最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4398886】 投稿者: 郵便  (ID:Dtc/u60QkFE) 投稿日時:2017年 01月 15日 19:35

    それと、指定日配達は追加料金がとられます(指定日が平日なら31円?だったかな)ので、料金からもご確認ください。
    無事に届きますように。

  2. 【4399107】 投稿者: 1月受験  (ID:xSFVohlbH0o) 投稿日時:2017年 01月 15日 22:59

    六年女子です。
    今日SSいったら、うち以外皆、浦和明の星受けていたようで、、。
    本人が、受かっても通わないのにわざわざ遠くに行きたくない、疲れるだけだし、受けても受けなくても2/1の緊張具合は変わらない(緊張しないと言ってます)というので、1月受験なしです。
    やはり1月受験なしは少数派なんですね。

    親としてはまだまだやりたりない所があり不安ですが、SS順位がいいせいか、本人はのんびりしています。
    1月受験が残念だった子は、そこからのスパートがすごいなんて聞くので、あっさり抜かれてしまうんじゃないかと心配です。

  3. 【4399255】 投稿者: 猫も杓子も桜蔭  (ID:fSqWOhrQVls) 投稿日時:2017年 01月 16日 01:31

    最近は、猫も杓子も桜蔭、という流れはかなり是正されたと思います。

    女子学院の京大合格者数の増加はとても素晴らしいことです。
    一方、桜蔭は京都、一橋、東工大の合格者数がとても少ないようです。つまり生徒さんがかなり周りからの期待から無理をして東大、国立医学部を目指している可能性があります。さらに一橋、東工大を目指す友人への理解、共感がかなり低いという危惧もあります。かなりの人数が東大生のいる専門塾に行く極端なブランド意識という中で真の友情が得られるか不安に思う親御さんも多いのではないでしょうか。女子の場合、一生の友を得ることは学歴よりも本当は大切かもしれません。その点、どうでしょうか。結構、孤独で今も、桜蔭の友達と会っているというOGの方に会ったことがありません。12人ほどの知人ですが、、、。
    難関大学合格の使命を意識しすぎているために、かなりドライな関係なのではないでしょうか。お互いがライバルというか、自分が一番でないと、、、という気持ちが強すぎるのかな。

    一方で豊島岡、鴎友、雙葉、最近では渋幕のOGはお互いに仲が良く、今でも連絡しあっている親友と一緒に担任に会いに行く、という子が結構います。
    この違いは先生方の接し方?なのでしょうか。とても不思議です。

    もちろん、桜蔭志望が一番多いとは思いますが、あまりそういった風潮を作るのはよろしくないかもしれません。とにかく、桜蔭のお嬢さん方は期待が大きいためか何かと背負うものが大きいようですから、そこをよく理解して通わせないと、、、。高校から共学に行かれた東大医学部の天才少女のようにできるお子さんこそ、どこからでも東大、医学部には行けるはずです。楽しい6年間のために是非とも柔軟なお考えで接するのが良いかと思います。

    私の個人的意見は直前の6年生ではなく、5年生以下のお嬢さんに向けて、という感じかしら。
    6年生の方は決めた志望校に向けて全力で頑張ってくださいね。応援しています。

  4. 【4399318】 投稿者: ↑  (ID:Oht69Oywhfg) 投稿日時:2017年 01月 16日 05:56

    全くの杞憂。

  5. 【4399334】 投稿者: 分かります  (ID:7uWK5XK6zqI) 投稿日時:2017年 01月 16日 06:39

    皆様の仰る事はとても納得できます。

    強い理由もなく他校を選択する勇気と自信がないのです。
    塾のSSシステムも問題だと思います。
    あえて成績が下のクラスを目指したくない気持ちにさせられます。
    牛でいられるのに、鶏になるようで。

    だからといって、なぜ授業料が高くて面倒見の悪い学校を目指すのか、本当に子供がプレッシャーなく楽しく過ごせる学校はどこなんだろう、と悶々としています。

    鶏の方が幸せかもしれません。
    そもそも 牛>鶏 なんて決まっていません。

  6. 【4399347】 投稿者: 終了組  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 01月 16日 07:11

    桜は競争心を煽らない学校ですし、受験一色の学校生活ではありません。むしろ、受験指導をしてくれないのが心配なくらいです。
    OGのつながりもしっかりしているようですよ。その辺、渋系、豊島などはこれからですね。
    京大や一工が少ないのは、桜を選ぶと同じマインドで、トップ大学を志望してしまうのではないでしょうか。開成もそうですね。確かに、それが良いことかどうかはわかりません。好きな教授がいるから京大みたいな人がもう少しいてもいいかもしれません。
    サピは、確かに偏差値主義を助長するシステムだと思います。土特とSSのクラス編成が特に。オンリーワンよりナンバーワンの発想に子供がなっていきます。

  7. 【4399427】 投稿者: 女子は  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2017年 01月 16日 08:31

    開成(筑駒)にせよ、桜蔭にせよ、全てに完璧なわけではないと思います。
    ただ、学校の中での相対的な立ち位置が一番だというだけです。
    サピは、「一番」を目指す雰囲気が強いので、一極集中しやすいですね。

  8. 【4399466】 投稿者: 女子は  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2017年 01月 16日 08:57

    >桜蔭のお嬢さん方は期待が大きいためか何かと背負うものが大きいようですか
    ら、そこをよく理解して通わせないと

    毎回、同じパターンのネガキャンというかステレオタイプを見ますので、一応訂正を。
    学校が生徒の進学実績に期待をかけることはありません。そういうのがあるのは、東大コースとかがある新興の学校とか、最近は都立トップ校など、学校自体が進学に力を入れているところです。
    桜は、むしろ逆で、学校が全くプレッシャーをかけてくれません。
    周りが東大目指すから自分も東大、という程度で、地方の学校トップで東大の人などと違って、東大を目指すことに「背負うもの」がありません。
    ほんわかしたお嬢さんが多いです。
    そこが逆に心配なところかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す