最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4900219】 投稿者: 今年終了組  (ID:Lnt6UzV6CJ2) 投稿日時:2018年 02月 24日 08:12

    PAP様ですね。
    息子も縁があり、同じ学校に進学します。
    息子は成績はそこまで良くも無かったし(4科目平均で70未満)、勉強もあまりやらなかったけれど、筑駒も開成も合格しましたよ。
    筑駒はある程度以上の学力があり、向いている人が合格するのだと思います。
    常に偏差値70以上の子しか受からない学校ではないので、皆さんしり込みしないで下さいね。
    塾の先生方には、6年の初めにはある程度見込みがあるかどうかは分かると思うので、興味がある方は聞いてみて下さい。

  2. 【4900265】 投稿者: PAPさんへ  (ID:4H6lC8sYcGA) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:16

    >周りで確かに偏差値70超トップレベルの周りの子も開成・筑駒失敗しているのは真実。渋幕特別特待の子も5人知っているが意外性もある。

    PAPさんのお子様、最難関合格おめでとうございます‼
    色々分析上手なのでお聞きしたいのですが、
    トップ層で走って来たお子様でも当日の問題運に左右されてしまうものか…はたまたサピ内テストや模試など緊張感あるテストを沢山受けて来ても当日力が発揮出来なかったのかなどどの様に分析されますか?
    渋幕特待の意外性も具体的に知りたいです。
    筑駒70未満でも合格、開成60ちょいでも合格、など偏差値だけでは計れない見込みの部分て先生方はリアルに話してくれないですよね。
    もちろん、足りていても不安要素などを煽らない感じがします。
    受験校を誘導しない、あくまで家庭の方針を第一とするサピは特に。
    ↑の方はおっしゃってますが偏差値だけでは計れない見込みある子は何となく分かっているはずなのに。
    まさかの不合格は本当に悲しい現実です。

  3. 【4900276】 投稿者: 同じく  (ID:YuOycvswBsg) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:27

    成績は充分に届いてるのに、まさかの不合格の分析が知りたいです。
    原因があるならその原因を知って対策を練りたいと思います。

  4. 【4900284】 投稿者: まさかの不合格なんていうことは  (ID:yUKsgCEPY86) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:35

    殆どありません。
    結局柔軟性がないから落ちるのです。
    知識の活用ができない、過去問ばかりやって目の前のことに集中できない、親がサピックスの成績「しか」見ておらず、教養を深める習慣がない、とかね。
    そういう人って、今年の開成のように少しでも目先を変えられるともうダメです。

    筑駒は取る人数が少ないから、読めないというだけです。
    ただ、筑駒に関しては国語の一発がある子は開成落ちても受かることがあるな、とは思いますが。

  5. 【4900349】 投稿者: ↑  (ID:ciCnOYvXHto) 投稿日時:2018年 02月 24日 10:29

    筑駒は内申点が合否の20%も占めているから読めないんです。
    1点を争う最上位層の戦いで、この内申点はきついです。
    正直、小学校の担任との相性等、運に左右されます。
    その為、開成落ちの筑駒合格は、それなりに毎年おります。
    但し、開成落ちの筑駒合格組は、結局、大学はそれ相応の、という結果に落ち着きます。
    算数も開成の様な超難問は出題されないものの、計算速度と正確な処理能力が要求されますので、凄い天才というよりは、真面目にコツコツと勉強を行う努力型に向いていると感じます。
    天才肌は開成・麻布・渋幕の方が多いのかな、と思います。

  6. 【4900370】 投稿者: ↑さま  (ID:szTrKtF44Ds) 投稿日時:2018年 02月 24日 10:42

    >算数も開成の様な超難問は出題されないものの、計算速度と正確な処理能力が要求されますので、凄い天才というよりは、真面目にコツコツと勉強を行う努力型に向いていると感じます。

    なるほど。処理能力の優れた秀才型ということでしょうか。

    >天才肌は開成・麻布・渋幕の方が多いのかな、と思います

    天才肌のお子様の親御さんは、どうやって天才肌に育てたのか?と
    聞かれることも多いと思いますが、各々の環境、DNAで運命みたいなもの
    でしょうか。

    >開落ちの筑駒

    なるほど。今年もあるのでしょうね。。。

    逆に、開筑灘の3冠組や、灘筑の東西バトル制覇組は
    どれくらい筑駒生に発生していますか?

  7. 【4900379】 投稿者: まさかの不合格  (ID:f.VaS9q7EoE) 投稿日時:2018年 02月 24日 10:53

    本番で失点が多かっただけですよね?
    他のお子さんは出来たのに?

    親が実力を過信して合格できるものだと思っていたところがあるから『まさか』だと思うのでしょうが、不合格は他の不合格者と同じです。

    開成の算数が易化して少し荒れたようですね。
    易化して不合格なら他3教科が出来てなかった。つまり、開成は算数だけが神的できた算数少年ではなく4科のバランスのいい子の方が欲しかった。国立大を考えると得意科目しか出来ない子より苦手科目がない方がいいに決まってますからね。サピは算数が難しいので算数がずば抜けてできるとクラスが上がるので他教科が疎かになっていることに気づきにくいと思います。αに拘っていた方のお子さんに不合格が出そうです。

    入試が出来て万全なのに、まさか…は、ないですよ。

  8. 【4900382】 投稿者: 水物  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:2018年 02月 24日 10:56

    >筑駒は取る人数が少ないから、読めないというだけです。

    筑駒は、サピ偏差値68以上になると、偏差値と合格率との相関は低くなり、どこまで高い偏差値でも一定の割合で不合格が発生する、というのが何かに載っていました。
    受験って、まさかの不合格はあり得る、と常に思っておかなければいけないものだと思います。人生、何事もまさかはありますから。確率は確率であって、99%大丈夫な手術でも亡くなる人だっているんです。
    筑駒の場合、40分ですから、試験中のメンタルで日頃の力が出せない子が一定割合で発生するのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す