最終更新:

7430
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4785723】 投稿者: 6年女子親です  (ID:iiX31b0ANeA) 投稿日時:17年 11月 25日 01:10

    うちの場合、今となっては第一志望校から第三志望校までが全て事実上のチャレンジ圏になってしまいました。それでも、6年間頑張ってきた子供の強い希望を満たすために全て受けさせるつもりです。
    併願校は1月校と2月午後校になりますが、全滅回避と子供の適性を考えて受験校を決めるのは親の腕の見せ所と考えています。

  2. 【4785777】 投稿者: あらゆる模試の終了で  (ID:wOW78i6Nalg) 投稿日時:17年 11月 25日 06:48

    ありがとうございます。皆さまのレスを何度も読ませて頂き
    考え込んだまま。。。もう朝になりそうですね。

    多分 さま
    >問題に癖のある学校に変える場合だけ、SSを変えるのでは?

    SS冠クラスの知識記述系から→下げた第一志望はオール記述系への変更になり、偏差値の差よりも、適性の差がもっと出そうな学校です。そう考えると、直前に第一志望を下げる場合は同じ傾向の学校というセオリーに反しているこも、親の方が混乱しているかもしれません。

    サピの方針としては さま
    >本人の熱望する学校(第一志望校)は子ども自身ののモチベーション維持のため、合格が難しい状況だとしても基本的に受験させてあげましょう…だったと思います。
    担当の先生とのお話も、そのように感じました。
    SS変更をしての第一志望変更は、子供が納得していないと効果もない、と
    わかってらっしゃる(推測ですが)のかもしれませんし、大人の事情かも
    しれませんし(屈折した考えですが)
    子供も親から新しいSSで新しい仲間とがんばれば?と言われても
    (多分、面識のない方の多いSSのようです)
    >暑い日も寒い日も雨に日も風の日も雪の日も塾に行き、机に向かって頑張ったのはお子さん自身なのですから
    長い通塾期間でした。励ましあい、「バイバイ!またね」と何十回も駅で別れた
    お友達との繋がりも、重いようです。平常メンバーがそのままSSメンバーに
    なっているので、苦楽をともにした仲間と別れる(本音では負けを確信して去ること)が苦しいようです。

    そうですね さま
    >二番手校が10人減っても開成や桜蔭が1人増えた方が見栄えがしますからね

    実は、そんなニュアンスは全く出さない先生方とお話しても、ドン底にいる
    わが子の境遇がそうさせるのか?、(数打つ鉄砲玉の1つなのかな。。)という
    考えが頭をもたげてくる事もあります。そう思うと、合格確実圏に下げることに
    気持ちが傾くのですが、サピ内で頑張っている子供本人との感情的な落差激しく
    (先生は盛り上げるのに、帰ってくると親は引導を渡そうとする)
    本人もどうしていいのか、答えがでません。

    受けさせてあげて さま

    先の見えないもがき、もがきの状態に、未来からメッセージが届いたのかと
    、、、、しばらく呆然としてしまいました。
    本当にありがとうございました。
    きっと、大学生になられ、立派にご成長されたお子様だからこそ
    お話下さったのだと思います。胸に堪えました。

    >子どものモチベーションが全く上がらず、しかも偏差値を落としたので問題も簡単にみえて舐めきって過去問対策も不十分。

    多分、全く同じ状況になりそうです。偏差値の差だけを見て「さすがに出来るだろ」と、たかを括ってしまいそうです。

    >でも、受験が残念だったことより、本人がダメでも全然残念がってなかったこと、別にどうでもいいんだよと投げやりだったこと

    これは、本当に堪えますね。ずっと行きたかった、受けたかった所ではないから
    、、、。
    >下げた第一志望は実力相当〜安全圏だったのに、結果は残念でした。

    愚かにも、この結果を1度も考えず、偏差値の差で「まず、固い」とばかり
    思い込んでおりました。問題傾向も違う、模試80パーセントが出ていても
    熱望組に比べたら、モチベーションもなく、ほぼ無対策で臨むことにが、どんな事になるのか?わかっていませんでした。

