最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4808085】 投稿者: 上二つは私のものですが…  (ID:P1VgCPLb35I) 投稿日時:2017年 12月 17日 07:14

    下一つ?は心当たりないので驚いています。別の方ではありませんか?

    どういうシステム?で出てくるのかわからないので大変謎です。過去のどなたかの

  2. 【4808086】 投稿者: 上二つは私のものですが…  (ID:P1VgCPLb35I) 投稿日時:2017年 12月 17日 07:15

    下一つ?は心当たりないので驚いています。別の方ではありませんか?

    どういうシステム?で出てくるのかわからないので大変謎です。過去のどなたかの

  3. 【4808087】 投稿者: 上二つは私のものですが…  (ID:P1VgCPLb35I) 投稿日時:2017年 12月 17日 07:17

    下一つ?は心当たりないので驚いています。別の方ではありませんか?

    どういうシステム?で出てくるのかわからないので大変謎です。過去のどなたかのIDとかぶることとかあるのかしら。証明する手段もないですからね困ったものです。でも我が家には関係ない話なのでどうでもいいとも思ってしまったり…適当な性格ですみません。苦笑

    皆さんへの感謝はとても大きく、
    オークション話を投稿することで深く考えるきっかけになって結果として主人ともここをみながら相談。

    人は潜在意識下で結果を出し自分が不利になることがわかっていることには猛烈な嫌悪を抱くそうで、実はそういったことにこそ、伸びるチャンスがあるものだよという主人の精神?から購入のゴーサインも出ました。私はその理論にあっけにとられましたが、納得もしております。

    また、周りに相談したことで予習派も世の中それなりにいて、そういう独走態勢に入るの子たちが100位以内の安全圏トップ層に君臨していることもよくよくわかりました。

    また、演習は緊張下でやってこそ意味があるとの反対派の方のレスを読んで、予習派の周りとその話をしていましたところ、昔の仕事の関係で元サピの先生がお知り合いにいるとのこと。

    その方とその方のつてで、子供8名対象で算数国語社会の予習授業をしてもらえばいいのよとの話があがりました。
    国語は添削までしていただけるとのこと。テキストは全員ヤフオクかメルカリにて各自入手になりました。
    月謝はみんなで割り勘なものの、それでも先生への月謝は良いらしく先生も乗り気とのこと。なんともありがたいお話まで浮上しました。

    ここに相談したこともそうですが、やはり人に相談した方が単独でやるよりいいものになるのだなぁと感じました。反対意見もまたやり方改善の宝庫でした。

    ここでのレスがあってこその、関知していなかった予習派が周りに増え、そのおかげでのイベント?ですから反対コメントくださった方にも感謝しております。

    またヤフオクやメルカリへの知見も広がりましたから感謝がつきません。

    ということでここまでなんだかオークション話をたくさんしてしまって、荒らしのような方まで出てくる事態になり失礼しました。

    擁護してくださった方、それから83点と点数をつけてくださった方(予想外の高得点に思わず大笑いしました。笑)でも、おかげさまで、悩んでいたことの見通しがたち迷いが晴れました。

    先取りする人も、そうでない人も、我が子第一には変わらないはずですから、お互い頑張りましょうね!

    我が家は当初は否定的でした予習に、別の意義を見出せたのと我が子自身がやりたいというものですから、迷わずそれで行きます。相談した責任として、一応ご報告しました。嫌悪されるかたはどうか読み飛ばしてくださいね。

  4. 【4808088】 投稿者: P 1さん  (ID:DM50NLjS5rE) 投稿日時:2017年 12月 17日 07:19

    オークションで教材高く売れるといいですね。

  5. 【4808089】 投稿者: 投稿がうまくいかなくって…  (ID:P1VgCPLb35I) 投稿日時:2017年 12月 17日 07:20

    二つ連投失礼しました。固有の絵文字が入ったみたいでできなかったみたいです。

    みなさまのおかげで取り組み方の改善と先の見通しが立ちましたこと感謝します。

    また下の学年の参考になれば…
    無事受かりましたら冬期講習と正月特訓の予習後の体験談いつかここに書きにきます。やったことのない方の意見よりもやったことがある方の意見もお聞きしたかったので。

    それでは、私はここで一応失礼します。

  6. 【4808104】 投稿者: お願い  (ID:F2XiYDYHb4Q) 投稿日時:2017年 12月 17日 08:05

    先取りのアドバイスでもオークション出品の宣伝でも良いですが、
    手短かにポイント絞って書いて頂けると読み易くて良いかと思います。
    何度も感謝とか要りません。

  7. 【4808223】 投稿者: お願いさん  (ID:HFfN46Gk51I) 投稿日時:2017年 12月 17日 10:31

    何かチクッと言わないと嫌悪組さんは気が済まないのね。
    もう終わります、って宣言された後なのに、背中に砂を投げるように言うとは。。
    正直そこしか攻める点がないのは情けない。

     このテーマにまともに議論できる人がいれば、より面白く、建設的な話になっただろうに、少し残念。
    でもやっかみで書込みする人には、あのお母さんほど文章力ある人はいるわけもないか。

    先取りの話はとても意味がある一石を投じたと思いますよ。どんよりしがちなエデュに新しい風を入れてくれました。

    ちなみに、我が家は開成筑駒以外が第一志望なので、6年既教材から弱点の補強に努めます。
    もし同じ立場なら、こんなに客観的にみられず、嫌悪の方同様心中穏やかでなかっただろうと思います。若輩者なのでそこまで心が強くないのです(T_T)
    徒然になってしまいましたが、一連の話は楽しく興味深く読ませてもらったのでお礼を言いたくて出てきました(^^)

    ではこの後は、捨て台詞を言いたい人に譲ります~

  8. 【4808237】 投稿者: というか  (ID:DM50NLjS5rE) 投稿日時:2017年 12月 17日 10:46

    やっかみという言葉の意味がわかってない人がこんなに多いのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す