最終更新:

14194
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4949142】 投稿者: SSまでの日々  (ID:7IyrKoA5OQM) 投稿日時:2018年 04月 01日 13:15

    >講師の変動も比較的少ない方が、子供も学習しやすい環境なのか?目が行き届いていいのか?というようなことなのです。

    サピに何しに来ているのか、再考。
    最難関集団塾でこれを求めると何かを失うことになります。

    小規模校で、クラス変動なく(もちろん最上位固定前提で)
    いつも同じ講師が見ているとして、6年になると
    志望校別、ありますよね?これがサピの最後の決め処。
    ここで小規模で手厚いから~、先生に慣れてるから~とか
    言っていられるのは、本当にマイペースでやってきて、1桁順位の子。
    クラス帯など、どこの大規模でも変動しない実力者のみ。

    そこまでの実力養成をしっかりやるのは、講師など(失礼)どーでも
    いい、というか理社の4年でカリスマ講師もたしかにいる、けれど
    これは「4年生が大好きになる要素、導入、ノートチェック」が上手い先生
    って、くらいなもの。5,6年になると、子供の目線も変わってくる。

    知識の細かさ、高度さ、入試問題への瞬殺力、ここを見てくるので
    手厚さ、面白さ、雑学の興味のひき方などのアトラクション要素満載な先生は
    逆に「あの先生は面白いけど、ssの席順の点数争いが雑学やら恣意的な授業点で
    左右されて、いい迷惑」とか言い出すレベル。

    もう、サピのすべての悩みを解決するのは、実力の養成。これだけ。
    「自クラスで1番、アル1で1番、校舎で1番、サピで1番」になったら、サピ内における成績関係、講師関係、すべてを凌駕していくと思います。
    塾ってそういう所ですよね?殺伐としたところで、安穏など求めたら
    つまり、飼い殺しになるのではないでしょうか。

  2. 【4949938】 投稿者: 塾や通信教育  (ID:p1/pN7W8nws) 投稿日時:2018年 04月 02日 13:25

    〇〇会のような素晴らしい塾に行かれてる方もいらっしゃると思いますが、
    自宅近くの塾に通われたり通信教育をやられてる方いらっしゃいますか?
    参考に教えてください!

  3. 【4949940】 投稿者: ↑  (ID:EuslORjE9WQ) 投稿日時:2018年 04月 02日 13:32

    自宅近くの塾とは個別ではない、一般的な塾を併用するということですか?通信教育もサピックスに通いながらz会や進学くらぶを併用するということですか?

    何の為に?サピックスだけでは物足りないのですか?

  4. 【4949984】 投稿者: 今年  (ID:p1/pN7W8nws) 投稿日時:2018年 04月 02日 14:52

    サピを終了しました。
    その後のみなさんの塾や通信教育を聞きたかったです。説明が不十分で申し訳ありません

  5. 【4950754】 投稿者: 志望校別  (ID:KJYkUNpVGkE) 投稿日時:2018年 04月 03日 11:16

    新六年生、100位以内の順位にいます。
    四谷の志望校別、ワセアカのNNは4月の早い時期から開講し、SAPIXは夏明けのSSになります。
    土特は始まってますが、志望校別は他塾よりも遅め。しかし、実績は劣ってない。
    春から志望校別を併用と揺らぎますが、その必要性がないほどSSはしっかりと対策されるのでしょうか?
    後半のスケジュールが過密になるのを予想すると、春から緩やかに追い込みが良いのではと考えてしまいます。

  6. 【4951152】 投稿者: よく考えて  (ID:689k/890c2w) 投稿日時:2018年 04月 03日 20:32

    なぜサピが9月からSSを実施するのかを。
    夏までに基本学力をしっかり身につける必要があるからです。

    今、志望校対策なんてする必要はまったくありません。もしあるとしたら、ものすごく頭が良くて暇で仕方のない子だけです。
    しかしそんな子は勝手に勉強するので、半端な対策なんて必要ないんですけどね笑

    今から志望校別を、なんていうのは親の焦りにつけこんだ不安商法です。
    それが本当に役立つなら、早稲アカのほうがずっと実績がいいはずです。
    そうではない、というのが何よりの答えです。

    うちは受からないのでは、と不安ならば、志望校対策ではなく基礎学力を「完璧に」身につけてください。

    基礎トレ、コアプラ、漢字、言葉ナビ、各教科のデイリーチェック。
    完璧にしてますか?

  7. 【4952124】 投稿者: 四年ですが、、、  (ID:t0.jpIrYpsU) 投稿日時:2018年 04月 04日 19:37

    春期講習から入りました四年です。
    先輩がたに、学習をテキストに記入かノートにやるかの点で、アドバイスいただきたく、お願いします。

    講習から四科目始めて、授業は国語以外を書き込み、自宅学習では全て書き込みしてきました。
    でも、先々テストのためを思うと、例えば算数はコピーしたほうが良かったのかなと反省を。
    皆さま、どうしたら良かったか、ご経験に基づいたアドバイスをお願い致します。

  8. 【4952344】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:b42iTS.hndM) 投稿日時:2018年 04月 04日 22:55

    数年前に終了した男子母です。
    息子の校舎では、直接やらないよう指示がありました。
    ノート提出でしたので、我が家はコピーして貼っていました。
    答えのみノートに、の子も多かったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す