最終更新:

14194
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4843339】 投稿者: 都内某校舎  (ID:7QTG.o/ARhM) 投稿日時:2018年 01月 20日 10:28

    うちの校舎長なんて、6年目だよ。
    さすがに今年で変わるだろうけど。

  2. 【4843464】 投稿者: 異動  (ID:L1quzcA.Ghw) 投稿日時:2018年 01月 20日 12:05

    色々いらっしゃるようですね。
    教えてくださってありがとうございました!

  3. 【4843540】 投稿者: かお  (ID:Ze2QRxrjfNc) 投稿日時:2018年 01月 20日 13:39

    苦手算数対策様、ありがとうございます。
    難関校ではないからか、あまり学校別のものがないようですが(SS冠も抱き合わせです)、過去問も含めてやらせてみます。

  4. 【4844673】 投稿者: 新小2の母  (ID:wMSYlz/UYEY) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:14

    この4月から小2になる子どものご相談です。
    今まで公文の算数をやっていましたが、公文教室が閉鎖になってしまうことになりました。そこで、別の公文教室にかわるか、サピに通うかで迷っています。

    子どもは、いい意味でも悪い意味でも、とても頑固で、自分がやる気になったらどんどん勉強しますが、乗らないとどう誘っても全く動かないタイプで、
    自宅学習だけでは、なかなかペースが作りにくく苦戦しています。
    今は、まったくと言っていいぐらい、お勉強には興味なし(学校の勉強すら)
    ただし、本などはたくさん読んでいます。

    サピで学ぶことに興味をもってくれ、色々知ることを楽しいと感じてくれればなと思う気持ちと、低学年から塾ってどうなんだろうという気持ちで揺れています。

    すでに終了した経験者の先輩方に、ご意見をお聞きしたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

  5. 【4844725】 投稿者: 子の能力と親の期待  (ID:jygla429uIs) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:53

    >子どもは、いい意味でも悪い意味でも、とても頑固で、自分がやる気になったらどんどん勉強しますが、乗らないとどう誘っても全く動かないタイプで、
    自宅学習だけでは、なかなかペースが作りにくく苦戦しています。

    このようなタイプの子のいる家庭は、子の能力と親の期待に差がない、もしくは、親の期待以上の能力がある子にしか、サピは向かないと思います。

    サピは拘束時間が短く家庭学習が基本の塾になります。自宅学習に好き嫌いの偏りがあれば、当然、親の介入は必要になります。それを嫌がるとなれば、思うようなクラスにはなれないので親子バトルになる可能性があります。

    もし、サピックスにどうしても通わせたいと思うなら新4年からにした方がいいと思います。低学年で疲れてしまいますよ、親が。

    2年待てば子どもは成長しますから、今は好きなことをさせてあげていてもいいと思います。うちは低学年時は毎週末に動物園や科学館や旅行をしていただけですが、理社は得意になり、サピの家庭学習は算数が中心でしたので、周りに聞くと家庭学習時間が少なかった方だったようです。

  6. 【4845682】 投稿者: 今年終了組  (ID:gzyfBEcdPWw) 投稿日時:2018年 01月 22日 11:04

    うちは、第一志望の対策はやってましたが、滑り止めはまったく何もやらず、チャレンジ校も過去問を1年分しただけでした。
    第一志望落ちたあと、チャレンジ校は算数が難しく6割取れなくても受かるので、過去問は解かずに捨て問の選択と手を付ける問題は絶対に取るという指導をし、チャレンジ校に受かりました。(第二、滑り止めも合格)
    過去問は死に問とサピの先生が言われてましたが、直前は過去問を解くよりも苦手分野、頻出分野の復習と、どこから手をつけるか、捨てる問題はどれか戦略を練るのがいいと思いました。

  7. 【4851077】 投稿者: 小学校  (ID:fOlnLdEBoug) 投稿日時:2018年 01月 26日 11:07

    1月の登校の是非では全くありません・・。
    うちはフル共働きで子供を丸1日一人にしておくのが不安なので
    まだ登校してます。
    インフルが心配でそろそろ休ませたい気持ちはあるのですが
    1日以降仕事を休むので(~_~;)

    最後まで行ってたよ~って方いらっしゃいますか?
    お仲間探しです・・
    直前期にくだらないレスすみません。

  8. 【4851123】 投稿者: ストレスをかけない  (ID:gKq8WvutdC6) 投稿日時:2018年 01月 26日 11:45

    子供は小学校大好きで、直前まで登校しておりました。インフルエンザが猛威をふるい警戒レベルまでになり、クラスの受験組のお友達は、一週間前から休み始める子が殆どでしたが、うちの子は行く、と言い張り登校していました。親が無理矢理休ませようとすると泣いて、行きたい、と訴えました。あまり行くなと言うと、子供のストレスになると思い、好きにさせました。結果は第一志望校合格です。
    クラスの受験しないお友達からもらったお守りや励ましの手紙を試験当日持っていき、何よりも大きな励みになったようです。3日の国立は、第一志望校に合格したんだから受けないと言って棄権し登校していました。
    大事なのは子供がストレスを感じない事だと思います。
    体調管理を万全にして乗りきって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す