最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4439854】 投稿者: しくじり先生私みたいになるな  (ID:Ws3Yg6wW.Ek) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:03

    昨年お礼の日に親子で伺いました。学校別SOでほぼ毎回80%取れていたにも関わらず、女子御三家に落ち、親は毎日繰り上げのお電話を待っていました。娘は涙も見せず登校を再開した頃でした。
    子供たちは後輩へのメッセージをカードに記入するとかで、別室へ。たまたま女子は1人で、賑やかに男子が集まっていましたが、小学校のクラスメートもいたので、親は隣の部屋で待っていました。
    数分後、顔を真っ赤にした娘が飛び出して来ました。
    校舎を出てから号泣です。合格発表の掲示板に受験番号がなくても一粒も涙を見せなかった娘が滝のように涙を流しました。
    メッセージカードには進学先を記入するようになっており、書き始めたら、男子が口々に「おれ桜蔭中」「ワタシ女子学院」「フタバってどう書くの?」。見守っていた講師は無言だったそうです。
    お礼に伺うことで、受験に一区切りが付けばと思いましたが、あまりにも苦い思い出です。どなたかのご参考になれば。

  2. 【4440383】 投稿者: そりゃしょうがない  (ID:VfckxAkNOVI) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:53

    >メッセージカードには進学先を記入するようになっており、書き始めたら、男子が口々に「おれ桜蔭中」「ワタシ女子学院」「フタバってどう書くの?」。見守っていた講師は無言だったそうです。

    それはしょうが無いですよね。
    後輩に向けて〇〇中を目指す人へ、と紙にしたためることで、サピからも卒業して中学生へと切り替わっていくわけですから。

    見守っている先生が止めればお母様はご満足だったんですか?
    それは筋違いでしょう。

    むしろ皆様と同じ時間帯に行くのであれば、自分も同様の紙を書ける覚悟をしていないとダメですし、まだ無理ならば親子で別の日時にでもいらっしゃるべきだったのではないでしょうか。

    ご家庭のジャッジミスであって、一年後に恨みがましく書くことではないように思いますよ。

  3. 【4440467】 投稿者: 内容  (ID:UlnyZ0U0fFI) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:25

    信じられないのですが、私が、よく理解できていないのでしょうか?
    男子が、進学先を書く時に、女子中学の名前を言っていた。その子達は、お嬢様が御三家にご縁がなかったのを知って、わざと言っていた、と言う事ですか?
    それなら、お嬢様もお母様もとても辛かったと思います。

    うえの方「そりゃしょうがない」さんは、もしお子さんが不合格でそんな事をされて平気なのでしょうか。

    ただ、今回息子は合格をいただきましたが、息子含め学校の受験した子達は、残念な結果の子の気持ちはわかっているのか、学校では合否(受験)の話はしないようで、クラスの友達の結果を知りません。受験してない子は、聞いてくるので色々知ってるようですが。
    なので、バカ男子がふざけて女子校の名前を言ったのかな、とも思いましたが、そうでもないのですよね?

  4. 【4440483】 投稿者: えええ  (ID:RzUsgFZlkk2) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:37

    そりゃしょうがない様

    >男子が口々に

    ってありますよ。本当に進学する先を女子が書いていたならまだしも、文面からは御三家の名前を書かなかった女子の前で男子がからかうかのように「おれ桜蔭中」「ワタシ女子学院」「フタバってどう書くの?」って言い出したと読み取ったのですが、それでも先生にたしなめていただくのは筋違いでしょうか?
    たとえ第一志望校に受かる優秀なお子さんでも、他人の気持ちを思いやることも必要ではないですか?
    以前のサピの保護者会で校舎長が「他人のやる気をそいだり邪魔したりバカにする生徒には厳しく対処します」とおっしゃっていましたが、男子が「おれ桜蔭中」とかいうのはそれに該当しませんか?

    しくじり先生私みたいになるな 様

    お嬢様は辛い思いをなさいましたね。話を聞いたお母様もお辛かったと思います。
    たまたま運の悪い時に行ってしまったんだと割り切ってしまった方がいいです。そんな男子、気にする価値ありません!

  5. 【4440488】 投稿者: 中規模  (ID:ntsDikCXnGM) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:38

    集合するのっていつなんですか?
    何か連絡があるのでしょうか…

    塾友や、先生にもう一度会いたいみたいで、、。

    宜しければ教えて下さい。

  6. 【4440515】 投稿者: 電話してきくのが一番  (ID:AYfvSzz.N6c) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:46

    直接校舎に電話してきくといいですよ。
    我が家も今日、電話で聞きました。
    「いつでも大丈夫ですがXX日なら異動で別校舎にいった先生も来ますから、ご都合がつけばこの日がいいと思いますよ。」と教えていただきました。

  7. 【4440567】 投稿者: ご挨拶  (ID:Nq4LWUpqUQ6) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:15

    数年前の終了組です。

    子どもは第1志望残念でした。他のお子さんには会いたく
    ないとのことでかなり早めの時間に伺いました。
    恐らく設定された時間の一番早い時間でした。

    幸い他のお子さんに会うこともなく、先生方に背中を
    押してもらい、前を向くことができました。
    残念だったお子さん、サピに行くのは辛いかもしれま
    せんが、先生方は喜んでくださると思います。
    一区切りつくと思います。

  8. 【4440582】 投稿者: 挨拶日  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:24

    うちの代は挨拶日は2月入室テスト日でした。
    当時、学年スレの方で色々な校舎の方が同日だった記憶があります。今年は2/12(日)ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す