最終更新:

8774
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4808427】 投稿者: そうそう  (ID:DM50NLjS5rE) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:21

    サピが先取り予習を勧めないのは効果が低いからです。
    サピの先生以上に高度な受験理論お持ちの方は、どうぞご自由に。

  2. 【4808435】 投稿者: 先取りのその後  (ID:TbYJIrudJZg) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:35

    4年生の保護者です。6年生になったら、個別か家庭教師に弱点補強や過去問対策をお願いしようと考えていますが、先取り学習という方法もあるのですね。

    どうやら4年生から家庭教師をつけてサピの先取りをしている方もいるそうで。そのようなお子さんは、中学入学後、自然と一人で勉強出来るようになるのでしょうか?成績はどうなのでしょうか?それとも、またすぐに個別や塾に通われるのでしょうか?

    先取りで得た成績をその後維持できるのかとても興味があります。

  3. 【4808444】 投稿者: うちは女子なので  (ID:7wimguY8Yms) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:43

    筑駒志望ではありません。だから、やっかみ無し(笑)に感想を述べさせてもらいます。

    閉められた後で石を投げるわけでもないですが、やはり周りは迷惑でしょうね。特に同じクラスの方は。

    うちは大規模校ではありませんし、ssの順位も多少の入れ替わりはあるものの大体似た感じです。先生も子供達もだいたいわかってますよね、実力のほどが。

    それが直前の講習で初見のはずの演習に、ある子が予習して望む。今までにないキレキレの結果を出す子が突然現れたら、普通心乱されます。大前提として、みんなで初見なら実力不足なわけで仕方ないけど。乱されて当然なわけですが。

    つまり、本番ではないので問題ないでしょう、フライングをしますね、でも匿名です。は周りは迷惑ですよ。

    オークションどうぞ。先取りどうぞ。理解のある旦那様に素直に聞くお子様、あなたの家族への献身からでしょう。
    でも、せめてやるなら周りの迷惑無しに、校舎の先生に

    「先取らせてます。消化不良になるのが不安です。」

    と、ここで熱く語られて皆さんを説得された全てをさらけ出して、

    「だから席順はいいんです。周りにご迷惑ですから1番後ろにしてください。」というなら、納得です。周りにとやかく言われる筋合いはないとおもいます。きちんと告白なされば周りも納得でしょう。

    いかがですか?

  4. 【4808445】 投稿者: というか  (ID:COeSTH0O40I) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:43

    こういう悩みや余地を保護者に毎年持たせてしまう(説明不足も含め)サピにも責任の一端はある気がしてきました。

     ちなみに、私見では、これらの先取りをする受験生はすでにかなりの上位層が多いでしょうから(弱点補強せず、どんどん先に進める学力地盤があり)、さらに合格を盤石にするための方策を取っていると解釈すれば、ことさら敵視しなくてもよいのでは、と思います。駄目ですかね?

  5. 【4808447】 投稿者: お気を付けて  (ID:XADKyBkQxG2) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:44

    入学前から中1から鉄に通わせるつもりの家庭もあります。そういう家庭と同じ方法を取ると大変な事になりますよ。

    家庭により考え方がありますから、全く異なる考え方のやり方を安易に真似したら、最悪は放校もあり得ます。

  6. 【4808506】 投稿者: せんぱい  (ID:5cqo4OxxCZI) 投稿日時:2017年 12月 17日 15:40

    結局、先取りカンニングだからですよね。
    周りから、卑怯者のレッテルを貼られるのは仕方ないことでしょう。
    同じできるでも、過去問をこなしている実力系と、テキスト問題を知っている姑息系とは、意味が違います。
    でも、やる家庭がある以上、うちも負けられないと、どんどんエスカレートするのです。

    だから、本質を見ずに順位と手段ばかり気にする家庭の多い難関中高一貫進学校は、大学(はっきり言って東大)に嫌われるんだと思います。
    何もないと、何をやったらいいか分からないそうです。

    今は合格すればいいから、そんなのどうでもいいのでしょうけれど、行動パターンは、習慣になります。

  7. 【4808542】 投稿者: まだやっていたのね  (ID:Ir0Ec3HWEi2) 投稿日時:2017年 12月 17日 16:20

    オークション落札テキストで先取り&やっかんでるんでしょ?祭り(笑)
    だから言ったのに。このかた、こういう方なんですよ。ただそれだけのことです。わざわざ相手にして燃料投下している人は、怖いもの見たさの好奇心ですかね。気晴らしの一つというところでしょうか。

    先取に関してはルール違反とも思いません。「初見で解く」はサピの方法論で方針だというだけで、別に絶対服従する義務はありません。目的は志望校に合格することです。塾もそれを達成するためツールの一つにすぎませんから、その塾の効果を最大限に活かすためにどんな戦略をとるかは、違法行為や著しく道徳に反することでもない限り、各御家庭の自由なのでしょう。テキストのコピーを販売しているとなると法に抵触するのかもしれませんが。(ちなみに私は初見で挑むのが良いと考えるほうの立場です。)

    ただこの一連の話が仮に事実だとして、初めのほうでお子さんが友人から聞いてきた先取の方法を、そのお母さんが秘密にしていたということからも分かるように、し烈な競争に抜きん出るためにする「先取り」という方法を、わざわざ受験情報の掲示板で公表するのは腑に落ちない行為ではあります。

    とするとこの「相談」の目的は、それこそ不安な保護者の気持ちを攪乱、動揺させその子供にまで影響を及ぼさせて蹴落とすこと、もしくはオークションにモノを出しているご本人の営業活動と考えるのが妥当でしょう。愉快犯手のもあるかもね。(とある個別個人塾の宣伝もあるのかな)

    なるほどと思う方は試してみればいいことですし、議論に値するほどの中身はないですね。

    棒でつついたら「ガォー」っとなる生き物をあえてつついて
    「ガォー」を見たい人は、チョンチョンってしてみればよいと思います。
    まぁ暇つぶしの見世物だと思って楽しみましょう。

  8. 【4808549】 投稿者: お願い  (ID:F2XiYDYHb4Q) 投稿日時:2017年 12月 17日 16:29

    まだやっていたのねさん、これこそ(例えやや長文であっても)名文です。
    謎が一気に解けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板