最終更新:

7822
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4776087】 投稿者: 模試  (ID:jnXexH28poQ) 投稿日時:17年 11月 16日 11:09

    学校別SOが終わり、合判も残すところあと1回となりましたが、これから開催される他塾の模試は受けるべきでしょうか。
    合格率の判定精度はさておき、予想問題として優秀な模試や、受けてよかった他塾模試がありましたら教えて下さい。
    グノーブルは12月末ですし、時期的には良いかなと思いました。
    志望校は桜蔭です。

  2. 【4776095】 投稿者: 桜子  (ID:YzUzDDykGio) 投稿日時:17年 11月 16日 11:17

    皆様、有難うございます。
    何度も読ませていただきました。

    筑駒は四科目すべてバランスよくという事、理解致しました。

    子供の他教科の過去五回平均の状況ですが、国語65、理科70、社会65位です。

    国語や社会で70を取る事はまずないので、まずはこちらを変わらず優先して補強していけたらと思います。

    算数についてはサピのテキストを完璧にする事も大事と仰っていただきましたが、具体的には、過去のマンスリーテストや、過去のテキストの星3などが思いつきました。
    認識合ってますでしょうか?

    直近のテキストについては、授業でしっかり教わっているのか間違えませんので、取り組ませても緊張感にかける様子です。
    (しかし実際のテストでは最後の問題中心に失点し満点を逃すのですが。。。。)

    過去に一度で正解できなかった、思考力の養成、巻末の'入試問題に挑戦'など、再び取り組んだ方が良いでしょうか?

  3. 【4776202】 投稿者: 桃子  (ID:aGpB/idZHq6) 投稿日時:17年 11月 16日 13:09

    >子供の他教科の過去五回平均の状況ですが、国語65、理科70、社会65位です。

    国語65とは立派ですね。うちは60そこそこか時々60を割っていまして、最後まで悩みの種でした。
    ただ筑駒受験生は国語が不得意な子が多く、実際はあまり差がつかないようです。もちろんよくできる場合は大きなアドバンテージになります。
    平均65という社会をもう少しどうにかしましょう。社会はやればやるだけ効果の出る教科なので。
    実際の筑駒の入試で満点は難しいですが、サピでは社会や理科は毎回それかそれに近い得点を目指すべき科目だと思います。

    >具体的には、過去のマンスリーテストや、過去のテキストの星3などが思いつきました。
    >過去に一度で正解できなかった、思考力の養成、巻末の'入試問題に挑戦'など、再び取り組んだ
    >方が良いでしょうか?

    取り組んでください。完璧にするというのはそういうことです。

  4. 【4776973】 投稿者: せんぱい  (ID:oC6yTPrD0Ds) 投稿日時:17年 11月 17日 09:07

    桜子さま

    算数の問題に飢えるなら、こちらで何ですが他塾の問題がありますよ。関西系です。
    塾主催のテストなどを受けて算数でも3科目総合でもベスト10に入れば、何かしら相談にのってくださると思います。
    あと、関東系の塾の学校別模試で同じく10番以内ぐらいに入れば、特待生のお誘いがあるのは有名な話ですよね。算数の問題には飢えないでしょう。
    無理なら、浮気をしている場合ではないので、サピの教材をしっかりやるべきなのでしょう。

    でも、算数は、解き方の閃きが肝心だから、解き方を忘れない限り、一度やった問題はつまらないんですよね。

    行動しようと思えば入手方法は結構あります。

    余談ですが、社会の知識、特に公民を学んでいくこれからの時期は、ニュースや新聞などがいきなり身近になります。
    ここで、文字通り社会で起こっている出来事の、情報を取得するという習慣、意識をしっかりつけると、これから先大きく変わっていくと思います。

    受験を利用しつつ、色々学べる時期なので、楽しんでください。

  5. 【4777030】 投稿者: 模試ですか  (ID:Sq55Wzh95fo) 投稿日時:17年 11月 17日 10:11

    模試さま
    数年前、11月下旬の◯◯アカの志望校別体験受けました。まだやってるのかわかりませんが…
    そっくり模試と面接あり、ブレザー着て多塾生に混じるのも良い体験だな、と。翌週すぐに、パンフに大きく写真があった講師から電話があり、良い順位だった旨説明あり、その講師のマンツーマン授業を近隣校舎(こちらの希望を聞いてくれて)で体験しました。
    子どもが気に入ったので特待で教材費だったか2万程度かな、負担して申込み、その後12〜1月下旬まで冬休み含めて8回程度か、サピ優先で当方の時間とすり合わせてスケジュール組んでくれ、マンツーマンでそっくり問題の授業、過去問添削、明の星本番直後には入試の復習などもやってくれました。正月講座その他のNN集団講座にも一番上のクラスで参加を誘われ、一度だけでましたがそちらは本人は気に入らなかったようで一回きりでした。マンツーマン授業は直前期に精神的にもとても助かり、2月本番前日にも励ましの電話などサポートも受けました
    結果は併願校含め全校ご縁をいただくことができました。

  6. 【4777107】 投稿者: ↑wの合格実績はこうして作られるんですね  (ID:jVwq8TgCjC6) 投稿日時:17年 11月 17日 11:28

    さすが数字を作るのに長けている上場企業です。
    サピ実績に近づくには確かにこれしかない、と納得。
    そして、保護者の満足度が高いのが肝心なポイントですね。
    (皮肉っぽくなりましたが、感心しています)

  7. 【4777120】 投稿者: ↑  (ID:WzRH7DFth8.) 投稿日時:17年 11月 17日 11:40

    彼女は、sの合格実績でもある。こう言うのを調べて、合格実績に()書きで表示してくれれば、純正sの指導力が、分かりやすくなると思う。個別、家庭教師、NN、算数塾フリーでの実績が、入塾前に分かれば、塾選びに失敗する人が少なくなるでしょ。

  8. 【4777162】 投稿者: はあ  (ID:DLcXIUDXiqY) 投稿日時:17年 11月 17日 12:19

    在籍した時間別にちゃんと書いてくれないとね。それがあったから合格できたのかどうかはそこを見ないと何ともいえないでしょ。少なくとも自塾生への時間を他塾生のためにに割いている講師はサピにはいない。そこは大きいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板