最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4800984】 投稿者: ブロック落ち  (ID:3ElqEgzTnQo) 投稿日時:2017年 12月 10日 16:33

    我が家は、最後のマンスリーでブロック落ちしてしまい、現在Cクラス。
    Bに落ちて、授業点で1つあげました。
    そして本日、四回目のSOは記述抜きで8割程出来たようです。

    元々、A問題よりはB問題得意だったり、マンスリーでは偏差値30台とったあとに志望校別では60台といった乱高下。

    面談でも先生に、彼は良くわからないですといわれてしまいました。

    土特とSS(二番手クラスです)のクラスと席順を参考に志望校考えるのは無謀でしょうか?
    かなり安全圏もおさえてはいます。

    ブロック落ちしたのは十分理解しているのですが、まだ伸びますか?
    経験談あればお聞かせください。

  2. 【4803068】 投稿者: ん?  (ID:WoFUorBSfCQ) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:32

    学校別SOで偏差値60なのにSSは二番手クラスですか?

    この時期にマンスリーとかクラスとか関係ないというのは、何度も読まれたと思います。とはいえ、それでも気になるのが親心ですよね。

    一般のテストでは取れないけど、SSではできる!
    というのなら安心ですが、SSが今一つならあまり嬉しい状況ではないですよね。ドラマにもならないし。

    でもいまさら志望校も変えられません。
    面白くもおかしくもない状況でも、
    やるしかないのです。

    箸にも棒にもかからない状況ではないのだから、
    1月校で受かって行ってモチベーション上げるといいタイプではないかと思います。

  3. 【4803197】 投稿者: ブロック落ち  (ID:3ElqEgzTnQo) 投稿日時:2017年 12月 12日 17:39

    書き方が悪くてもうしわけありません。
    学校別は、麻布でした。
    それは、B問題の方が相性良く軽い気持ちで受けたのです。

    SSに麻布がなく、かといって最上位クラスには偏差値が足りずはいれなかったのです。
    というか、一番下のクラスからなんとか最上位の次のクラスにあがりました。


    ただ、その後もマンスリーなどで乱高下が続いたからか、面談でもなんだかスッキリしたアドバイスが塾から頂けなくて。

    終了した保護者の方から、何かお話聞かせていただければと思った次第です。

    確かに1月になんとか合格をとって、2月に思いきり後悔しないようにチャレンジするしかないですね。

    今回のSOは息子にとっての最高偏差値になったので、もうひとふんばり見せて欲しいところです。

  4. 【4803200】 投稿者: ブロック落ち  (ID:3ElqEgzTnQo) 投稿日時:2017年 12月 12日 17:42

    んっ?様、お礼を書くのを忘れてしまいました。
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【4803274】 投稿者: 疑問  (ID:lBdjcjkL1ys) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:55

    ブロック落ち様

    SS麻布がないということは開成コースですか?
    麻布の対策プリントや過去問添削はしていますか?
    過去問の出来については個人面談でお話しはなかったのでしょうか?

    開成3コースもある校舎なのにCクラスでも3クラス下位ではないのですね。1番下のクラスはA、Bだけなの?

    確かに、読みにくいですね。

  6. 【4803292】 投稿者: ブロック落ち  (ID:lcMqrji645.) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:21

    疑問様

    わかりにくくすいません。
    開成3コースとはなんの事でしょうか?普通は3コースあるものなのでしょうか?
    あまり詳しく書くと校舎がわかるかなと考えてしまいましたが、SS開成コースは1つです。

    麻布に関しては第一志望が捨てられず、ダブル出願を考えたりしていました。
    しかし面談で先生に傾向違いすぎで間に合わないからと言われやめました。

    SS開成クラスはすでに夏期講習の後から固定になってしまい昇降がありませんので、その下に当たるクラスにおります。

    マンスリーなどで成績が取れず、先日通常授業がBクラスに下がってしまいましたので、SSや土特でコツコツとクラスや席順をあげれば、二月までまだ伸びる可能性はあるかなと、終了した保護者の方の経験談を聞かせていただけたらと思ったのです。

  7. 【4803346】 投稿者: やっとわかった  (ID:rzl77f37Fu.) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:06

    ブロック落ち様

    まず、今から伸びるとかは期待しないほうがいいです。
    でも現在二番手校SSでは席次が良く、麻布SOも合格圏で、合判4回目も偏差値60は越えたんですよね。
    Cクラスとおっしゃっていますが、6クラス編成校舎だったらそこまで悪くないですよね?
    こういう条件だったら併願をしっかりして麻布受けますよね。
    伸びる伸びないに期待するのではなく、当日ばっちり相性が合うことを期待して。

  8. 【4803362】 投稿者: ブロック落ち  (ID:lcMqrji645.) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:17

    やっとわかった様

    ありがとうございます。
    本当にそうですね!
    伸びることより、今の成績を落とさないように、そしてきちんと合格取れるようにさせないとですね。

    ついつい、通常の成績が良くなくても最後のびました!とか経験談が聞けたら嬉しいな…など考えてしまいましたが現実を見なければ。

    本当にありがとございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す