最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4905164】 投稿者: ダブルで塾  (ID:TyR.rVvGLE2) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:09

    たくさんありがとうございます!
    最近は併用が一般的なのかと思っていましたが、そうでもないのですね!たしかに地域的なものもあるかもしれません。

    サピックスは予習を勧めないとのこと、初めて知りました。
    みなさん優秀ですね。親が教えず理解し進めていけるなんて、精神年齢が高いのでしょう。
    解答を見ても分からなかったらどうしようと、私は心配です。質問するには並ぶとも聞きますから。

    プリバートというのは、いかがですか?
    定期的につけるような位置付けのものではないのでしょうか?
    もっとも、なかなか他には通う余裕がありませんよね。

  2. 【4905176】 投稿者: うちは  (ID:w1vN8G/feqA) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:20

    全科目の偏差値は62-65くらいですが、国語が平均55位と足を引っ張るのと、間違った問題の説明に親がうんざりしてしまい、またそれが喧嘩につながる事が多かったので、家のそばの個別に国語の指導だけお願いしています。親のストレスは減りましたが、成績は変わりませんでした。(笑)

  3. 【4905188】 投稿者: 連投すみません  (ID:8rV1DBOOIGU) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:32

    ついでに先輩方に相談。
    どうしても、国語の成績の上げ方が分かりません。
    親自身が受験の際に国語は放棄してました。
    理系の大学受験はそれでもなんとかなったので。
    今年の開成の算数易化をみると、国語ができないままではまずいと焦りだしました。
    どういう勉強が成績アップにつながるのか、確信を得た方はいらっしゃいますか?。

  4. 【4905189】 投稿者: たしかに  (ID:TyR.rVvGLE2) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:32

    たしかに親が教えると喧嘩になりがちですよね。
    私は子どもの理解の遅さに腹が立ってきてしまい、自分を律するべきと思いつつもなかなか。。。

    国語は本を読めばとにかく上がると言われたことがありますが、本当にそうですかね?
    テクニックを教える国語塾などもありますよね。
    ものの本によると、教えるには母親が最適だとかありますが。
    うちも国語は困っています。

  5. 【4905201】 投稿者: プリバート  (ID:o4x6gXWM5KM) 投稿日時:2018年 02月 27日 16:38

    どんなに説明しても、個別や他塾を併用したがる人がいるので、変なところに行かれるよりは、と仕方なくサピが作ったのがプリバートと聞いています。
    そして、親の要望が強くプリバートを利用することはあっても、サピの方からプリバートを勧めるケースはまずない、と先生方はおっしゃっていました。

    本当に先生方は、併用で、サピの授業に集中しなくなることを、一番恐れています。
    「個別併用した方がいいのかしら」という場面があるごとに、先生に相談すれば、それよりよい解決策を提案してくださいますよ。

    うちも結局サピオンリーでした。
    6年になっても、ほぼクラス全員授業前テストから参加、一人9月以降はSSのみという子がいましたが、本当に先生の言うことを、親も子もよく聞く学年でした。
    結果、中規模校でしたが、素晴らしい実績でした。

    この話題、「あれこれ併用しました。みんなやってますよ。」派が優勢になることもありますが、今回は「サピオンリー」派が頑張っていますね。

    あれこれ足して、お金も時間もいっぱい使ったから、サピオンリーで合格できるなんて認めたくない人とか、一部業者の営業マンも混じっているのかもしれませんが……サピの方針と反対のことを、声高らかに言うのは、どうなのですかね。

    あっ例えば、共働きで、夏休みの監督に家庭教師を付ける、などはサピの先生も快諾してくださいますよ。

  6. 【4905401】 投稿者: サピオンリー終了組  (ID:s2B3COSv2Hk) 投稿日時:2018年 02月 27日 18:51

    国語苦手男子です。

    SSで志望校の国語のパターンを覚え
    僕でも書けるんだ!と自信になり
    最終的に、我が子なりに伸びました。

    SS単科でも鍛えられます。

  7. 【4905432】 投稿者: α終了組  (ID:cdzDFJWGf3M) 投稿日時:2018年 02月 27日 19:28

    国語は、算数と同じように理詰めで答を本文から、見つけ出す。字数の関係などから、必要な場合には適切な言葉に置き換えをする。悩んだ時期にサピの先生からのアドバイスを受けました。理詰めというのが、ポイントだったのでしょうか。

    国語苦手男子でしたが、本人も少しずつ分かってきたらしく、最後、随分ましにはなったようでした。

  8. 【4905993】 投稿者: 保護者会等で  (ID:ptBD0LTQp5.) 投稿日時:2018年 02月 28日 09:20

    国語の成績は精神年齢の発達の具合にも大きく関係すると言う話がありました。特に男子。我が家の場合も心当たりあります。
    5年までなら知識系の強化と課された家庭学習を着実にこなしてあとは少し気長に待つのでもいいように思います。
    他教科のアドバンテージを強化する方向も考えてみては。うちは算数得意でしたが、6年でアドバンテージが減少気味になって少し気になった時期がありました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す