最終更新:

14212
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4398511】 投稿者: 志望校と実際  (ID:QDReoRgGW6s) 投稿日時:2017年 01月 15日 13:42

    サピックスに入塾して1年。5年女子の母です。
    偏差値は平均63くらいです。1年前の入塾当初、比較的自宅から近い女子中学にいけたらいいね。塾に行ってみる?と行った感じでサピックスに入塾しました。近所のサピックスは小規模でαクラス1つです。
    新6年生を前に土曜の志望校別クラスで行けたらいいね、と言っていた学校が真ん中より下のクラスに名前があり、娘はそんな下なら嫌だなぁ…と言いだしました。クラス名は名前だけだよ、と話はしましたが。娘が目標にしていた学校はサピックス偏差値で55くらいです。
    実際、この時期偏差値63くらいの女子はどの辺りの学校に行かれたのか教えて頂けたら参考にしたいなぁと思い質問です。もちろん偏差値だけではないと思いますし、まだ1年あるのでなんとも言えないのも承知してます。ここから成績が上下した話も教えていただけたら参考にしたいと思います。

  2. 【4398601】 投稿者: 悩み  (ID:.R24PqPGiZc) 投稿日時:2017年 01月 15日 15:07

    色々な悩みがあるのですね。
    志望校の偏差値が持ち偏差値より低くて嫌なら、ほかの学校をご覧になれば良いと思いますよ。まだ志望校の変更なんていくらでも出来るとおもいますよ。
    素敵な学校が近くにあり、このまま順調に進めていけば合格できる学力があるのに、悩む理由がわかりません。

    厳しいことをいえば、今の偏差値ってあまりあてになりません。
    もし国語算数で点数が取れていなければ、これから厳しい。そしてどの教科もまだ問題の難度も入試レベルとは言えない。63あたりってサピックスでいうとボリュームゾーンです。一点でも上げたいと躍起になってくる子、今までトップギアで勉強してこないの子にあっと言う間に追い越し、追い抜かれます。
    結果、今志望されてる学校あたりが丁度良いとなるかもしれません。
    躍起になって最高峰行って、あまり校風にもあってなくて平均以下の成績なら、今の志望校でトップ層にいる方がいいとも思いますが。

    納得できる受験だったと思えるために、悩むより色々学校では見てお決めになれば良いのではないでしょうか?

  3. 【4398672】 投稿者: 志望校と実際  (ID:QDReoRgGW6s) 投稿日時:2017年 01月 15日 16:24

    悩み 様

    そうですよね。今の偏差値はあてにならないと言う事。偏差値だけで志望校選びしてはいけない事。もう一度娘に話してみようと思います。
    クラスのお友達が偏差値が上の中学を目指してるようで自分はこの志望校でいいのか、影響を受けたのもあると思います。残り一年も急降下しないように頑張ってもらいたいと思います。ありがとうございます。

  4. 【4398711】 投稿者: 女子は  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2017年 01月 15日 16:57

    高偏差値校が少ないので、選択肢が限られますね。
    63でも全ての学校が80%です(関東)。男子と違って、何が何でも大規模校に行って最上位クラスで切磋琢磨、という感じではありませんね(桜蔭もそういう競争環境を重視する学校ではありませんし)。
    女子中堅(サピ50以下)あら、今の新6年生でも合格点取れるんじゃないでしょうか。
    女子は、男子以上に通学時間を重視するので、高偏差値でもフェリス、明の星といった選択をされる方もいると思います。
    偏差値にとらわれず、行きたい学校に向けて全力を尽くすのが建前ですが、結局、アルファ上位層は7-8割は桜蔭、あとは慶應こだわりの方と、共学こだわり(渋渋、渋幕、筑附)の方、という感じの気がします。

  5. 【4398735】 投稿者: 女子です  (ID:lzaxudDY7hQ) 投稿日時:2017年 01月 15日 17:14

    共学には全くこだわっていませんが、たまたま、渋谷系と筑附は、英語に力を入れているからです。
    時代に敏感な気がします。

  6. 【4398757】 投稿者: 願書  (ID:SBccwi59HyA) 投稿日時:2017年 01月 15日 17:41

    郵便 様

    シール貼っていたかわかりません。
    でも控えに一応到着日が書いてあったので信じるしかないです……
    郵便様に書き込み頂いて少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。


                                     

  7. 【4398823】 投稿者: 志望校と実際 さま  (ID:TBq6BhZETGQ) 投稿日時:2017年 01月 15日 18:28

    5年生のこの時期の偏差値はあてにならない、なんてことはないと思いますよ。
    特に女子は最初から真面目な子が多く受験まで同じかそれ以上のペースで頑張る子が多いですから、6年生になって下から上がって来る子もいないわけではないですが、8割方最上位グループのメンバーは変わりませんでしたよ。まだ実力を出していない男子がアクセル踏んでくるとよく言われますが、中学受験は男子とは競いませんのでそんなに心配することもありません。
    慢心は禁物ですが、周りがアクセル踏んでくる時は自分も同様に頑張れば、偏差値が落ちるということはありません。周りよりより効率的に弱点を補強したり得意科目に更に磨きをかけることが出来れば、当然6年生であっても偏差値は上がります。うちはそうでした。

    この時期63であれば、普通は桜蔭、JG、豊島岡、中等部、筑附、あたりが志望校になると思います。
    まあ、桜蔭志望者が最多でしょうね。63あって55の学校が第一志望というのは、親御さんの出身校であるとかその学校に特別の思い入れがある場合でなければあまりないケースでしょうね。
    偏差値が全てでは決してありませんが、学校の雰囲気を作るのはそこに集まる生徒達ですから、自分に合ったレベルの学校を選ぶというのは大事なことだと思います。周りに切磋琢磨できるレベルの子がいるか、授業内容が物足りなくならないか、興味の対象や話題が合いそうか等々。
    学校別のクラスにお嬢さんが「そんな下なら嫌だなあ」とおっしゃったことが、全て物語っているように感じます。そのクラスに集まる子達が学校のクラスメートになると考えて、判断してみてはどうでしょう。物足りなくないかどうか。
    文化祭や説明会に足を運んで、生徒の雰囲気を感じてみるといいですよ。
    頑張ってください。

  8. 【4398855】 投稿者: 女子は  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2017年 01月 15日 19:01

    上の子の時は、アルワン女子でも慶應中等部、筑附、お茶の水、雙葉などが第一志望のお子さんがいらっしゃって、男子は偏差値主義だけど女子は家庭のいろいろな考え方で志望校を決めるから筑駒や開成みたいな突出した学校はない、と言われていましたが、下の子の同級生は皆桜蔭志望のようですね。
    ただ、最優秀層が集まっているからといって、他の学校と違った高度な授業が行われているというわけではありませんので、よく御家庭でお考えになった方がいいとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す