最終更新:

14211
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4415499】 投稿者: SS算数さま  (ID:.HDxG4UyzHU) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:58

    うーんと気にされているのが宿題という事ですが、
    夏を過ぎると併願校を含む過去問対策も自宅で進める事になりそれどころではないでしょう。
    サピじゃなくてもどこでも同じではないですか?
    土特もSSも取らず家庭教師併用?
    11月に集大成の大会があるのかな?
    でも長い人生の中でどっちが大事って事ですよ。
    ちなみに息子もサッカーを続けました。
    6年生になってからは塾の時間が重ならないところで試合のみ参加。前半まで出場してハーフタイムで交代して塾に向かうなど。
    それもチームが小1から続けていた息子に最大限配慮してくれたからであって、非受験組で控え選手の親からは、陰口を叩かれ嫌な思いもしました。それでも8月には無理だと判断しましたが、
    本当に恵まれた指導者で、5年半頑張ってきたのだから籍は残して一緒に卒団しましょうと言って頂き受験に専念出来ました。
    私達両親は息子が出場しなくなったチームの遠征の車出しなど保護者としての役割も全うしましたが、息子の模試の付き添いなんかもあり、旦那も協力的ではないと出来なかったですよ。
    続けて来たスポーツで結果を残したい気持ちもわかりますが、中受はそんなに甘くなく、スポーツは中学に入ってからが本番です。チームに心が残っているのであればうちのように指導者の理解を得れれば2月受験後に合流出来るかも。
    質問とはズレましたが御参考になれば。

  2. 【4415612】 投稿者: 新3年  (ID:21uzOUOppX2) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:15

    無理せず睡眠時間や遊ぶ時間を確保した上で、女子御三家の下レベル(洗足、横浜共立など)に行かせたいと思っています。新3年のSAPIX入室テストは算数上位10%以内、国語は平均点+10点程度でした。

    時間に余裕のある3年の間に、できることはやっておきたいと思っています。下記が現在の状況です。他にやっておくと後が楽になることがあったら教えてください。

    算数
    ・四則計算(公文Fまで)*終了
    ・算盤・暗算2級*終了
    ・キッズBEE過去問題集*継続中
    国語
    ・漢検6年生まで*4年まで終了
    ・慣用句、ことわざ、百人一首*これから
    ・読書(好きな本)1日15分程度*継続中
    社会
    ・都道府県、県庁所在地*覚え済み
    ・日本にある世界遺産*これから
    ・「日本の歴史」全巻読破*これから

    自分から本を読むタイプではないので、時間を決めて寝る前に読ませています。(暇があったら本よりTV。バラエティやクイズ番組が大好きです。)親の力不足で本好きに育てられませんでした。かなり後悔しています・。

    全体を通してアドバイスよろしくお願いいたします。

  3. 【4415697】 投稿者: ⬆︎暗算  (ID:RI1JnT.QxJo) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:24

    一級までとればいいのに。
    まだ2年で辞めるなんてもったいない

  4. 【4415698】 投稿者: 神奈川  (ID:ppKXohJQg4E) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:24

    新3年 様

    神奈川では女子校はあまり人気がないので全体的に易化傾向にあると思います。洗足だけはとても人気があり偏差値が上がってきましたが、フェリスの方は停滞している感じです。ツートップのようになってきたものの中堅校のポジションなので、3年生ならお友達とたくさん遊んだ方がいいですよ。かつてフェリスと共に山手御三家と言われた横浜共立はサピだとオーバーワークになってきています。

  5. 【4415833】 投稿者: 新3年  (ID:21uzOUOppX2) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:59

    ↑暗算様
    算盤も暗算も親としては2級以上は子どもの判断にまかせています。幸い今のところ辞めずに続けているので、ぜひ1級まで続けてもらいたいところです。

    神奈川様
    神奈川女子御三家はそれほど難易が高くないのですね。情報ありがとうございます。正直、SAPIXか日能研か迷いました。ただ親が中堅~難関あたりで良いと思っても、子どもが東京女子御三家や、共学希望で慶応を目指したいと言い出すこともあるかなとSAPIXを選択しました。子どもの可能性を潰さないための選択ですが、志望校によっては5年あたりで転塾も検討しようと思います。
    親としても、外でいっぱい遊んでほしい時期です・・・。残念ながら今日も家でTV見ています。友達と遊ぶより家が好きなんですよね。学校は大好きなのですが。。親としては複雑な気持ちです。

  6. 【4416025】 投稿者: 気の早い話しですが  (ID:m8Q..Gp0QXI) 投稿日時:2017年 01月 26日 19:25

    6年生親です。来月全て終わった後、校舎で祝賀会のような会があると子供から聞きました。祝賀会には親も参加するのでしょうか?もしその会に親が参加しない場合は別にお礼などに伺う機会はあるのでしょうか?
    ご経験者の方教えて下さい。お願い致します。

  7. 【4416063】 投稿者: 朝型ママ  (ID:J8roViNEchs) 投稿日時:2017年 01月 26日 19:56

    さくら様

    何度もコメントありがとうございます!
    ブドウ糖、実は今日の朝飲ませたら、気に入ったらしく、なんと漢字チェックまで済ませて、学校に行きました。
    かえってからも、サピに行く前に一粒。。。このまま飽きずに受験当日まで朝勉強が続くといいです。
    応援もとても力になります。ありがとうございました!

  8. 【4416897】 投稿者: 冬桜  (ID:weoaQp1dyFY) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:41

    来月から新6年生になる女子の母です。

    新4年生からサピに入塾し、努力(家庭学習をきちんとこなす)だけでαを維持しております。
    ですが最近、それができなくなる時があります。
    成長に伴う身体の変化でとにかく眠いようです…いまは毎日が眠気との闘いです。
    このままでは過酷な6年生シーズンを乗り越えていけるのか…甚だ心配です。

    眠気を覚ます方法や対処法をご存じの方は、ぜひ教えていただきたく投稿いたしました。
    (顔を洗う、目薬をさす…などはやっております)

    ご経験者の皆様、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す