最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2730937】 投稿者: 質問  (ID:lrHwI2W1Qk6) 投稿日時:2012年 10月 20日 13:18

    サピ内順位で、100位以内と400位程度では、相当な学力差があると思います。
    入学後、苦しい面とかはありませんか?
    対策をして合格することはイメージできますが、入学後のことが気になります。

  2. 【2730945】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:5YrnI2SC8dM) 投稿日時:2012年 10月 20日 13:25

    偏差値は60前後で女子学院を第一志望にしています。豊島はチャレンジ校の位置づけで考えていますが、学校説明会に参加して大変面倒見のよい学校という印象を受けました。これまで両校とも合格し、豊島に入学された方がいらっしゃいましたら、豊島を選んだ理由と、実際入学してみてどう感じられておられれるか、教えていただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  3. 【2730991】 投稿者: 自分を見失わないでください  (ID:pYIesHXYPCI) 投稿日時:2012年 10月 20日 14:36

    いろいろな突破法出てくるのだと思いますが・・・

    他に一切手を出さず、9月以降サピ内順位10~300位で終了の筑駒進学です。
    サピ授業をふつうにやってふつうに終了が一番多いのではないでしょうか。

    合格した人は、それはそれで何をやってもよかったわけで、お子さんの性格をよくみて、親が突っ走らないようにしてください。

    昨年も筑駒が絡むとスレが荒れました。
    知り合いで、サピでなかなかよかったのに、中野の塾までかけて、失敗したものもおります。

    ですから、あまり筑駒にのめりこまないように??普段の生活をサポートしてあげてください。
    時間が限られているのは、全員が同じです。

    学校に特化とよく言われますが、やはり基礎力も大事だと思います。
    でも基礎トレはさすがに6年生以降、まったくやっていませんでした。本人いわく、「もう飽きた。」

    学校では真ん中くらいかと思います。

  4. 【2731098】 投稿者: 今年終了  (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 10月 20日 17:10

    2009年サピ卒業父親様

    2009年2月に受験を終了されたのですよね?

    栄光ゼミナールのHPによると「受かる親子のコツブック」「合格コツブック」が出版されたのも2009年とあります。
    実際に活用された上で推薦されてますか?
    (なぜわざわざ卒業年度を強調したHNにされたのかも??あまりこのような方は見かけたことがなかったので)
    卒業年度をお間違えというのなら、それでよいのですが。

    著者の先生は男女御三家合格指導のべ1000人?
    失礼ですが帯たたき文句を見ただけで、本能的に手に取る気になれません。
    悪しからず。

  5. 【2731357】 投稿者: 2009年?サピ卒業父親  (ID:iR78/VT7Ws6) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:06

    個人的なやり取りで心苦しいのですが、誤解されるのも不本意なので投稿します。ご容赦ください。

    今年終了様

    ご指摘の通り年度の計算間違いです。申し訳ありません。
    「合格コツブック」は実際に活用して大変役立ちました。しかし「受かる親子のコツブック」は受験を終えてから知りました。歳の離れたチビがいますので、執筆者の本に興味を持ち本屋で立ち読みをして、「はじめに」の部分を読んだだけで購入してしまいました。御三家何名は全く目に入っていません。内容を読んで納得し推薦したまでです。


    2730584すいません…  2722687土用特訓  2722709我が家も 様

    土特はお子様がやめたくないとおっしゃっているなら、やめることで不安に感じるのでやめないで続けさせてください。うちの場合は「やめたい。SSで充分。」と申し出たためやめました。


    少しでも参考になればと思い投稿しましたが、温度差を感じ残念です。投稿は今後控えることにします。陰ながら応援しています。

  6. 【2731413】 投稿者: 筑駒突破法  (ID:MPAX8bE3LoY) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:44

    質問 さま

    >サピ内順位で、100位以内と400位程度では、相当な学力差があると思います。
    >入学後、苦しい面とかはありませんか?

    私に対する質問かと思いますが、わが子でいえば、ある教科でノー勉
    で期末試験に臨んだ結果、ほぼビリの成績をとったことがあります。
    本人はヘコんでいましたが自業自得でしょう。
    一方、別のある教科でがっつり対策?をした結果、期末で学年1位を
    とったこともありました。サピ順位はあまり関係ないのではと思います。

    それに、質問様のいう「学力」とは、サピ講師が作ったテスト問題に
    おける得点力をいうのですよね?普遍的な学力(というものがあると
    すればですが)の差は必ずしもサピ得点力の差ではないと思いますし、
    少なくともサピ得点力の差と筑駒における学力の差は一致しないと
    思います。

  7. 【2731693】 投稿者: ほんとうに  (ID:xlMZz5yTK.M) 投稿日時:2012年 10月 21日 09:47

    麻布熱望男子です。
    夏までの平均偏差値は66。
    SSがはじまり クラス内順位学校別と好調でしたが
    マンスリー、合判ともにみごとな大コケ。
    この時期偏差値5ポイント下降。
    それでも麻布には80パーセントをいただいていますが
    麻布対策ばかりしていると併願校の過去問が時間内に
    解き終わらなかったりと恐ろしいことばかりです。
    記述校の特訓をしているとAタイプ校が取れなくなる
    と 聞いたことがありますが 基礎力がしっかりしたお子様には
    あてはまらないのでしょうか?
    わが子の穴がここにきて露見しただけでしょうか?
    麻布終了組のかた 同じような経験をされているかた
    アドバイスいただけると 助かります。

  8. 【2731725】 投稿者: 我が家  (ID:36mqyDcioBg) 投稿日時:2012年 10月 21日 10:23

    我が家も麻布第一志望ですが、息子にとって真の第一は3日筑駒なので、
    土特やSSは開成筑駒クラスで受講し、麻布については別に麻布プリントをいただき、それを添削していただいてます。

    このところの模試は、どれもほとんど同じ偏差値ですが、学校別の麻布だけがとんでもなく良く、
    それ以外はどれも似たりよったり・・・ただ、その中身が国語の記号の出来が悪く、明らかに解けなくなっています。
    記述特訓に傾倒した勉強を繰り返しているからでしょうか・・・併願校の学校別模試は、その為か国語の偏差値が悪いです。
    他の教科は順調なのですが、結局最後まで国語のA問題には泣かされそうです。

    近いうちに、先生に対策をお聞きしようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す