最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4499840】 投稿者: 気にしなくていい  (ID:oZx9wmweuLw) 投稿日時:2017年 03月 17日 15:50

    過去問について様、
    気にしなくていいと思います。

    前の方は、自分が正しい事を主張したいのかもしれませんが、意見は様々ですので。

  2. 【4499918】 投稿者: なんか変なの  (ID:dIHU0zwDkyA) 投稿日時:2017年 03月 17日 17:02

    長文書いて自己防衛のためにどうのこうの主張する自称筑駒の保護者の文章が、顔を真っ赤にして書いたようにみえる長文というのも趣があるね。

  3. 【4500045】 投稿者: 矛盾  (ID:2l3fgqOcpFU) 投稿日時:2017年 03月 17日 18:58

    弱点発見なら、テストの過去問なんてしないほうが逆に弱点発見につながりますよ。

    そこでわざわざ過去問までするのは、コース落ちを避けることが第一目的にしてしまっているからでは、と思います。

    個人的には親の見栄が捨てられない人がとる作戦で、子どもはその犠牲者だと思っています。
    子どもが可哀想ですね。
    テスト対策しないと自信が持てなくなってしまう危険性がありますから。

  4. 【4500102】 投稿者: 過去問について  (ID:.fOsKOYoy2.) 投稿日時:2017年 03月 17日 19:47

    弱点があるなら、マンスリーを待たずに、出来るだけ早く潰した方が良いと思います。我が家は、上位コース維持を目的とし、過去問を利用しました。そのおかげで、子どもは常に大好きな先生方の授業を受けることができましたし、授業も問題なくついていっておりました。

    子どもが犠牲者だとか、可哀想だとか、色々言われていますが、我が子はサピックスで充実した日々を過ごし、入試で最高の結果を手にしました。
    勉強のやり方は十人十色ですし、様々な形があって良いと思います。

    実際の入試も、過去問を繰り返し、徹底的な志望校のテスト対策を行って入試にのぞむわけですから、個人的には問題ないと思います。

    ただ、この件に関しては、不愉快に感じる方も多いようなので、最後の投稿とさせて頂きます。不愉快にさせてしまった方々、申し訳ありませんでした。

    これから受験を迎える皆様、大変だと思いますが、頑張って下さいね。

  5. 【4500223】 投稿者: 要するに、  (ID:twj.bV8kxtk) 投稿日時:2017年 03月 17日 21:47

    各単元を習得すれば良いだけなので、過去問を使っても良いと思うし、通常のやり方で習得を目指すのでも良いと思いますよ。

    最終的に志望校に合格すれば良いのですから、学習の進め方に関して、長所・短所、向き・不向きがご家庭なりに理解できていれば何ら問題無いと思います。

    四谷の場合は週例のテストに関しては過去問の問題集が販売されていますが、サピは無いので、「不正行為」の様な認識になってしまうのかもしれませんが、結局のところ、「理解度」が問題ではないかと思います。

    そもそも中学受験塾そのものが、ある種の先取りであったり、志望校毎の傾向への対策だったりする訳なので、塾の過去問を活用するかどうかに関して目くじらを立てる理由もないでしょうね。

    一方、例えばクラスの維持のために、テストを欠席するのは、ちょっと理解できませんでした。場慣れという意味は、テストの時間集中するのはとてもいい学習だと思います。

  6. 【4500254】 投稿者: 終了組  (ID:4.uweCICgkE) 投稿日時:2017年 03月 17日 22:07

    マンスリーの過去問を使うにしても、算数だけは使わない方がいいかもしれないですね。
    見た事がないため、違うかもしれませんが、似たような問題が出題されているとしたら、初見で解く練習ができないので、かえって勿体無い気がしました。
    間違っていたら、余計な事ですみません。
    受験終了して感じた事ですが、算数の場合、試験のプレッシャーがある中で、初見の問題を解く経験は、大変大事だと思いました。

  7. 【4501210】 投稿者: ほらやっぱり  (ID:MT8Qrqk4b6c) 投稿日時:2017年 03月 18日 15:19

    >我が子は上位コース維持を目的とし、過去問を利用しました。

    ね、目的と手段の履き違え。

  8. 【4504693】 投稿者: JIN  (ID:m.Y/sOm.MEo) 投稿日時:2017年 03月 21日 00:53

    全く別の話題ですみません。

    現在、新小6男子です。タイプとしては算数、理科が得意で、漢字やケアレスミスが多いタイプです。
    最近、範囲のない組分けテストでは偏差値62-65程度なのですが、マンスリーになると55-58程度に下がってしまいます。

    今回の組分けでは67と過去最高だったのですが、直後の復習テストでは皆点数がUpしている中、大きく40点近くも点数を落としています。

    志望校はお恥ずかしながら西日暮里ですが、このような状況で十分挑戦しても良いレベルなのでしょうか?皆様合格された方はマンスリーと組分けがどのような状況であったのか、よろしければ教えてください。

    組分けが大事だという話も聞きますが、保護者会ではマンスリーが大事だという話もあり、息子のような偏りがある場合にどのように評価をすれば良いか、不安に陥っています。

    これまでにも、様々な議論があったかとも思いますが、よろしければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す