最終更新:

7430
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4351276】 投稿者: 過去問は  (ID:j3Cvc82V9Q2) 投稿日時:16年 12月 07日 00:21

    合判の判定より、過去問の出来はどうですか?
    過去問ができているならそう心配ないのでは?
    ただ過去問は学校によりますがかなり類題をやっている可能性があるので少し差し引いて考える必要があるかとは思います。

  2. 【4351364】 投稿者: 第一志望  (ID:AJvxgSH1rIE) 投稿日時:16年 12月 07日 07:42

    過去問はまだ10年分終わってないのですが、
    一度も合格点(非公開なので予測ですが)を
    取れていません。
    これも不安要素です。

    過去問をやり切ってないのに、と、批判されそうですが…
    あと8週間、どうすれば合格できるのか、と
    オロオロしています

  3. 【4351485】 投稿者: 過去問  (ID:kWufQ/hjywo) 投稿日時:16年 12月 07日 09:31

    この時期にまだ1度も合格点がとれていないということはチャレンジになると思いますので、併願対策もしっかりしておいたほうがよいですね。
    それが安心に繋がると思います。

  4. 【4352459】 投稿者: 第一志望  (ID:DEGcT6BeUn6) 投稿日時:16年 12月 07日 23:04

    第一志望は最後の合判が60、過去問は一度も届かず。
    第二志望は同じく50ですが、過去問はこのところ合格点が取れています。
    学校別は第一志望は80、第二志望は60でした。
    全般的に、第一志望より第二志望のほうがいつも合格率が低いです。

    でも、合格率よりも、過去問の出来で判断したほうが良いですかね、やっぱり。

  5. 【4352473】 投稿者: ↑  (ID:.Sx/6gqrwhY) 投稿日時:16年 12月 07日 23:15

    差し障りなければ学校名をあげて頂いた方が分かりやすいかもしれません。

    学校によって、合判があまり参考にならなかったり、過去問は類題を多く解いてしまっている学校があったり。

    例えばですが、麻布なら過去問が良くても、SSのテキスト自体が過去問をもとに改題しているわけですから、考え方を問う学校の考え方を知っていれば解けるはずです。

    また、例えば桜蔭ならば学校別の結果の方を重要視すべきでしょうし、合判は国語などはあまり参考になりませんよね。

  6. 【4352478】 投稿者: 第一志望  (ID:DEGcT6BeUn6) 投稿日時:16年 12月 07日 23:17

    第一志望が女子学院、第二志望が豊島岡です。
    問題の相性、でしょうか…?

    上の麻布の例え、とても分かりやすかったです。
    ありがとうございます!

  7. 【4352571】 投稿者: ↑  (ID:.Sx/6gqrwhY) 投稿日時:16年 12月 08日 00:41

    学校名、ありがとうございます。
    なるほど、と感じました。

    まず合判は女子学院と豊島では教科の配点比率が違いますので、理社の出来で合格判定は変わってきますよね。
    算国より理社がよければ豊島より女子学院の方が判定がよかったり。

    次に学校別は、女子学院は1日校なので桜蔭志願者は受けませんが、豊島は日程の都合上、女子の上位層が皆受けにきます。

    その辺りの受験者レベルの相対的なもので判定に影響を与えます。


    根本的なことですが、難易度としては女子学院と豊島はどちらも同じぐらい難しいです。
    どちらかが相性が良いというならまだしも、両校の対策をこれから講じる場合には女子学院が軸となることと思います。
    その際、豊島は安全校にはなり得ないわけですから、併願校はもう一段手厚く、確実にとれる学校をお勧めします。


    また、豊島は年々受験者のレベルがあがってきているので、古い年の過去問で合格点ギリギリだと今は厳しいと思います。

    女子学院の対策をしっかりとり、力がつくにつれ豊島も安全圏になればいいですね。

  8. 【4352910】 投稿者: 第一志望  (ID:wiAZDFo2beY) 投稿日時:16年 12月 08日 10:46

    ありがとうございます。
    とてもよく分かりました。はっきりしてきました。

    娘は算数が少し苦手なので、理社で引っ張れる女子学院の方が模試での合格率は
    高く出やすいですよね。
    ただ、実際に過去問をやると、試験時間が40分なので時間が足りずほとんど点が取れない。
    豊島岡は50分なので、一応解き切ることができる。
    ここが、過去問の出来の差になるんだな、と思いました。

    スピードが必要な女子学院についていけていないんだな、と実感。

    そして、豊島岡の過去問はサピから古い方からやって、と言われたので
    やった中での最新(伝わりますでしょうか)が5年前の分。
    新しいものをやらせて実力を見るようにします。

    やるべきことがはっきりしてきたと思います。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板