最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4685953】 投稿者: 教えてました  (ID:6mNglpFT35g) 投稿日時:2017年 08月 29日 21:53

    うちは男子御三家ですが、算数は教えてました。

    あまり自分から勉強しないタイプで、分からないと食らいつくという感じでも無かったので。

    解説読んで、途中解説が飛ばしてるところを補完してました。一問に2時間ぐらい掛かってましたね。フルタイムで働いているので、割と大変でした。

    でも親も分かってないと、息子に馬鹿にされて言うこと聞かなくなるような気がして。それにそもそも解法が分からないと、困りますしね。SSでは皆さんすごく算数できますよね。

    蛇足ですが、社会も教えてました。一緒に年号覚えたり。おかげさまで私も余裕で、過去問解けてました。

    反抗期前で受け身なら、親も頑張る

  2. 【4686074】 投稿者: 受験や面接のための準備  (ID:1cMV9gZeM8Y) 投稿日時:2017年 08月 29日 23:57

    いつも参考にさせていただいております。
    現在六年の女子ですが、面接の服や靴、上履きや上履き入れなど、終了組の皆様はいつ頃準備されましたでしょうか?
    他に傘入れなど必要だと聞いたことがありますが、ほかにどんなものが必要でしょうか?
    子供の上着や荷物を預かったりするのに、大きな袋など必要でしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【4686115】 投稿者: 面接服  (ID:iwGn7RGyPPk) 投稿日時:2017年 08月 30日 00:41

    終了組です。
    1日校で面接がありました。
    その為の準備としては、10月末くらいにデパートでブレザーと白ブラウス、リボン、プリーツスカートを用意しました。一般的な面接服ですね。だいぶコンサバになってしまったのですが、ブレザーのボタンを金ボタンにして、エンブレムを付けて、小学校卒業式にも着用しました。

    先輩ママに、気に入った物のサイズが売り切れていたりすることもあると聞いて、早めに動きましたが、ブレザーの下に薄手のセーターを着る事も出来るくらいのサイズが良いかなとか、受験までに太るかも知れないなどとサイズは相当悩みましたね。

    靴はローファーでしたが、その学校は上履き不要の学校でしたので、上履き入れは持って行っていません。面接のない1月校で、上履き持参の学校がありましたが、上履き入れは、改めて用意はしなかったように記憶しています。家にある適当な巾着袋に入れていったような。
    ちなみに落ち着いた色合いのスニーカーのお子さんも結構いらっしゃいましたよ。

    傘入れは…すみません、聞いた事がないです。
    子供の上着は預からずに、教室まで着て行きました。私もその点が気になって、学校説明会でお伺いしたら、教室の後ろにコートハンガーがあるので大丈夫との事でしたので。これは学校によるかも知れませんね。

    11月くらいのサピ保護者会で、面接の事を詳しく教えてくださったと思います。
    あと、9月からはじまる合格力判定SOはいろいろな中学校で受験出来るので、本番の洋服で練習する方も結構いらっしゃいます。

    テスト続きで体力的に大変な時期になりますが、どうぞ頑張ってください。応援しています。

  4. 【4686269】 投稿者: 受験 面接のための準備  (ID:kcY71WIQ2Uw) 投稿日時:2017年 08月 30日 08:43

    面接服について書いてくださった終了組さま

    大変丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。
    大変参考になりました。
    まだもう少し先でも大丈夫そうですね。
    教えていただき、安心いたしました。
    ありがとうございます。

    ちなみに、親の面接の服装なんですが、スーツやバッグ、靴は紺で統一する感じでしょうか?
    何か注意することはありますか?

  5. 【4686416】 投稿者: 面接服  (ID:iwGn7RGyPPk) 投稿日時:2017年 08月 30日 11:10

    保護者の面接もあるのですね。
    娘の学校は本人のみの面接で、保護者面接はありませんでした。
    当初は、保護者面接のある学校受験も検討していて、本で調べたり、塾の先生にお聞きした感じだと、そこまで堅い感じでなくても大丈夫な気がしましたよ。
    我が家は、もし保護者面接ありの学校を受験する場合は、主人が行く予定でしたが、万一主人が行けなくなった時は、ダーク系の膝の隠れるスーツにストッキング(これは本当は暖かいタイツが良かったですが、本によっては肌色ストッキングでと書いてあるものもあったので)、黒いパンプスで良いかなと思っていました。

