最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4780427】 投稿者: グリッド  (ID:Rwcf1RaQ8PA) 投稿日時:2017年 11月 20日 14:50

    すみません。書き忘れました。
    学年は新3年生です。↑
    よろしくお願いします。

  2. 【4780439】 投稿者: グリッドさんの子は  (ID:f.VaS9q7EoE) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:03

    サピで大丈夫だと思います。
    負けず嫌いで努力家なら大丈夫!

    こんなこと言ったら大変申し訳けないけど、サピでダメだったら塾のせいではなく遺伝子だと思うくらいサピ向きなお子さんですよ。

  3. 【4780513】 投稿者: グリッド  (ID:Rwcf1RaQ8PA) 投稿日時:2017年 11月 20日 16:38

    コメントありがとうございます。
    サピックスの保護者様方の、プリント整理や取捨選択の素晴らしさ、関わり方など、目にすれば目にするほど、私自身が挫けそうでした。
    そして、なによりサピックス説明会での
    家庭学習の重要性と、「手とり足取りはしない塾です」とはっきり説明され、
    私の親力では、何も勉強を教えられないと心が折れそうでした。

    子どもに、そのまま素直に私がわからない事を伝えた上で(一緒にやっても私のほうが理解が遅いので、わかっているみたい)、気持ちを聞いた所、
    サピックスに行ってみたいと言われました。
    でも、私が、個人塾を薦めたとしたら、個人塾に行く子です。

    こんなにブレブレな母さんで申し訳ない。

  4. 【4780752】 投稿者: 桃子  (ID:j7yKuZCqp/Q) 投稿日時:2017年 11月 20日 20:37

    上位校というのがどこの辺の学校を想定されているのかわかりませんが、いわゆる筑駒・開成・桜蔭レベルを考えていらっしゃるなら、プリントやスケジュール管理、あとは不得意な問題の洗い出し以外で親の手を煩わすようでは、運よくそれらの学校に合格しても周囲についていけない可能性があります。
    なので、サピの集団授業+たまの質問教室の利用程度で十分やっていけるということが、すなわちお子さんのそれらの学校への適性を見る目安となると思います。

    ただグリッド様のお子さんは新3年生ということなので、子どもによってはまだ幼い子もいますし、かなりの手助けは必要かもしれませんね。
    正直3年生程度なら中学受験の経験のない親でもどうにかなります(親によって教えられなくなる人が出てくるのは5年生ぐらいと聞いていますので)。

    プリント整理のコツは、どんなに疲れていても当日中に子供の持って帰ってきたものの整理は終えてしまうことです。
    後日に回すと必ずため込むようになります。(現像するのが常識だった時代の写真整理と同じです。)
    洗い出しは子どもがまちがえた問題と類似の問題をサピの他のプリントや問題集から引っ張ってくるだけですから、そんなに大したことではないですよ。

  5. 【4780932】 投稿者: 昨年終了組  (ID:Wzl3N7c3Nlk) 投稿日時:2017年 11月 20日 23:34

    うちは4年の途中からサピに入れたので低学年の指導についてはわからないのですが、新5年に上がる際に

    ・自主的に勉学に取り組む姿勢がなくては身につかない。これからは宿題の丸つけ&直しも本人にやらせること。
    ・サピの授業で教えたものと違う解き方を教えると子供が混乱するので家で勉強は教えないように。たとえ教材に書いてあったとしても授業では違う教え方をしている場合もあるので、わからない場合には質問教室(授業の後の質問時間)に本人が先生に質問に来ること。

    と言われたので、親は5年以降勉強についてノータッチでした。
    親がしたのは体調管理・スケジュール管理・中学の情報集め&モチベーション維持でした。
    他の方もおっしゃってますが、グリッドさんのお子さんのように常にトップを目指していて努力が出来る子ならサピでも大丈夫だと思いますよ。目標のある子は強いです。

  6. 【4781274】 投稿者: グリッド  (ID:Rwcf1RaQ8PA) 投稿日時:2017年 11月 21日 10:51

    桃子さん
    コメントありがとうございます。
    なるほどー!なるほどー!と何度も読ませていただきました。
    自走出来る子か、そうではないかによって、上位校といっても、適正校が判断できますね。
    今はイメージと漠然とした基準だけですが、新御三家辺りを目標に出来たらいいなと思っております。
    子どもは、
    「東京大学に一番入れる勉強ができる中学校に行きたい」と、常に言っております。

    中学受験がゴールではないと考えているので、我が子に合う校風と進学率を含めて学校を選んであげたいと思っております。
    桃子さんのおしゃってくださった意味がとてもわかります。ありがとうございます。

    そして、プリント整理のコツ!ありがとうございます!
    まさに、写真の現像写真の管理、、、心が痛いです(汗)。
    「どんなに疲れていても当日中に!」まさに、紙に書いてキッチンに貼りたいです。

    アドバイスありがとうございました。


    昨年終了組さん

    コメントありがとうございました。
    胸のつかえが少し軽くなりました。
    大手塾比較の特徴など書かれているものを読むと
    「サピックスは親がもっとも関わる塾。勉強を教えられない親は厳しい」などと書いてあるものが多かったもので、不安でした。
    しかし、5年生以降の
    「子供が混乱するので家で勉強は教えないように」
    を読み、かなり背中を押していただいた気持ちになりました。

    詳しく色々書いて下さりまして、感謝しております。
    ありがとうございました。


    1つ、質問させてください。

    高学年の、授業後の質問教室は、一つの教室に先生は一人ですか?
    20人ほどが、全員が残るわけではないと思いますが、1時間の質問教室の間にちゃんと聞けるのかな?と疑問です。
    待ち時間で終わってしまいそうで、活用できるのでしょうか?
    上位クラスのお子様方は、個別など併用している割合はどの位なんでしょうか。

    よろしくお願いします。

  7. 【4781654】 投稿者: のび太  (ID:ZEoLDSQYI3U) 投稿日時:2017年 11月 21日 17:37

    願書写真について教えてください。
    写真は普段着で、スピード写真で充分だと思っていましたが、
    知り合いのお子さんが写真館で撮影したと聞きました。
    皆さんそうなのでしょうか。

  8. 【4781668】 投稿者: 面接  (ID:IY8OavczTUQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 17:55

    うちは面接があるので面接時に着る予定の服で写真屋さんに撮ってもらいましたが、面接がなければ、ただの本人確認なので普段着でスピード写真でも大丈夫ですよ。スマホでもいいと思います。

    ただし、普段はメガネを掛けてないのに試験の時に掛ける子はメガネを着用で撮ること。メガネの有無は雰囲気が変わりますからね。女子は髪型ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す