最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4384022】 投稿者: 転塾  (ID:7J3mxrD0Ggg) 投稿日時:2017年 01月 04日 00:41

残念様
    厳しいご意見を頂きありがとうございます。
    本当に情けない親で申し訳ありません。

ただ、私が今必死なのは、何故もっと最初に塾を十分選んで検討して入らなかったのだろう…という後悔と、こんな選択をしてしまった自分の責任だという意識からなのです。
    そして、私学を選ぶ様に、娘に最良の教育を受けさせたいという思いから、サピの勉強内容が素晴らしいとわかったので、娘に是非受けさせたいという親心なのです。

娘が主体というのはおっしゃる通りです。
    教育長のおっしゃってる事もその通りです。
    娘とも話はしています。でも、娘の性格にもよるのでしょうが、余り強く自己主張もしないのです。今までも。そういう質なのです。
    娘が本当はどうしたいのか?本当の所はわかりません。黙るので。
    それに、まだ5年生にその判断が出来るのかどうか…強い意志を持って、絶対こうしたい!という様な子なら別ですが…それに、そういう子なら勉強もちゃんとしていたんじゃないかと思うのですが…自分の意志を持って。
    そういう時もあるのですが(例えば直近の模試に、偏差値いくらを目指す!とか、ある人には抜かされたくないので絶対頑張るぞ!とか)
    一過性のものです。
    こういう子は、サピでは無理ですか?
    授業では、積極的に参加していると、むしろ授業に刺激を与える発言もしていると前の塾の先生には聞いていますが…親の前と、外とでは違う面もあると思います。

あと、私は娘を優秀だとは思っていません。優秀なのだろうか?という疑問、母集団が違えば変わるので、本当の立ち位置はどこなのだろうか?という気持ちから始まっていますので。
    今の教室は、志望校や、大体の学校の特訓は自校で開講していると確認しています。合格実績も出ている様です。

ただ私は本当にサピが初めてなので、気付いていない事があるんだと思います。それを、ここで教えて頂けた事に感謝します。まだ、でもわかっていないと思われる所があるのかもしれませんが、まだ本当に入っていないので、わからないのだとお許し下さい。

2. 【4384050】 投稿者: Nから6年生になって転塾しました  (ID:pa.CHI6LieE) 投稿日時:2017年 01月 04日 01:14

転塾さま

ご指摘の通り、「サピ終了保護者」にコメントする資格には至っておりませんのでこれを最後の返信とさせていただくこと何卒ご容赦ください。差し出がましいようでしたが、昨年の私と丁度、同じ立場でお悩みの方がいらっしゃいましたので思わずコメントさせていただきました。

最もケアしたのが本人の気持ちです。この点は、Nの教先生からもサピックスの先生からもご心配いただいた点です。

当初、本人が積極的であれば5年生の夏期講習終了後に転塾することも想定しておりました。ただ、やはり仲良くなった友達(ライバル)とは別れがたく、結論がその時点では出ませんでした。しかし、自分よりもできる子たちのクラスが別に1つあること(α2での入室許可)に少なからずショックを受けたようです。

転換点となったのは、2016年の入試結果でした。例年よりも優秀と言われていた1学年上の教室実績が芳しくなかったのです(これは、当然、最難関校を志望しなかった可能性もあるので何とも言えないのですが・・・)。その時に、サピックスの教室実績と講習会やテスト結果からの自分の位置、このままNに残った場合の自分の位置を比較し、冷静に自分自身の志望校(群)にどちらが合格する可能性が高いかを娘と話をしました。

最終的には、娘本人が決めた形にはなっていますが、私自身の誘導があったことは、否定はしませんが、「結局、塾が変わっても、同じ志望校に合格して、一緒になった時に本当の友達になればいいじゃないの」ということで肚落ちしたようです。

これから1月、2月の結果はどうなるかわかりませんが、この選択には、後悔はありません。我が家の選択のプロセスが、転塾さまの判断のお役に立てば幸いです。

3. 【4384345】 投稿者: 転塾  (ID:7J3mxrD0Ggg) 投稿日時:2017年 01月 04日 10:30

Nから6年生になって・・様

いいえ、そんな「サピ終了保護者」の資格に至っていないとかそんな事おっしゃらないで下さい。私の書き方が何か悪かったのでしょうか、私はただ、大変な時期にお時間を頂いた事に恐縮して、申し訳ないな、でも有り難いな(だからお話を聞かせて頂きたいな)と思う気持ちで書きました。すみませんでした。

おかげさまで、よく流れがわかりました。どうした方が良いかの。本当にありがとうございました。
    多分、親の危機感も同じです。娘もあの家庭学習量でRのあの席位置を維持出来ているので、何の問題意識も感じずのほほんとしているのではないか?どうしたらもっと自分から勉強しなきゃいけない立場なんだという事をわかって奮起させられるか?、それにはもっと上のレベルの高い所に入れて、他所にはこんなに優秀な人達がいっぱいいるんだと見せた方が良いんじゃないか(自分が井の中の蛙だとわからしめよう)、だったらサピが良いのでは、という思考回路で流れてきましたので。
    同じ様な悩み、考えをお持ちの方に出会えて共感出来て嬉しかったです。
    Nから・・様の成功を信じています!

