にはOKかなと思っていたのですが、合格率は40%と低く、難しいかなと思っていた麻布中学は意外と良く、武蔵中学は80%でした。 そこで、Aタイプ、Bタイプ、AB混合をしっかり把握したうえで志望校を考えたいと思います。

    分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  8. 【2676959】 投稿者: 辛口ですが  (ID:qYNcGsassHE) 投稿日時:2012年 09月 07日 10:06

    6年の夏前から有名中を始めるのですが、その時に、科目ごとにAタイプ、Bタイプの表がいただけます。
    すみません。すべてを書くには内容が多すぎるので…
    必要な時期であれば先生に相談すれば教えてくれると思います。

    しかし、5年生のこの時期は、焦って志望校をABタイプで変える必要はないと思います。
    11月にもう1回あると思いますが、全く違った結果が出ることがあります。

    また、今回Bタイプと出たお子さん、辛口ですが、単に基礎的なことができなかっただけ。ということもあります。
    Aタイプの問題はある程度取れていても、皆さん出来ているので偏差値はさほど上がりません。
    Aタイプがある程度取れていて、かつBタイプと出たお子さんが本当にBタイプのお子さんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す