最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4775864】 投稿者: サピで十分  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:2017年 11月 16日 07:59

    >算数の難問系に取り組む機会が少ない気がしています。
    中学への算数とか、他の難問系教材が必要でしょうか。
    本人は筑駒志望です。

    筑駒は最難関ですが、4科均等配点、スピード重視(40分)なので、必ずしも算数の難問勝負の学校ではありません。国立ということで、あまり難問を出すと批判される、というのもあるようです。
    なので、サピの算数で十分です。
    灘志望ならまた別だと思います。サピは関西でカリキュラムをかえて、算数の時間を増やしていますので。
    関東の受験は算数一辺倒ではありません。

  2. 【4775929】 投稿者: 合格力判定SOと学校別SO  (ID:JAzMv2bKBWM) 投稿日時:2017年 11月 16日 08:41

    6年男子様、6年男子B様、興味あります様

    我が家は実績ある終了組の方々とは違ってまだまだ試行錯誤中の現役組ですから、あくまで単なる一例として捉えて下さい。それから、「突貫工事で基礎固めを」と書きましたが、正確には「突貫工事で基礎の穴埋め補修を」と書いた方が良かったかも知れません。

    さて、我が家では「合格力は」さんが書かれたアドバイス「苦手分野の発見をして、似た分野の直近のプリントの直しをしたらいいのでは。特に正解率50パーセントで落としているような算数、理科、社会です。」を実践しました。

    子供はサピックスの先生の言うことは聞くけど親の言うことは聞かないタイプです。そのため授業の復習の手抜きは頑として拒否しましたから、限られた時間で出来ることだけやらせました。(子供は国語女子ですから国語は見送りました。)

    まず最初に、合格力判定SOの正解率が高いにも拘わらず落としていた問題から苦手分野を洗い出しました。どうやら本人はあまり苦手分野と思っておらず無意識のうちに避けていたふしがありましたので、はっきりと苦手分野と認識させて逃げずに真正面から取り組むように諭しました。(今回だけは親の言うことに耳を傾けました。)
    そして5・6年生の該当分野のブリントで授業で飛ばしていた基礎問題をやらせてみました。すると「ふ~ん、あっそうなんだー、へー」とか独り言を呟きながら楽しそうにやっていましたので、基礎の穴埋めというよりもメンタル面での回復に意外と役立ったのかも知れません。子供はやるべきことが分かったら後は親の指示がなくても自分でやっていました。
    ここまで書いてみると、成績アップのための特別な妙手や裏技があったわけではなく、実は平凡な当たり前のことをやったに過ぎないのかも知れません。

    最後に、客観的に見てやはり第3回合格力判定SOの結果は出来過ぎだったと思います。運もあったのでしょう。ただ、第1回、2回の結果があまりに悪かったので、親子共々茫然自失、疑心暗鬼に陥っていた中でこちらで相談させて頂いたところ、あたかも一筋の光明が差し込んで来たような思いでした。ご返答頂きました終了組の方々には改めてお礼申し上げます。

  3. 【4775936】 投稿者: 桃子  (ID:CX1tMAXj5sY) 投稿日時:2017年 11月 16日 08:50

    サピで十分様と同感です。
    算数平均68は筑駒合格層の基準からすると若干弱い気がしなくはないですが、そういう方も現実入学しています。
    それに算オリファイナルに残る力があるのなら実力が発揮できていないだけな気も?
    また中学への算数や他の難問系教材を解かせたからといってさらに成績アップが見込めるわけでもありません。
    一番いいのはサピの教材を完璧にすること‥※
    実はわが家も中学への算数には手を付けたのですが、定期購読&チケット購入までしたのに結局3ヶ月分しか解かずに放置。
    その間何をしていたかといえば※でした。
    灘は受験していないのでよくわかりませんが、筑駒開成に関してはサピで十分です。

  4. 【4775956】 投稿者: 6年男子  (ID:K76YTh5.0zQ) 投稿日時:2017年 11月 16日 09:10

    合格力判定SOと学校別SOさま

    ありがとうございます。
    まだ時間はあるので、うちも早急に苦手単元の手当てをしたいと思います。
    お互いに、最後まで諦めずに頑張りましょう。

  5. 【4775957】 投稿者: 筑駒は  (ID:lTlbd24YrnE) 投稿日時:2017年 11月 16日 09:10

    算数はサピで充分とのお話がありましたが、この場合は他三教科がきっちり出来る、ということが前提だと思います。

    筑駒に合格している子はやはり算数はできる子が多いですよ。

    サピから灘が少ないのは、算数に重きを置かずに四科バランス良く取れる、首都圏向きの学習をしているからだと思います。


    サピの勉強しかしてないという子は少数派だと思います。
    このレベルだと勉強時間も余るでしょうし。

  6. 【4775975】 投稿者: 68で弱い?  (ID:DLcXIUDXiqY) 投稿日時:2017年 11月 16日 09:23

    サピで算数偏差平均68以上って何人いるんでしょう。それに68を70に上げるくらいなら「きっちりしてない」他3科に時間を回したほうが圧倒的に時間効率は良いと思いますよ。

    >サピの勉強しかしてないという子は少数派だと思います。
    このレベルだと勉強時間も余るでしょうし。

    自分の周辺だけでものを語らないほうが良いですよ。

  7. 【4776047】 投稿者: 算数  (ID:RPZ2dENitow) 投稿日時:2017年 11月 16日 10:31

    今回のオープン、満点でも偏差値67とかでしたよね。満点取っても5回平均点値が下がってしまう。

  8. 【4776087】 投稿者: 模試  (ID:jnXexH28poQ) 投稿日時:2017年 11月 16日 11:09

    学校別SOが終わり、合判も残すところあと1回となりましたが、これから開催される他塾の模試は受けるべきでしょうか。
    合格率の判定精度はさておき、予想問題として優秀な模試や、受けてよかった他塾模試がありましたら教えて下さい。
    グノーブルは12月末ですし、時期的には良いかなと思いました。
    志望校は桜蔭です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す