最終更新:

8778
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4807076】 投稿者: ふーん  (ID:APBpx0rMrmE) 投稿日時:2017年 12月 16日 07:19

    普通に考えて、
    冬期講習→半日だから直ぐに復習して欲しい問題を配分
    正月特訓→終日でどうせ復習できないから一度目を通しておけばいい問題を配分
    というプログラムだろう。先取りするほどの意義を感じられない。

    むしろ、今時間が捻出できるなら、合格に向けて必要なことを今やってしまう方が効率的じゃないか。もともと、愚直に復習主義できたサイクルを変えてリズムを崩す方が心配。

    多分、第3回、第4回の合判SOの偏差値が順位の割にすごい低い数値だったから、その偏差値に引きずられて、何か手を打たないと焦っているんだろうな。
    こういうことを見越して、筑駒開成を目指す連中には4,5年から偏差値より順位を見なさいと講師は言っているんだな。

  2. 【4807082】 投稿者: この相談者  (ID:3Vu6p1jgxF2) 投稿日時:2017年 12月 16日 07:29

    6年のアルファスレでも同内容を投稿してますね。
    既に皆さんからレスをもらい、ページ数を割いているので、こちらではもう良いんじゃないでしょうか。
    それともあちらで大して荒れなかったので、今度はこちらですか?

  3. 【4807085】 投稿者: もしかすると  (ID:5v6tX6a/0gI) 投稿日時:2017年 12月 16日 07:36

    ネットオークションで教材高く売り付けたい人かも。

  4. 【4807092】 投稿者: 六年生の同学年の保護者の意見だけでなく、  (ID:P1VgCPLb35I) 投稿日時:2017年 12月 16日 07:53

    卒母さん?といいますか経験者の方の意見が聞いてみたくて、こちらを発見したので聞いてみました。

    主人と相談して購入のokは出たので、既に一部科目は落札して出品者が早期終了?してくれまして来週届く予定です。
    あとはどれをやらせようかなと思いまして…

    正月特訓、1日缶詰でやらなかった問題は、先輩に聞いたらどうも2月までにやったそうなのですよね。
    うちは学校に通いたいと本人も言うものですから、比較的積み残しのない今のうちに、将来の積み残し無くしたくて。

    一番下の方にオークションで売りつけたい人とか心無いコメントされて少しぽかーんとしましたが、うちは売りつけたいよりも買い付けたい人?なのですみせん。下にもいるから手に入れた資料手放すのもありえませんが…不愉快にさせたからのコメントでしょうからごめんなさいね。

    こちらのスレでは、経験者の方からのアドバイスが欲しくて投稿しましたのでどうぞよろしくお願いします。

  5. 【4807103】 投稿者: なるほど…  (ID:P1VgCPLb35I) 投稿日時:2017年 12月 16日 08:09

    確かに正月特訓は復習する時間ないなと感じましたが、一理ありますね。




    冬期講習は、うちは午後からでして…午前に3時間あるかないかなのですが開成コースは恐らく開成プリントが非常に重く、そちらをやらされるはずなので、でできたらメインテキストくらいは先に片付けてしまって、
    午前中は開成プリントに時間を使いたいのです。

    お勉強は主人が主にみているので主人もそうしたいと話していていくつかは既に主人が落札してくれたみたいです。反対されるとお金の面で悩んでいたのがばかみたいでした。
    なんでも職場で同じことを考えていた上司がいたそうで割り勘するとのこと。
    主人からはこの時期になって、一生懸命やるのに必要な資料に一桁万円程度のお金なんて気にするなと言われてありがたいなと。
    全て使わなくてもそれでもいいと。悔いを残さないことが大事だろと言われましてホロっときてしまいました。


    上司?のところは筑駒開成受験のところですが、先取りの輪が広がって少し安心

    メインテキストは恐らく後半以外はひっかからなさそうなので…開成プリントは当日テスト形式で、メインテキスト?は、短縮日課中にやらせようかと話しております。

    正月特訓は、一理ありで、主人が既に落札したものもあるとのことなので知識の整理系は年内に終えて、正月特訓は確認の場にさせます。うちの子暗記が苦手なので、年内に1回目、年明けに2回目のほうがいいかなと…
    国語は、記述特訓したいと本人が言うので時間が許す限り冬期講習先にやって、余った時間で正月特訓かな?と思います。

    でも算数や理科の思考を問うようなものはおっしゃるとおりサピでやって完結してきてくれそうなのでそこは後回しにしようとおもいます。

    このレスのおかげでどのくらいの深度でやるかの悩みが少し晴れました。
    貴重なご意見?ありがとうございます。

    悔いのないよう、子供の意見を尊重しながら残り48日ほどを駆け抜けようと思います!

  6. 【4807109】 投稿者: あっ、あと…  (ID:P1VgCPLb35I) 投稿日時:2017年 12月 16日 08:20

    ほら、同学年ですとまだこれからのことですから、見通したたないでしょうし…
    何より子供がやりたいと話しているので(もともと子供同士の話から、先取りすることがわかり、ママ友が渋々?話してくれたのです。
    あちらのお子様がなんで話したのよと怒られたと息子が聞いたそうで不憫でしたが…思いつきもしなかったことを知ったチャンス。活かしたいなぁと思い直しました。)

    主人がいうには、同学年ですとライバルになるから、意味がないよと言う意見もあるかもしれないし、
    経験したことがない方からの意味がないよと、経験者からの意味がないのは意味がまた違うだろと言われ、聞いてみようとなったのです。

    ページ割いてしまって申し訳ないです。そういうことで、とても申し訳ないのですが不愉快でしたらどうか読み飛ばしてやってください。

    ここまでずっとトップにいられるよう頑張ってきた息子が、最後のこの時期に自分からやりたいと言ったことです。

    母心としても悔いのないように、しかし一番よい方法で時間を過ごさせてやりたいのです。

  7. 【4807121】 投稿者: どうぞ、どうぞ  (ID:UV/Ak5ylmEc) 投稿日時:2017年 12月 16日 08:35

    好きにやってくださいな。
    サピに通うことも終了組に意見を求めることも自由。サピや終了組の意見を無視して暴走するのも自由。
    責任は全て両親にありますから、止めません。

  8. 【4807174】 投稿者: 勘違いしますが  (ID:DLcXIUDXiqY) 投稿日時:2017年 12月 16日 09:28

    演習というのは初見で、周囲と同じ環境でどこまで取れるかが最大の問題。
    先取で無駄に教室内の順位が上がると、むしろ合否を読み違う可能性は上がりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板