4. 【4384406】 投稿者: なんだか  (ID:poyAz45lLuY) 投稿日時:2017年 01月 04日 11:38

移る気なら、あんなに騒がず移ればいいのに、
    色々な方の親身になった話はなんだったのか、
    立ち位置が気になるなら、大規模に行かれたらと、
    素朴に思っていました。

5. 【4384545】 投稿者: 答えは決まっている  (ID:0lBmk6AfDQw) 投稿日時:2017年 01月 04日 14:12

転塾様

ここまでたくさんの方々からアドバイスがでていますが、
    答えはサピックスに転塾するに決まっているのですよね。

親として日能研の授業、実績に不安でサピックスに転塾したいけど、
    授業の穴に不安があるから一時でも成績が下がるのも不安。
    よく考えてみれば志望校に合格する事が目的なのですから、
    慣れるまで成績下がるのは覚悟すべきかと思います。
    ただまだ一年あるのですから、サピックス講師によく相談して穴を埋めつつ合格に向けて親子で努力するしかないのでは?
    お嬢さんがサピックスの授業を受けて楽しかったのなら大丈夫なのではないでしょうか?
    塾についてよく調べず入塾して、今まで放っておいた親の責任と認め、これから一年間はあれこれ考えず、頑張るしかないのでは?

一年後を想像してみて下さい。
    残念ながら志望校に合格できなかった時に、日能研だから合格できなかったのかも後悔するのか、サピックスで不合格ならしようがないと諦められるか?

これから一年間やるしかありません。
    サピックスは頻繁にクラス替えがあるので、知らない子がいる事に周りも抵抗感がありません。
    お弁当も6年秋までありませんから、女子同士でもそんなに親しくなっていません。
    中学受験での親の役割は有能な伴走者であり参謀であるべきかと。
    このような事態、混乱を招いたのは親の責任なのだから、クラス昇降に一喜一憂せずくれぐれもお嬢さんを責めずに、講師を頼りに頑張って下さい。

6. 【4384671】 投稿者: 転塾  (ID:7J3mxrD0Ggg) 投稿日時:2017年 01月 04日 16:13

皆様申し訳ございません。私のこの大丈夫なのか、何度も何度も確認する性格に嫌気が差されているのですよね。
    でも、最後にもう一つ確認させて下さい。

昨年2月からの5年生のテキストですが、見直しなどで日々必要(重要)でしょうか?
    例えば、テストで出来なかった所等があった時に、直ししててわからなかった時に、その単元のテキストを持ち出して来て、振り返って見たりとかしてますか?
    これから入室すると、この先のテキストは頂けますが、それまでのテキストはないですから。
    塾が違うと、同じ単元でも習っていない所がちょこちょこあります。
    そういう時に、どうすればいいのか?何を使って勉強すればいいのか?と。
    質問教室で聞く事は出来ますが、例えば図解等でまとまったものがあるのなら、やはり欲しいですし、テキストがない事は不利ですか?

自分は今でも迷っていますが、卒塾生の皆様の意見を考慮していない様に取られてしまっているとは、考えてもいませんでした。
    卒塾生の皆様は、大体が、どの塾でも一緒、今のままで、外部の模試を活用しながら、娘の家庭学習を管理して進めた方が良いのでは…と言う事ですよね。そう思う瞬間もありますし、でも環境変えなければ娘の気持ちが変わりそうにないとか、それこそこんなに悩んで元の木阿弥なのかとか、でも教材や勉強に関してだけで単純に考えればSAPIXの内容は素晴らしいし、とかで揺れています。

7. 【4384690】 投稿者: なんだかな  (ID:poyAz45lLuY) 投稿日時:2017年 01月 04日 16:39

塾に伺われたらいかがでしょうか
    教えて頂けますよ。

8. 【4384693】 投稿者: 嫌気がさしている  (ID:Z/Ts2ggkH5E) 投稿日時:2017年 01月 04日 16:42

分からないところは、5年のテキストを持ち出して見直している。テキストがないと不利。
    このように書くと、この人は転塾をあきらめるのだろうか。

うちは、来週の入試を前に、理科は知識の確認のために、5年のテキストを準備してあります。優秀組には必要ないだろうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す