最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4808580】 投稿者: 相談しなきゃよかったね  (ID:R/GQ5c1JBFw) 投稿日時:2017年 12月 17日 17:02

    塾・先取り・個別・家庭教師・オークション等など、合格するためのツールですので、どう使うか、必要か必要でないか、究極には悪か善か、と判断するのはその家庭次第でしょう。ただ賛否両論激しいテーマですので、炎上することは予想されます。特にこの追い込みの時期ですからね。そのようなテーマをこの時期皆の目のつくところに出して、相談しつつも結局は自分の考え方に邁進されているようなので、相談は必要なかったかな、と思います。夫婦仲もよくて夫婦の考え方も合致しているとのことなので、ご家庭の中でおさめておけばよかったのにね。
    個人的には、オークションで教材をゲットして先にやりこむ必要はないと思っています(やっている人を批判するつもりもないので、反応しないでね)。こちらのご家庭も、そこまでやらなくても受かると思いますよ。
    ボーダー層なら、むしろ余計なことはやらず、サピで与えられた教材を淡々とこなして穴を修復する方が賢明でしょう。新しいことは勧めません。
    6年生の皆様、よそ様には振り回されず、ご自分のお子さんの足下をしっかり固めるためにやるべきことをやりましょう。あれこれ詰め込んでも、急には身につかないからね。

  2. 【4808694】 投稿者: 言葉ナビは  (ID:yRP1Cl0POzc) 投稿日時:2017年 12月 17日 19:13

    現5年からの教材ですよー

  3. 【4808857】 投稿者: 上巻下巻  (ID:6VgtfDJ6BEc) 投稿日時:2017年 12月 17日 22:39

    言葉ナビは
    上巻が四年、下巻が五年となっていますね

  4. 【4808900】 投稿者: 言葉ナビは  (ID:QlS5oe1cGHo) 投稿日時:2017年 12月 17日 23:18

    大事なんでしょうが、正直、国語が得意で元々語彙力のある子は適当にやればいいと思います。

    また、国語がそこまで得意ではない子は、あれをやり込んでもただの知識のぶった切り暗記になることも多いでしょうから、もちろんやるべきですが、完璧丸暗記みたいな勉強は無駄だと思います、はっきり言って。
    もちろんやるべきなんですよ、前提としては。

    語彙力って、日々の会話や読書から身につけていくものですからね、本来なら。

  5. 【4808905】 投稿者: しかし  (ID:QlS5oe1cGHo) 投稿日時:2017年 12月 17日 23:23

    教材オークションはむしろ不要な先取りで子供の初見対応能力弱らせるっていう忠告が、先取りできて羨ましいんでしょうってなぁ...。
    違うんだけどなぁ。

    はっきり言ってプラスになると思ってないから、逆にそんなことやらないほうがって老婆心からのアドバイスなのに。

    筑駒も詐称かぁ。
    現役生のことは差し支えがあるので、同窓会報の内容でも書けばいいですか?
    あ、でもそれもメルカリってるかもしれないから、ダメかw

  6. 【4808910】 投稿者: 自作自演の言い訳までして  (ID:qkZLQUn1THk) 投稿日時:2017年 12月 17日 23:29

    長文書き込みの人、病んでるな~。

  7. 【4808911】 投稿者: 自作自演の言い訳までして  (ID:qkZLQUn1THk) 投稿日時:2017年 12月 17日 23:29

    長文書き込みの人、病んでるな~。

  8. 【4809079】 投稿者: 本音母です  (ID:P1VgCPLb35I) 投稿日時:2017年 12月 18日 06:52

    まだ荒らしの方が出ていてそのバイタリティ?が凄いわねぇ…と、この冬にやるオークション予習組?LINEで、どうしたものかねぇと話しておりました。

    先にも書きましたが、私としましてはこういう反対意見?の中にもやり方改善や、やり方を洗練させるヒントが隠れていたと感じますから相談しなければよかったとか、無駄な相談だったとは思っておりませんよ。

    他者に無駄な相談かのように書かれるのは、せっかく答えてくださった方への謝意もあり、違和感ありましたから一応。

    愚痴をこぼしながらも相談したからこそ結論が出ましたし、批判?を読んでなるほどなとおもい、無意味な予習にならずに済むよう改善策を考えることもできました。
    おかげさまで我が家としてはベストな体制で本番に臨もうという方針も決められました。

    ここも含め周りも含め相談した甲斐があった、と思っております。相談で妬みの感情でおわらせず発展性のある結論を得ることができましたから、こちらとしては大変満足しました。

    両校共に判定自体は安全圏いただいているのですが、最後まで気が抜けないと息子も日々頑張っているものですから決めた道を信じ、しかし改善はしながらも予習組の仲間たちと共に頑張ろうと思います。

    予習の賛否や効用は家庭それぞれですから、あまりこちらの相談に振り回されず家庭の方針で邁進してください。

    名探偵を目指されてる?な感じのコメントは、残念、業者ではなく、受験に翻弄されるしがない主婦でしたーと一応返信しておきます。笑
    それに業者?もこんなところに来ても大して広告にならないのではありませんか?
    某巨大掲示板にいくことでしょう。

    いい報告をし、来年はここでアドバイスできるように。悔いのない1ヶ月弱を過ごそうとおもいます。

    皆さんありがとうございました。やり方は人それぞれですが子を思う気持ちは変わらぬはず。お互いがんばりましょう。荒らししてる方はそろそろおやめくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す