    >でも、ここまできたら、子どもの意思を大事にしてあげてください。
    結果は伴わなくても、納得するかしないかで、その後の6年間が全然違うものになります。

    涙でもう画面が見えなくなり、何度も何度も消しては書いておりますが
    全滅回避と考えながら、先の6年間を過ごす気持ち、塾生活から中学生活に
    入っていく本人の納得できる踏ん切り、そこには思い至らず、本当に
    ここでお話をお聞きできて良かったです。頼りなく見えた本人の意思、受け入れ応援していこうと思います。どんな結末になっても。

    6年女子親です さま
    >6年間頑張ってきた子供の強い希望を満たすために全て受けさせるつもりです。

    同じ道を歩む気持ちになりました。

    >併願校は1月校と2月午後校になりますが、全滅回避と子供の適性を考えて受験校を決めるのは親の腕の見せ所と考えています。

    もう終わったと思っていた併願組み、先の6年間のために、再考してみます。

    長くなりましたが、本当にありがとうございました。

  3. 【4785830】 投稿者: もしかすると  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:17年 11月 25日 08:09

    >SS冠クラスの知識記述系から→下げた第一志望はオール記述系への変更になり、偏差値の差よりも、適性の差がもっと出そうな学校です。

    開成→麻布ですか?
    麻布はしっかり対策してくる熱望組が多いですよ。
    偏差値60で麻布対策をしていた子が受かるからといって、偏差値65で開成対策していた子が受かるとは限らないですよ。
    偏差値にとらわれ過ぎてないですか?
    先生が志望校変更をすすめないのは、この時期に変更して麻布よりは、開成の方がまだ合格可能性が高いという意味かもしれません。

    志望校を「下げる」と割り切るなら、せめて駒東、あるいは早稲田海城あたりまで下げないと。

  4. 【4786219】 投稿者: 同感  (ID:qavsbKs9HyU) 投稿日時:17年 11月 25日 15:29

    一日開成を麻布に変更はよほど適正のない限りやめたほうが無難です。

    SSは開成のまま、2日3日で調整してはいかがでしょう。
    1日を変えたいのは親の見栄えもないですか?

  5. 【4786515】 投稿者: もっと早い時期なら  (ID:/29HgSOgcyU) 投稿日時:17年 11月 25日 21:25

    開成やめて麻布という方がいましたがもう11月も下旬ですからね。。
    ちなみに9月から開成→麻布→駒東→慶應という変遷を辿った方を知ってます(笑)

  6. 【4786521】 投稿者: 終了組  (ID:7QAS4Sx1SAo) 投稿日時:17年 11月 25日 21:28

    1月に男子は伸びますよ。
    第一志望を下げない方が、モチベーションが下がらず、1月に伸びるはずです。
    苦しい時期と思いますが、お子さんの前では態度に出さないで、悩みはサピックスの先生に相談して、なんとか乗り切りましょう。
    あの苦しかった時期を思い出しました。
    お気持ちすごくわかりますよ。
    全滅の覚悟決めていました。
    本当に苦しかったですが、今はそんな時期もあったというような感じになれてます。

  7. 【4786765】 投稿者: 男子2人終了組  (ID:0Gh6fH5ouMo) 投稿日時:17年 11月 26日 05:35

    良く1月のラストスパートで伸びると言いますが、経験上私は年内迄の4回のSO、学校別、サピ偏差値、順位、SSクラス/席順で大凡その通りの結果になっていると思います。頑張っても現実は、合格出来るのは1/3のみ、2/3は不合格になります。特に1日の東京校で開成と2番手の麻布や駒東とは偏差値6以上の開きであり、校風に合う合わないもあるかとは思いますが、それ以上に先ずは合格しなければ何も始まりません。今更ですが志望校選びは現在の力を冷静に良〜く見極め、夢を見ずに現実的に対応される事をお勧めします。今迄の親子含めた労力と努力と時間とお金、合格するとしないとでは天地の差です。繰り返しますが合格出来るのは僅か1/3のみです。

  8. 【4786871】 投稿者: うーん  (ID:kJdsysedwvU) 投稿日時:17年 11月 26日 09:10

    なんか、志望校を下げろと言わんばかりですね。
    でも現状をみて志望校変更し、結果後悔する人もいるわけだし。
    まあ、そこはそれぞれの家庭で判断するしかないのでしょう。
    悔いのないようにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板