最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2777459】 投稿者: 一月校について  (ID:f0SGF8hyIEk) 投稿日時:2012年 11月 30日 17:12

    サピの保護社会(α上位)では一月校は過去問をやる必要なしというお話でした。
    (渋幕は別対策があるらしいのですが)
    でも、やっぱり一回位はやっておいた方がいいのでしょうか。
    過去のデータを見たところ去年度は同偏差値では100%合格となっていました。
    栄東東大Ⅰを受験予定です。(一応、願書は東大Ⅱも出す予定です)
    他の2月校の過去問を一回でも多くやった方がいいのか、判断が付き兼ね、悩んでいます。

  2. 【2777490】 投稿者: 安心  (ID:qYNcGsassHE) 投稿日時:2012年 11月 30日 17:39

    一月校についてさま
    一月校さまの校舎は1月校へは通えない地域でしょうか。
    1月校は灘を除けば、トップの学校でも偏差値62くらいです。
    α上位クラスの保護者会ということで、62よりも上の子ばかりなのではないですか⁉
    過去問を解かなくても余裕で合格できる子たちばかりなのでしょう。
    栄東ならなお余裕ありかと思います。

    通える地域ならもちろん、通えない地域でも確実に合格したければ、
    1回でも過去問を解いておけば、形式もわかり、緊張が少しでも緩和されることでしょう。
    第1志望の過去問が一通り終わっていないなら、そちらを優先すべきですが、
    私なら塾がなんと言おうと解くと思います。
    子どもの時は、偏差値8くらい下の併願校も解いてみました。
    明らかに簡単だと言うことがわかり、精神的に落ち着きました。

  3. 【2777501】 投稿者: 数年前終了組  (ID:rWAdQ4PjhJ6) 投稿日時:2012年 11月 30日 17:53

    SOSさま、不安さま、 2人終了組様へさま

    2人終了組さまやカムダウンさまのお書きになっているように、ここまで来たら、自分の苦手分野をつぶして実力をつけていくことと健康管理をしっかりすることが大事だと思います。ただ、それに向かうにあたり、冷静にこれから向かうゴールについて確認することが必要だと思います。

    ①子どもの第一志望の再確認。模試の結果で、志望校を変えたいという気持ちがあるのかどうか。これからの2か月を乗り切るには、志望校に入りたいという子どもの熱意が最も大事です。(偏差値や模試で合格圏内の場合も、チャレンジ校になる場合も、不安で一杯の気持ちは一緒だと思います)確認できたら、もう迷わず、粛々とゴールを目指しましょう。

    ②模試の結果から第一志望に不安をお持ちの場合、または子どもの気持ちが揺らいでいる場合は、迷わずサピに相談しましょう。子どもまたは親が信頼している先生にお名指しで相談にのっていただけるといいですね。この時期、塾も6年生最優先の態勢だと思います。ただ、第一志望の場合、もし全然準備していない学校にの場合、少々偏差値を落としたくらいでは、合格の確実性を上げることは難しいと思います。

    ③この部分は親が思案する事項ですが、併願校の見直しも重要です。子どものやる気をそがない意味でも、第一志望はそのままに、併願校で当日発表校をいれたり、2日目以降を偏差値の違う学校でW出願したりできると思います。最悪のケースを想定して6日目までのスケジュールを立てたり、保険をかけておくと安心できます。


    勉強でもスポーツでも同じですが、子どもの持てる力を最大限発揮させてあげる環境をサポートしてあげるために、あと2か月頑張ってください。

  4. 【2777508】 投稿者: 数年前終了組  (ID:rWAdQ4PjhJ6) 投稿日時:2012年 11月 30日 18:04

    連続失礼いたします

    一月校について さま

    安心さまがおっしゃる通り、受けるからには一回ぐらいやっておいたほうが安心ですよね。
    息子が受けた1月校は2つと関西の東京受験で、説明会資料で配布される2回分ぐらいの過去問しかありませんでしたので、お正月にやりました。一校はとても難しくてびっくりした覚えがあります。合格しても寮生活には親が覚悟ができず、入学予定はありませんでしたが。

    2月の併願校でまだやり残している年度は、1月に30分ずつなど時間を区切って、初見の問題演習として毎日少しずつやればいいと思います。

  5. 【2777635】 投稿者: カムダウン  (ID:5PoYAhrVsuM) 投稿日時:2012年 11月 30日 20:06

    栄東について。
    ここは「こんなに難しい問題が出せるんだお」アピールなのか
    開成対策をしているような生徒でも時間内に解けないような難問が毎年出ます。
    1~2年分解いてみれば、深追いすべきでない問題がどのような形で出題されるのか
    体感できると思う。
    まあ、SS上位でSO開成等で70~80%出しているなら、やらなくても問題なし。
    基本ここはそういった学校を意識して問題を作成しているので、第一志望対策が
    ここの対策につながります。

  6. 【2777672】 投稿者: 今更なのですが  (ID:/yrHVsROj1g) 投稿日時:2012年 11月 30日 20:43

    2人終了組様、カムダウン様

    早速ありがとうございます。
    おっしゃる通り、親が今更バタバタしていてはだめですね。
    確かに、4,5回授業を受けただけで合格するなんて、魔法の特効薬はないですよね。
    お陰さまで冷静に考えることが出来ました。
    皆様のおっしゃる通り、親は冷静に、出来るだけ怒らず(これが難しいのですが)子供のサポートをしたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【2777706】 投稿者: 一月校について  (ID:1CmysGJOmOg) 投稿日時:2012年 11月 30日 21:20

    安心様・数年前終了組様

    早速のご返信痛み入ります。

    親孝行な子で特待生制度があると言ったら一月校はそこでいいよと言ってくれました。
    一月校は一校のみの受験です。
    学校の休憩時間に筋トレをやって筋肉自慢しているような男子です。
    自宅から1時間15分位で通えない距離でなないかなと思っています。

    アドバイスに従いやはり一度は解いてみようと思います。
    過去問は12月までにとかなり焦っていました。
    数年前終了組様のおっしゃる通りやり残し年数は1月にすればという考えもあったのですね。
    少し気が楽になりました。

    貴重なお時間を割いて頂き感謝しています。

  8. 【2777716】 投稿者: 一月校について  (ID:1CmysGJOmOg) 投稿日時:2012年 11月 30日 21:33

    カムダウン様。

    明瞭で適確な栄東の問題に対する傾向とアドバイスをありがとうございます。

    やはり実体験からくる感覚的なものはやってみないと分からないという内容には同意です。
    一度愚息にも体感させる事にしてみます。

    愚息の為に貴重なお時間を割いて頂き本当にあがとうございました。
    合格できるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す