最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4798472】 投稿者: 男子  (ID:z4y4iyPpiyE) 投稿日時:2017年 12月 07日 22:08

    学校別30%だと可能性はかなり低めですね。第一志望校のために必死に頑張っている息子さんのことを考えたら、もっと早く志望校変更を促すべきだったと思います。私なら2月1日のレベルを少し下げ、少しでも教育方針が素晴らしい学校にシフトします。入学後の苦労もあるでしょうから。

  2. 【4798482】 投稿者: 今から  (ID:qU5OrnJAm/w) 投稿日時:2017年 12月 07日 22:20

    第一志望校変更は難しいでしょうから、
    併願校を上手く組むことで対応する。のが良いのかな。

  3. 【4798489】 投稿者: お願いでございます  (ID:XEhETzBUwFk) 投稿日時:2017年 12月 07日 22:28

    終了された先輩方々、ご意見お願い致します。真面目に思っておりますのでハイハイ、等からかわないで頂けると嬉しいです。
    本題です。
    息子なのですが受験可能な偏差値上から4校を受験予定です。
    全ての学校で合判、学校別、共に80%出ています。学校別は殆ど1桁前半順位です。
    しかし筑駒の過去問やると、軒並点数低く、本人も合格最低点まで考えても調査書がかなり高得点じゃないとムリ、と言っています。
    受験生みんなが、これから2ヶ月で相当伸びるからこうなるのでしょうか。

  4. 【4798499】 投稿者: うちは  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2017年 12月 07日 22:41

    80%でも過去問が合格最低点ギリギリは落ちました。
    他の3校のどこかは合格しますよ。

  5. 【4798542】 投稿者: 終了組  (ID:v6/CK2HMtnI) 投稿日時:2017年 12月 07日 23:39

    >全ての学校で合判、学校別、共に80%出ています。学校別は殆ど1桁前半順位です。
    >しかし筑駒の過去問やると、軒並点数低く、本人も合格最低点まで考えても調査書がかなり高得
    >点じゃないとムリ、と言っています。

    不思議ですね。過去問は出来るけど模試が…という方はよく聞くんですが。
    5~6年生の通常のテスト、つまりマンスリーや組み分けテストはいかがでしたか?
    ここでも常にトップ50ぐらいに入っているなら本番では恐らく大丈夫だと思います。
    筑駒の場合、長期に安定した成績の取れているお子さんが本番では強いイメージですので。
    ただ、鉄板と思われていたお子さんでも落ちるのが筑駒ですので、開成(麻布?駒東?)が確保出来ればそれでよしとしませんか。
    わが家は開成が抑えられた時点でもうあとはおまけぐらいに思っていて、筑駒の合格発表を見に行くのをうっかりを忘れるようなことがないようにしないと!と自分自身に念を押さないといけないぐらい楽に考えていました。
    ご質問の方は保護者さんかお子さん本人が熱望されているのですか?
    そうでないなら筑駒に受かる受からないの差は、最後までうまくいった爽快感が残るか残らないかぐらいの差だと思います。
    実際わが家も筑駒の合格はほっとしたというのが一番大きく、本当にうれしかったのは開成の合格でした。
    とにかく筑駒にはあまり入れ込まない方がよろしい。先ほども書きましたが、ここの学校は鉄板でも落ちる方が珍しくないのです。

  6. 【4798592】 投稿者: 有難い・・・  (ID:Nsj2WPHhcAM) 投稿日時:2017年 12月 08日 00:46

    終了組の皆さま、貴重なご意見本当にありがとうございました。
    あまり肩ひじ張らずに本人の頑張りを見たいと思いました。
    やはり不思議なものなのでしょうか、しかしとれないのが事実です。
    ・「5-6年で常にトップ50ぐらい」は微妙。指摘頂き今調べてみたら、新5年組分け以降全33回テストの4科で、 50位以内25回、50位~100位5回、100位~300位3回。
    ・これまで4年間の傾向は、SOや組分けが良くて、マンスリー・復習が悪い。
    ・同上、所謂「成績推移(4科5回平均)」では、70を下回ったことはなし。
    ・学校別は20位以内。
    比較的安定していると思うのですが・・・。
    楽に構えます。親は出来れば程度ですが、本人が負けず嫌いで小学校でここ数年一人は筑駒行っているので、来年は自分が行きたいと思っている様子です。
    しかし筑駒にはあまり入れ込まないようにします。
    ありがとうございました。

  7. 【4798980】 投稿者: 模試と過去問  (ID:BdrMCZCA6YQ) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:45

    学校別の模試でしっかり点が取れていて、過去問があまり出来てないという場合、テスト会場なら気合が入るけど、家で過去問を解くと集中出来ていない(気合が入っていない)という可能性があると思います。
    SOや組み分けが良くて、マンスリーや復習テストが相対的に良くない、というのも、なんとなく頷けます。良く言えば、地頭と要領が良い。悪く言うと、詰めが甘く、勉強をちょっとなめている、という所がないでしょうか?
    こういうお子さんの場合、難易度が高い低得点勝負の入試になれば、問題なく受かると思いますが、逆に難易度が低くて高得点勝負になってしまうと、知識分野の詰めが甘かった分、思わぬ結果になってしまう可能性もないとは言えません。
    筑駒は、わずか120人の定員にトップ層が集中する試験です。まぐれの合格は無いけれど、まさかの残念は毎年有ります。合格・不合格はご縁、と割り切って、ミスを無くす(確かめるクセを付ける)、知識分野の基礎部分の再確認をする等、地道に続けられてはいかがでしょうか。

  8. 【4799584】 投稿者: Just!  (ID:Nsj2WPHhcAM) 投稿日時:2017年 12月 09日 00:08

    模試と過去問さま
    ご指摘本当にありがとうございます。
    恥ずかしながら、的を射たご意見です。
    「家で過去問」は、確かにタイマーかけているだけでのんびりやってます。
    でも塾テストだからといって、(見たことないですけど)そんなに変わるかな?とも思います。
    勉強をちょっとなめている、というご意見に断固として反論したいところですが、悲しいかな・・・家では鼻唄謳いながら一人で勉強していることが殆どのような子なので、推して知るべしです。
    また貴殿のその後の見識の深さにもドキッとしました。高得点勝負は正直怖いです。ここ1-2年でも、平均点が極めて低いようなテストでは終わった瞬間「ヤバイ、1000番かも・・・」と本人が云うのに、ふたを開けてみれば勿論本人の得点率も低いですが結果的に周りの得点率が遥かに低く一桁だったりします。
    これが続いていることが、またナメる要因の一つのような気もします。
    ミスを無くす(確かめるクセを付ける)ことが、本当にウチの子供に出来るのだろうか・・・。心配は本当に尽きません。
    そういう本人は今日も22時に寝てしまいました。
    そして明日起きるのも9時頃でしょう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す