最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4398013】 投稿者: ちがいます  (ID:X/5NA0neuHQ) 投稿日時:2017年 01月 15日 00:47

    勘違いさま
    動揺のあまり変な文章ですみません。成績が良いとは思えないレベルです。成績一桁の方や金メダルが多い校舎ですので、覇気のある、発言も良い方が多数のようで、内気で影の薄いタイプは合わないのか?と感じている日常の先入観が勘違いをさせているのかもしれませんね。娘に先生方との面談の様子を聞かれ、言葉に詰まり、、ありがとうございました。

  2. 【4398073】 投稿者: 子の性格  (ID:EJXYVvVsoUA) 投稿日時:2017年 01月 15日 02:59

    2人通わせて下が今6年です。長男は目立たないタイプ、次男は(宿題をやっていかないなど)色んな意味で目立つタイプです。やはり先生方とお話をすると、次男の事はよくわかっているなぁ、長男は陰が薄いのかな?って感じでした。
    長男は自分が楽しさの輪の中心にいるタイプではなく、周りのやりとりを静かに楽しんでいるタイプです。そういう出来事をよく話してくれていたので、私も先生方とのギャップはありました。よくわかります。
    私は子どもから「〇〇先生と話した?」って聞かれたら「頑張ってますよ、と言っていたよ」と答えていました。それでいいと思います。エピソードがないって、手がかからないってことですよ(逆に、次男の時には頭の痛いことをいわれたりしましたから、それもキツイですよ)。

    先生方も今は6年生のフォローで頭がいっぱいです。目立たない子どもでも、6年生の特に後半は本当によく見てくださいます。
    親は、子どもが楽しく通っていることで良しとしましょう。

  3. 【4398091】 投稿者: 保護者会の面談で  (ID:X/5NA0neuHQ) 投稿日時:2017年 01月 15日 04:42

    子の性格 さま
    お二人のお子様のエピソードを本当にありがとうございます。娘もご長男さまと同じく、周りの方のやり取りや発言をうん、うん、と頷きながら聞いているタイプです。
    いつもクラスの授業の面白い話、楽しかった事を帰り道で夢中で話します。先生に「授業をありがとうございます、って言ってね。」と珍しく言うので、面談に並んだ蛮勇を後悔していましたが、お言葉を拝読して心が癒されました。

    娘の顔もデイリーチェックも組分けの成績も印象に薄く、別の成績で話されてのご注意がありましたが、お忙しい中ですので否定はしませんでした。「良かったって意見聞けて良かったです、では、よろしくお願いします」で終わってしまい
    次の方の「やってくれますね!無くてはならないキャラですよ!」の
    楽しげな出だしに、内心撃沈しましたが、同じようなご経験のお話を伺えた事に感謝して、明日は娘には明るく伝えます。お騒がせし申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  4. 【4398119】 投稿者: っていうか  (ID:2t2yEXSVtKY) 投稿日時:2017年 01月 15日 07:17

    何にショック受ける必要あるのかよく分からない。

    お子さんはサピを好きで頑張ってるんでしょ?

    それが一番大切でしょう。

    そしてそれ以上に大切なことってありますか?

  5. 【4398256】 投稿者: 願書  (ID:SBccwi59HyA) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:51

    普段働いているので、日曜日も開いている郵便局で配達指定日で願書出してきましたが……
    受付の方が、恐らくいつもの方ではなく、
    配達指定日郵便だと言っているのに、明日着きますよ。と明るく言われ…
    「いやいや、それでは困ります。」と何度も念押しして指定日郵便出してきました。

    控えを頂き、そこには到着予定日が書いてあったので大丈夫だと思いますが、凄く不安になってしまいました。
    追跡番号もあるので、これから毎日指定日までちゃんと届いたかチェックしたいと思います……
    郵便局の方なら慣れているはず、なんて思っていたのでビックリです。

    終了されている方で、もしも、郵便トラブルなどのお話を知っている方がいたら教えて頂きたいと思います。
    万が一のことを考え備えたいと思います、、、

  6. 【4398459】 投稿者: 大規模校は  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 01月 15日 12:56

    生徒が多いので目だたない子は先生も覚えていられないんじゃないですか?
    うちの上は地味で目立たない女の子でしたが、先生は子供の特徴や弱点をよく御存知でしたよ。小規模校でした。

  7. 【4398478】 投稿者: 郵便  (ID:Dtc/u60QkFE) 投稿日時:2017年 01月 15日 13:09

    簡易書留の指定日配達ですよね?
    宛名面に、日付を書いたシールを貼ってませんでしたか?それがあれば、万が一次の日に着いてしまっても郵便局の責任に出来るかと。

  8. 【4398486】 投稿者: 女の子  (ID:.R24PqPGiZc) 投稿日時:2017年 01月 15日 13:16

    この時期、よっぽどの質問で無い限り先生は上の空だと思います。わざわざ並んで、いつもありがとうございます程度のご挨拶って必要ないのでは?お気持ちは現6年生で一杯でしょうね。大規模ならなおさらでしょう。

    偏差値70の女子でまだ5年でしょう。で、今頃なに?と言った調子だとおもいますよ。

    先生も大変だなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す