最終更新:

7822
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4831267】 投稿者: 現5年生  (ID:2K/vJSFCURA) 投稿日時:18年 01月 10日 17:42

    うーん様
    ご回答ありがとうございます。
    確かに周りも皆さん頑張るので現状維持も大変とのこと、その通りですね。
    偏差値で2、3でも上がれるようがんばります。
    志望校にはもう少し上げないといけないのでなんとかそこまでいけると良いのですが、やはり6年になってからの偏差値上昇は今までとは訳が違いそうですね。
    心して頑張ります。ありがとうございました。

  2. 【4831275】 投稿者: 3、4クラス分の  (ID:jmwTGaRTGbU) 投稿日時:18年 01月 10日 17:47

    知識を忘れてしまったのですから、忘れないよう定着するまで何度も繰り返し覚えていくしかないと思います。6年はスパイラルになり前期授業、土特、夏期講習、後期授業で4周するはず。少しずつ覚えている量を増やしていけば大丈夫。

  3. 【4831766】 投稿者: 終了組  (ID:iaq2SUHYt..) 投稿日時:18年 01月 11日 00:53

    テスト結果の分析はされていますか?
    これこらの一年、クラスとか、偏差値だけを気にしていると大変です。
    どんなところで失点しているのか、たまたま苦手分野からの出題が多かったのか?ケアレスミスなのか?
    コツコツと、問題点を潰して、実力を伸ばして行くのみです。
    問題点が早めに分かって良かったという事にして、切り替えた方が良いです。
    確かにみんな頑張っているので、右肩上がりに成績を上げて行くのは難しいです。
    ですが、我が家の場合は、夏前に苦手分野が無くなってきて、急に偏差値が5くらい上がった事がありました。
    その後もアップダウンはあり、真っ青になったこともありますので、お気持ちは良く分かります。
    直前も、急に仕上がってきて、模試も無い時期でしたので偏差値は分かりませんが、実力がグッと上がったように感じました。
    最終的に志望の中学に合格を頂きました。

    努力は報われると言いますが、報われる努力になるように工夫する必要はあります。

  4. 【4831997】 投稿者: 現5年生  (ID:R408Ev/Uk6A) 投稿日時:18年 01月 11日 09:45

    3、4クラス分の 様
    そうですね、定着するまで繰り返しやる、これにつきますよね。
    6年生になってから4周するのですね。その中で、早い段階で穴を確実につぶしていく、最後の1周の時には穴がないようにできればという感じですね。
    知識、理解の定着、意外と難しいものですね・・・

    終了組様
    適切なアドバイスありがとうございます。非常に勉強になりました。
    テスト結果の分析、言われてみればそこまで精緻にはできていなかったと思います。
    ここ数ヶ月、成績が右肩上がりだったこともあり、親も子も完全に気が緩んでいました。今一度、勉強の方法、量、質を見直して、問題点をつぶしていきたいと思います。
    あと1年、コツコツ頑張るほかないですもんね。
    親子でもう一度気持ちを入れ直して頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【4832085】 投稿者: 算数の問題集  (ID:B8B6YHS7DqM) 投稿日時:18年 01月 11日 11:00

    算数が苦手になってきた新5年男子です。偏差値50程度まで落ちてきてしまいました。テキストを繰り返し学習させ、とりあえず理解できるようになるのですが、テストの点に結び付きません。本人曰く、焦っちゃったとか、時間がなかったとか。そして自宅ではその同じ問題を解くことができます。
    演習量が足りないのだと思うのですが、サピのテキストと同等レベルの問題集でおすすめのものがございましたら、教えていただけないでしょうか。

  6. 【4832102】 投稿者: コピー  (ID:qlYFCoZWWrw) 投稿日時:18年 01月 11日 11:15

    先にコピーを取って、忘れた頃に解かせるのではダメですか?

  7. 【4832384】 投稿者: ひとり終了  (ID:/n9f5c/DyFo) 投稿日時:18年 01月 11日 15:09

    算数の問題集さま

    テキストを解くチャンスはデイサピとサポートで二回あると思いますので、二回めに取り組むときに、ストップウオッチで1問2分以内と時間を計って解くのが良いのではないでしょうか?
    2分で解けなかったら、何が不足していて解けないのかを確認し、計算力なら計算練習、決まりごとの理解不足ならその理解を、と穴埋めしていくと良いと思います。
    テキストの数値替えは出来ても、違う問題になったら手も足も出ないというなら、市販の問題集(四谷予習シリーズ、上位者ならステップアップ演習など)をやるのもありかもしれませんが、サピのテキストだけで五年生はいっぱいだと思います。
    うちはいろいろ買いましたが、サピのテキストが最強だと思いました。

  8. 【4832407】 投稿者: 算数の問題集  (ID:B8B6YHS7DqM) 投稿日時:18年 01月 11日 15:34

    コピー様、ひとり終了様、書き込みありがとうございます。

    間違えた問題をコピーしてノートに貼り、繰り返しやらせていましたが、最初にコピーして時間が経ってからやり直すことで、漏れがなくなりますね。やってみようと思います。ありがとうございます。
    5年生になると、テキストを2回解く機会があるのですね。家でできても、テストで点にならなければ意味がありませんから、時間を制限してやらせるのはいいですね。思いつきませんでした。ありがとうございます。
    やはり、他のテキストには手を出す余裕はないのですね。サピのテキストで、なんとか工夫してみようと思います。

    お忙しいところ、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板