最終更新:

14212
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4758347】 投稿者: 桜さま  (ID:y8kUndRFJoE) 投稿日時:2017年 11月 01日 20:54

桜様、終了組の先輩方
    大変親身なご意見、本当に有り難く、涙の出る思いです。
    確かに併願校に行くことになっても、残念でも、後悔しそうです。
    実は、二回とも合格力SOの偏差値が急落し、国語は大変良かったものの、算数と社会が目も当てられず、サピの先生に相談したところ、SSの志望校別のクラスを下げたらどうか、その方がかえって伸びるかもしれないと言われました。
    子供はクラスを変えることも納得していませんが、そこまで言われる以上、クラスを変え、クラスを変えることは、第一志望の対策ができなくなるので、志望校を変えた方が良いのではないかと思った次第です。
    第一志望校のSSのプリントにかなりの時間をかけていたせいか、基礎的な問題ができなくなっているのです。
    このまま第一志望のSSで対策を続けていると、第2志望校以下も落としそうで。。
    うちの単なる基礎力の力不足かもしれませんが。。

レベルの低いお話で申し訳ありませんが、引き続きご意見いただけましたら、幸いです。

2. 【4758533】 投稿者: 頑張って  (ID:z.P.ErMiCzo) 投稿日時:2017年 11月 01日 23:32

SSのクラス変更ですか…。それは勇気の要る決断ですね。お子さんの納得出来ない気持ちもとても分かります。

SSのクラスを途中で変更した方のお話をお聞き出来れば良いのですが…。

もしSSコースを変えたとしても、志望校プリントをいただいて自宅で取り組むとか、志望校対策を家庭教師や個別で見てもらうという方法もあるかと思います。平常の家庭学習を軽めにして。

小規模校などは単独コースでない事があるので、本来SSでやるプリントを家でやる事も多いです。そして、SSの授業でやる他校の対策が、志望校に向けて全く無駄という事もないと感じました。

ただこのあたりはご家庭の判断ですので…。
    答えになっていなくてすみません。

ただ、クラスを変える事が、イコール志望校対策が出来なくなる→志望校変更しなくてはいけない…という訳ではないという事はお伝えしたいです。
    応援しています。

3. 【4758927】 投稿者: 桜  (ID:S3sE7SfGIxs) 投稿日時:2017年 11月 02日 12:54

桜さま 様

ひとつ確認させてください。
    校舎の先生に相談する際に、桜さまから、
    SS変えた方がいいのでしょうか?というような
    誘導的な質問はされていませんか?
    もし、そのような質問の持っていきかたをなされていたなら、上記の回答が出ると思われます。
    そうでなければこの時期にSSの志望校コースを変更することは稀だと思います。
    特殊な事情で、志望校とは違うコースに入っていた方が、コース替えをされることはあるようですが。

また、文章から読み取るに、冠講座のSSのようですので、合判とは、問題傾向が違うのでしょうね。特に算数でしょうか。
    学校別ではそこまでのおっしゃりようではなかったのでそう感じました。

社会はみなさんそうですが、コアプラスを何度もやることで基礎力がつくのだと思います。
    算数はもしかしたら、慢性的な寝不足にはなっていませんか?
    月に一度でいいので、たっぷり寝かせてあげてください。といっても、8時間ほどですが。
    我が家は一度計算能力が壊滅しまして、教室長から言われました。
    通常授業の算数の担当講師に授業中の理解度も確認するといいと思います。授業で理解できていて、点数が取れないのはこのタイプかもしれません。

何度も投稿申し訳ありません。

4. 【4759114】 投稿者: 桜さま  (ID:y8kUndRFJoE) 投稿日時:2017年 11月 02日 16:59

桜様
    そうなんです、おっしゃっているとおりです!!
    SSのコースは私から変えた方が良いでしょうか?とは聞きました。ただ、最近算数のSSプリントにとても時間がかかっていたので、ついていけていないのではないかとの心配からです。
    アドバイスいただき、平常授業の先生に聞いてみたところ、少し辛そうだとの話がありました。。
    はい、慢性的な寝不足です!!
    あれもこれもやらせようと思うあまり、おそくなり、朝も起きられず、基礎トレがやっとになってしまっています。
    終了組の皆さまは、毎日、基礎トレ、要、コアプラスはされていましたよね??
    毎日眠い、眠いで、要やコアプラスはテスト前日に見直す程度になってしまっています。
    疲れた疲れた、で、過去問も滞ってしまっています。
    明日はお休みなので、少し休ませられますね。
    ありがとうございます。

そうです!!
    特に算数が合判とは出題傾向が違います。

いずれにしても、学校別SOが終わってから、再度子供と話し合おうかと思います。

稚拙な文章ですみません。
    引き続き、アドバイスいただけましたら、幸いです。

5. 【4759159】 投稿者: 終了組  (ID:F0Ne2f6hQhk) 投稿日時:2017年 11月 02日 17:48

終了女子です。偏差値60〜65ウロウロレベルでした。

この時期、基礎トレ、コアプラス、要は全くやりませんでした。SSと平常と土特テキストをきちんとやったほうが力がつく、という本人の判断に任せました。
    コアプラスは塾に行く電車でやるのみ。
    漢字は一回見れば覚えられたので書いて練習というのは一度もしていません。その分、同音異義語が最後まで苦手でしたが。
    基礎トレは受験一ヶ月前だけおまじないのようにやり、コアプラスは本番直前のお守りでした。

それでも、御飯とお風呂以外は夜12時までフルで頑張っていました。
    基礎トレもコアプラスも大事ですが、毎日こなすことにこだわるよりも、苦手をきちんと分析して克服したほうが偏差値があがると思います。

6. 【4759163】 投稿者: うーん  (ID:7b/RbpJDyDw) 投稿日時:2017年 11月 02日 17:55

きついことを言いますが、志望校がお子さんのレベルにあっていないと思います。
    しっかりとした睡眠と健康的な生活という前提があってこその受験ではないでしょうか。
    先生がSSを変更をすすめるというのは余程のことです。
    SS変更へ誘導できるように上手にお子さんと話し合ってみては如何ですか。
    中学は所詮通過点です。無理なく受験できる学校に行ったほうが後々伸びるということも考えられます。

7. 【4759295】 投稿者: 終了組男子  (ID:OTj1F8cWxgU) 投稿日時:2017年 11月 02日 20:08

終了組さんと同じく、この時期基礎トレ、コアプラス、要 やってませんでした。
    やったほうが良いんじゃない?と言うのが空気ぐ悪くなるの元になるので、私ももう本人に任せました。

ただ睡眠は十分に取らないとダメなタイプでしたので、塾でほぼ完全燃焼型、塾のある日のみ10時半ぐらいの就寝で、普段は受験直前まで9時半には寝てました^^;

本当にそれぞれのやり方、ペースを見極めるのは大事です。
    受験まで反抗期と重なり、親も苦しい時期もありますが、今は充実した笑顔も多く毎日を過ごしています。

日に日に寒くなります。
    体調に気をつけて、乗り切って下さいね。
    心から応援しています。

8. 【4759322】 投稿者: コアプラス  (ID:Zop8t2n1tCU) 投稿日時:2017年 11月 02日 20:32

すみません、話がそれるのですが、
    コアプラスは例えば御三家志望するしないに関わらず、サピ生は皆やっていると思っていましたのでびっくりしています。
    難関校の合格体験記にも出てきますし。
    相当レベルの高かった(例えば算数偏差値65以上ぐらい、やってもほぼ100点で時間と労力がもったいない
    )受験生の話と理解しました。
    我が家は算数60弱なので一日も欠かさずやっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す