最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2765066】 投稿者: 教駒卒業生  (ID:SFdkfc3Yd42) 投稿日時:2012年 11月 19日 15:56

筑駒に合格された方に質問です様、

いい加減な推測ですが、各教科での足切りは多分無いと思いますよ。
    あくまでも総合点が勝負で、各教科で足きり点を決め様にも
    その結果総合点で優れている受験生が落ちることになると
    恣意的な受験結果の操作になるので、ちょっと出来ないと
    思います。ただ、筑駒を受験するお子さんは皆さん優秀で
    その差は大きくないので、1科目でも落とすと、他の科目の
    点数で挽回するのは殆ど不可能だと思います。筑駒を合格する子供は
    全ての科目で全力を尽くし、きちんと結果を出しますから、それを
    凌駕する点を残りの科目で取り返すのは至難です。

2. 【2765130】 投稿者: 保護者  (ID:4JSa5UM0q.c) 投稿日時:2012年 11月 19日 17:01

子どもが筑駒に通っています。
    そういえば聞かないですね。○○(科目名)が出来なかったという話は耳にしなくもないのですが、それはあくまで本人比であって、満点を取るつもりだったのに1つ間違えたとか、そういったレベルです。

1日校の入試にそれなりに手応えを感じていないと、3日筑駒にはなかなか臨む気にはなれないはずですので、受験しにくるお子さんは猛者揃いだと思います。
    そこから5人に1人弱しか合格しないのですから、1科目といえども落とすことは出来ないというのはお分かりいただけるでしょう。
    入学許可の出るお子さんが少ないので、成績の上下差もあまりないですから、足きり点を設けても意味がないように思います。

ついでに言うと小学生時代に「普通」だったお子さんはあまりいません。みなさんなんらかの「冠」をお持ちです。
    子どもから話を聞く度、学校行事に参加する度、あるいはどこからか聞こえてくる話に接する度、この学校の生徒さんについては驚くことばかりです。
    子どもはここでは希少な「普通」の子ですが、素晴らしい才能に恵まれた級友に囲まれて、毎日充実した学校生活を送っていますよ。
    サピ出身の生徒さんには一人でも多くこの環境に身を置き、刺激のシャワーを全身に浴びていただきたいと思います。
    頑張ってくださいね。

3. 【2765161】 投稿者: 筑駒に合格された方に質問です  (ID:PTtySwX4fPQ) 投稿日時:2012年 11月 19日 17:34

教駒卒業生さま(教駒ですか!)、保護者さま

ご丁寧にありがとうございます。

更に勝手な推測で申し訳ありませんが・・、
    「全科目、予め設定した下限点を超えている事」等の条件があれば、恣意的操作にはならないのでは、とも思いました。
    だから、読めないと言われている、総合点順ではない、まさかの下剋上が毎年発生するのではないかと。

例えば、満点狙いと言われている中、唯一、点数が低い(かつ確実性に欠ける)と思われるのは国語です。
    ここで高得点を狙える実力者は、その点数差からかなり有利になり、他教科は得意でなくても大丈夫という事になります。

一見、算数が中学受験を制すると言われていますが、こちらの学校に関しては、このレベルまでくると、
    実は国語が制するのでは?とも思っています。
    もちろん、全教科できて、更に理系が飛び抜けてできる天才もいらっしゃるのでしょうけれど、一部の合格確実な上位層の話でしょう。
    理系人間で、国語が不確実な子の方が多いと思われますので、
    国語が得意で、理系が苦手ではない程度の子の方が、実は確実性が高いような気がしています。

冠ですか。一体どんな冠でしょうか??何となく想像はできるのですが、差し支えない範囲で教えていただけたら嬉しいです。入試と関係なくてすみません。

4. 【2765277】 投稿者: 教駒卒業生  (ID:SFdkfc3Yd42) 投稿日時:2012年 11月 19日 19:37

筑駒に合格された方に質問です様、

私は理系ですが、私の経験からすると理系の人は国語や英語に
    強い人が多いですよ。理系だから文系が弱いと言うのは誤解で
    御三家辺りでは、理系の人は理系科目に強い上に文型科目にも
    強く、国語では安定した得点を出してきますよ。ただ、国語は
    その性質上、特に文章問題では「正解」というのが中々無いので、
    満点は取りにくく、全体に点数は他の科目と比べて低いのかも
    知れませんが、受験で重要なのは高得点を取ることではなく、
    安定に満遍なく全科目で合格点を取ることです。「安定」が
    重要なのです。理系科目は原理さえ理解していれば、安定して
    高得点が取れます。SAPIXで算数で満点を取る子が多いのは、原理さえ
    しっかり理解していれば、どんな問題でも解けるからです。
    一方、文系の人は理系科目に弱い人が多く、試験で常に安定して
    高得点を取れないことが多い(私の大学生の息子はこれに当て
    はまりました)。この不安定さが受験生にとって乗り越えるべき最大の障害で、
    その重要さは受験指導の先生が常に指摘するところです。

文系の子供は国語で更なる高得点を取ることを目指すより、
    理系科目で安定した点が取れるように理系科目を確実にした方が、
    筑駒に合格できる確率は上がると思いますよ。

5. 【2765329】 投稿者: スランプの克服法(開成の算数)  (ID:.f37T6Q2.pA) 投稿日時:2012年 11月 19日 20:38

数年前の終了組 様

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

これまで、SSの復習も軽くやり、過去問・SOの直し等も適当にやっていました。

子供自身も、苦手意識をなくさなければ、とようやくSSの勉強に力を入れ始めています。
    開成の算数2様へのアドバイスも、息子にあてはまることが多く、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

6. 【2765331】 投稿者: 開成の算数2  (ID:3a.5.dSduso) 投稿日時:2012年 11月 19日 20:38

筑駒のお話が続く中失礼します。

数年前の終了組様、終了保護者様。

早速愚息に、傾向が違ってきている事と合格者平均を下回っても合格された方がいるという話をしましたら、気を取り直したのか(案外単純です)今日は過去問再提出算数の間違え直しを帰宅後させる事ができました。

しばらくは過去問やSOの間違った問題を中心に復習に徹してみます。

我が家は算数と社会がやや足らず、それを国語と理科でフォローしています。

お話を聞かせて頂けて私も少し気が楽になりました。
    本当にありがとうございました。

7. 【2765358】 投稿者: 筑駒中生の母  (ID:wim.kjJR7FY) 投稿日時:2012年 11月 19日 20:56

筑駒に合格された方に質問です 様

お子様は国語が得意なのですね。それは頼もしいですが
    筑駒の入試を国語でカバーする作戦はあまりにもリスキーです。

皆、本番の国語の得点は自信ない、とか 出来なかったかも、などと言いますが
    あくまでも他の科目に比べて確証がもてないだけです。
    うちの子も「国語はあの答えでどのくらい評価されるのかわからない。」
    と言っていましたがサピでは6年生の1年間通して国語偏差69~74でした。
    そのくらいの子供たちより遥かに高い得点を取るのはかなり厳しいです。

ほかの方もおっしゃるようにバランスよく得点できるように
    残りの時間を有効に使ってくださいね。

8. 【2765374】 投稿者: 筑駒生 親  (ID:xiJv6nFaomE) 投稿日時:2012年 11月 19日 21:15

冠ではないが・・・

異常に鉄道オタクが多いと思う!

我が家は、6年夏まである習い事のハイレベルの大会に出ていた・・・なんてこの程度は沢山いるみたいです。同級生に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す