    小学校受験よりは『全身紺色』感はないのではないでしょうか?
    娘の学校は、子供の洋服も、セーターにスカート、瞬足(スニーカー)みたいな子もいましたし、それで合否が変わるような事はないと思います。

    常識的にきちんとしていれば大丈夫だと思います。が、学校にもよるかも知れないので、お嬢様が受験予定の学校にお通いの方に聞けると一番安心ですね。
    サピにお聞きになっても教えてくださると思います。

  6. 【4686439】 投稿者: 親の面接服  (ID:UV/Ak5ylmEc) 投稿日時:2017年 08月 30日 11:45

    サピは面接模試があり、面接に関する情報をたくさん持ってます。受験終了後にアンケートがありますので面接につき詳細を記入してお礼を兼ね協力させていただきました。面接と一口に言ってもスタイルも校風も違いますから校舎に質問するといいですよ。

    しっかり情報を確認する時間を用意させてあげるために、受付に伝言だけして、よくご存知の先生から折り返し回答をいただきたいと申し出ればOKです。

    面接服を購入するなら親も子も10月です。
    ただし、親はお受験面接コーナーに行ってしまうと、小学校受験の紺スーツになってしまうので気をつけてくださいね。

    以前どなたか、行きにスーツを汚していまい、慌ててイオンに駆け込み1万円のスーツを買ったけど問題なかった(周りの保護者と浮かなかった)とありましたよ。

  7. 【4686459】 投稿者: 昨年終了女子母  (ID:YHnnzM6OhSs) 投稿日時:2017年 08月 30日 12:02

    受験 面接のための準備 様

    面接は水道橋一校のみしか経験がありませんため、一般的な意見とはならないかもしれませんが、参考まで。

    子供、親(1名のみ)の面接がありましたが、行き帰りで拝見した様子では、様々な装いの方がいらっしゃいました。
    我が家は親子共々、「伊勢丹オススメ面接スタイル」で伺いましたので、カジュアルなパンツのお子さま、セーターのお母様等を少なからず拝見し、朝から軽い驚きを感じ、かつ心の底で「買わなくてよかった? 安くなかったのに」と小さくため息をついていました。

    ただ、服装で引け目を感じて実力が出せなかった可能性もあるかもしれませんので、この出費は無駄ではありませんでした(と思い込んでいます)。

    面接を受けられていたお母様のバッグ、靴ですが、これも様々でした。
    (半数はお父様でしたが)

    靴は黒が多かったと思いますが(記憶に残っていないので当たり障りのないものだったかと)、バッグは色、形、大きさ、色々でしたよ。

    一目でブランド名が分かるものは避けるべきかと思思っていましたが、私が通された控え室には、「バーキン、ピークアブー、バーキン、ピークアブー、またピークアブー…」といった状態で、バッグ好き、かつ手持ち無沙汰な私は楽しませていただけました。
    もちろんそういった方だけではなく、控えめな小さな黒バッグ&黒や紺のサブバッグ、通勤用?のような書類が入る大きさの普段使いのようなバッグをお持ちの方も多くいらっしゃいました。

    ちなみに水道橋は控え室に荷物を置いたまま、貴重品だけを持って面接会場に向かいますので、小さなバッグがあると便利です。
    私はこれから大きなバッグひとつで行ってしまったため、貴重品は控え室に残していくことにしたのですが、手ぶらの私は少し間抜けに見えたかもしれません。

    回答にならなかったかもしれませんが、結局「学校による」が全てかと思います。
    質素を求められる学校もあるでしょうし、身だしなみを採点される学校もあるかもしれませんから。

    秋から行われる模試や学校説明会で、会場の気温、上着の脱ぎ着、ジャケットやブラウスを着てのテストなど、色々ご確認くださいね。

  8. 【4686530】 投稿者: 水道橋の報告書  (ID:QdNynO9KNAo) 投稿日時:2017年 08月 30日 13:29

    水道橋の報告書ですが、小学校が2期制の場合は、6年生の欠席日数だけではなく、5年生の欠席日数、さらに6年生の早退遅刻の日数も記載されます。娘は、6年生の分は問題なかったのですが、5年生の欠席日数が多かったので、少しあせりました。面接でかなりつっこまれましたが、きちんと説明できましたので、無事に合格を頂きました。でも、5年生以下の方は、注意された方が良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す