最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4498706】 投稿者: すごい‼  (ID:IxAJkfew1rs) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:39

    メダルの数すごいですね。
    おそらく一年生から組分けを受け続けて毎回メダル獲得、新四年生から入塾して組分けでは毎回メダルで賞状も2,3回に一回はもらってる状態でしょうか?

    別のスレでα1で連続5回だったかな?毎回賞状もらってるっていう人がいました。勉強方法など皆さんに紹介してくださっていたので、九段在校生様も是非お願いします!!!

  2. 【4499260】 投稿者: いや〜  (ID:xe5ZvOucVlw) 投稿日時:2017年 03月 17日 00:46

    1年から6年終了まで全ての組分けテストでメダルを獲得しても、19個にはなりませんねぇ。

  3. 【4499374】 投稿者: デイリーエクササイズ3月号  (ID:xKifsAdgD.k) 投稿日時:2017年 03月 17日 08:13

    24日の10番、解説見ても意味不明で
    特に一行目が全くわからないです。(子供に質問されて答えられず)
    2行目も2(3k-2)-2の最後がなんで-2なのかとか。。。
    数学得意な方、教えてくださいませ。

  4. 【4499495】 投稿者: 気にしないでくださいね  (ID:nnsPaxwAiLY) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:57

    サピ板ってNGワードみたいなものがあるようで、軽く書いたつもりが、物凄い勢いで噛みつかれることがあります。
    組み分け回避もその一つのようで…
    実際に『αに在籍すること』にこだわる方が、組み分けだけ休むことがあるようです。
    スルーできずに噛み付く方は、何か嫌な思いをしたのでしょうね。
    ネットだとついきつい感じになってしまいますが、気にしないで良いと思いますよ。

  5. 【4499662】 投稿者: NGワード  (ID:0tw3dLMehb2) 投稿日時:2017年 03月 17日 12:56

    確かにうちの子の周りにも2回に1回は組分け欠席、みたいな子いたけど、そんなことしてクラスを維持することに何の意味があるのかわからず、別に気になりませんでしたよ。

    あとネットで売っているサピの過去教材や過去のテスト問題を使って予習するのが許せない、と息巻いているスレもあったけど、それもよくわからなかった。
    そんなものを買う人も、買う人を糾弾している人も、その両方の意図が。

    「そんな姑息な手をことをしてる人が近くにいるのが許せないんです!」なんて言ってる暇があったら、自分の子の点数を上げる手段を考えればいいのにね。

  6. 【4499746】 投稿者: 過去問について  (ID:wRgjHKETqtM) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:22

    終了組です。

    テストの過去問を使うことに批判的な方がいますが、別に同じ問題が出るわけでもないし、ご兄弟の過去問などがあるなら、むしろ使った方がいいのではないでしょうか?サピックスの先生方が作った良質の問題に数多く当たることで、より理解も深まるのではないかと思います。その結果として、点数が上がるわけで、実力以上の点数がでるわけでもないと思います。

    知り合いから譲って頂いても良いし、オークションを利用したい人は利用すれば良いと思います。ただし、比較合判に関しては、正確なデータがとれなくなり、他の方々にご迷惑をお掛けしてしまうので、止めた方が良いと思います。

    我が家はマンスリーや組分けテスト前に、過去問やりましたよ。穴が見つかったり、より理解が深まったり、時間配分の練習にもなり、やってよかったと思います。ただ、SS特訓に関しては、初見のものを解く貴重な機会ですので、一切やらせませんでした。

    結果、第一志望の最難関校の合格を頂いています。

    これから受験を迎える皆様、我が子のたった一度の中学受験、周囲に惑わされず、後悔のないように頑張っ下さいね。

  7. 【4499764】 投稿者: 出た。長文書き込み。  (ID:2l3fgqOcpFU) 投稿日時:2017年 03月 17日 14:41

    テスト前に過去問で勉強しても、テスト前に小学校休んでまで勉強しても、そら個人の自由ですよ。

    でも言ってるじゃん。
    何が悪いんですか⁈って息巻いて長文書き込みせずにはいられない心理状態に親がなってるって時点で、やはり良くないと思うわけで。
    それこそテストだって初見の問題見るチャンスなのに、それはしたくないっていうのこそ謎ですよ笑

    周囲に惑わされないでね、っていう義憤から書き込みしているのではなく、親切めいた自己防衛に見えてしまうのですよね、どうしても。

    拙宅では筑駒の過去問も10年なんて解かなくてもフッツーに合格してます。
    ていうか落ちたら落ちたで別に良いと思ってました。
    子どものその時の実力にあった学校に行くことが、結局生きやすさにもつながるだろうと思っているからです。

    だから親がやたらコースにナーバスになる理由がよくわかりません。
    コースなんてホントにどうでも良いです。

    だって我が子が何コースかなんて気にしたことなかったから、というかよく知らなかった。
    どうでも良いから。

  8. 【4499796】 投稿者: 過去問について  (ID:wRgjHKETqtM) 投稿日時:2017年 03月 17日 15:09

    不愉快にさせてしまったようで申し訳ありません。

    私自身は、マンスリーや組分けの過去問は良い教材、SS特訓で使用するテストは志望校の過去問と同格という認識でおりました。様々な考え方がありますので、私のような考え方もあるとお伝えしたかっただけで、自己防衛のために投稿したわけではありません。

    小学校を休んでまで勉強するとか、話が飛躍して驚きました。過去問もNGワードなのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す