最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2790563】 投稿者: 石川遼ファン  (ID:TDyWyz1AF2w) 投稿日時:2012年 12月 13日 21:12

    結局どうだったのか様

    マイページの入試結果情報が御質問の答えではないですか?

    あのグラフもSO4回の平均なのか、最後4回目だけの結果をひろってるのかわかりませんが…

  2. 【2790721】 投稿者: 入試結果情報  (ID:3NX6j/.lKjI) 投稿日時:2012年 12月 13日 23:50

    サピの偏差値表は、6年生秋の6回のテスト(SO含む)の平均偏差値に基づいているというお話だったので、
    入試結果情報の偏差値もそれと同じなのかもしれません。

    さて、SOの平均偏差値が同じ生徒が2人いたとして、
    合格確率が「60%、50%、60%、60%」と50%以上で安定して推移していた方が
    「80%、40%、80%、30%」と上下にぶれていた場合より良い結果となりそうな気がしますが
    実際の所はどうなのでしょうね。
    これは2,3人の方の実績をお聞きしても判断つかないことでしょう。

  3. 【2790772】 投稿者: >5年親さん  (ID:8z2wHRyEwhY) 投稿日時:2012年 12月 14日 00:59

    内容を聞いて準備する、というまったく本末転倒のスタイルに何の疑問もなしですか。
    まぁお礼まで言ってるくらいですから自覚もなし、でしょうが。

    更に言えば6年生中心のこの時期のこのスレッドでね。

  4. 【2790977】 投稿者: 再度  (ID:zQy0Wc/a2OY) 投稿日時:2012年 12月 14日 08:57

    この前のページに6年生保護者の方からの質問が2つありました。
    同じ受験生の親として大変関心のある内容ですが、
    他にも質問が重なり目につかなくなった為か、ご回答が頂けませんので
    再度、同じ質問を以下に掲載させてください。
    (ミトン様、追い込みに弱いマイペースな子様、勝手にすみません。)
    終了保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。




    >6年保護者です。
    冬季講習までに終わらせるようにと言われた過去問もなんとか終わらせる目処が立ちました。

    ここから先、冬季講習、正月特訓と最後の追い込みの時期かと思います。
    具体的には、サピではどのような勉強をしていくのでしょうか?
    先生の仰る通り進めていくことになりますが、この先の全体像が見えると不要な心配が減るのではないかと思い質問させて頂きました。

    サピの先生には過去問を繰り返す必要はないと言われましたが、本番までの期間どのように過ごされましたか?
    経験談を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。



    >6年保護者です。
    こつこつ過去問をやりながら、志望校への道筋がおぼろげながら見えてきました。
    安定して点数が取れるようになりました。

    やはり冬期講習、正月特訓もハードなのでしょうか。

    我が子はこの夏の夏期講習最後のマンスリーテストで、かなり調子を崩しました。
    どうもオーバーワークになると消化しきれず、あやふやなままマンスリーを受け、
    それが点数低下につながり、これを修正するのに1か月かかりました。

    たぶんマイペースな子供なのです。

    冬期講習、正月特訓はまたペースを乱されるかと危惧しています。
    すぐ1月校の試験も始まりますし。

    特にオーバーワークで乱れるのは算数です。女子です。

  5. 【2791313】 投稿者: 数年前終了組  (ID:tc.LRBieAuY) 投稿日時:2012年 12月 14日 13:16

    再度様、6年生の皆様、あと1カ月余ですね。これからも十分に時間があるので、健康に気をつけて頑張ってくださいね。男子ですが、ご参考までに。

    ミトン様、
    授業内容については記憶が定かではないのですが、塾から渡されているシラバスに記載どおりに、大きくテーマ別になった総合問題を取り扱っていくと思います。基本的には、間違えた問題の解き直しをやりました。授業としてはいつも通り、淡々と進んでいきます。

    ①1・3日校については学校で販売・配布している過去問1~2年分の解答(特に国語)を再度親がじっくり読み、必要な部分を子どもに読ませました。

    ②1月校、2日校、4日以降の学校のやれていない過去問、受けなかった模試、他塾の学校模試を、時間を区切って(30分ずつなど)少しずつ初見問題演習としてやりました。

    ③子どもの苦手分野、過去問で頻出分野をSS問題解き直し、2日校、昨年度電話帳などからピックアップして少しずつやりました。

    ④理科、社会はサピの暗記教材に加えて、学校の教科書、資料集(有名な史実)、地図帳、産業データ、理科便覧(実験器具など)を眺めるようにしました。

    ⑤生活面-普段は6:50起床でしたが、1月に入ってから一週間ごとに逆算して少しずつ(15分位?)早く起きるようにさせました。(8時間以上睡眠目標)

    ⑥健康面-緑茶うがい、手洗い、適度な運動、好きなTVを録画して短時間の気分転換もしました。


    追い込みに弱いマイペースな子様

    今後の雰囲気は上記の通りです。講習をお休みして家で勉強される方もいると思いますが、息子の場合はサピでお友達と一緒に勉強すると長時間がんばれますが、家だとどうしても甘えが出てしまうので(楽しいTVもありますし、家もガタガタしているので)、うまく利用するつもりで通われるといいと思います。
    絶対こなさなければいけない課題がはっきりしている場合は自宅勉強が有意義だと思いますが、その際もサピは授業で完結、と割り切って復習を軽めにするのも有効です。お友達と会えるのも、ささやかな気分転換になったようでした。


    これからはますますやり方はそれぞれ、方法は一種類ではないでの、臨機応変にうまく利用して頑張ってください。お子様皆様が体調を崩さず、力を存分に発揮できますように、心よりお祈りしております。

  6. 【2791409】 投稿者: プレッシャーに弱い  (ID:1ZZvlZhpAOs) 投稿日時:2012年 12月 14日 15:13

    教えてください。6年女子です。模試が終わり、一喜一憂しております。
    娘はプレッシャーに弱く、最後の模試とか最後の昇降テストとなると、焦ってしまいひどくミスが出ました。本番を考えますと、プレッシャーは半端ない。
    本番の入試前日に、先輩方はどの様に声かけされましたか?
    初めて書き込みました、よろしくお願いします。

  7. 【2791988】 投稿者: 中学で受けたSOは-50点  (ID:PzLsjfJE7JQ) 投稿日時:2012年 12月 15日 06:32

    四回合判を受けたうち、校舎ではなく中学で二回受けさせて頂きました。
    その時二回の成績が両方共偏差値で-6ポイント・点数で-40~50点でした。
    やはり慣れない環境下での緊張だったりプレッシャーだったりするのでしょうか。

    でも、過去問の合格最低点より40~50以上取れている学校は一校もありません・・。
    何だかとても不安になってきてしまいました。

    性格的にはデリケートというよりも図太いというか鈍い子だと思って接していましたが
    本人も最近では「俺はプレッシャーに弱い。」と言います。

    本番は自宅での過去問演習よりどれ位点数が下がってしまうものなのでしょう?
    終了組様のお子様はどのような感じでしたでしょうか。
    不安です・・。

  8. 【2792002】 投稿者: 追い込みに弱いマイペースな子  (ID:iEnCSUrp9SM) 投稿日時:2012年 12月 15日 06:59

    再度様
    ご配慮ありがとうございます。

    数年前終了組様
    投稿ありがとうございます。
    夏の一カ月とこの時期の一カ月は、たぶん子供自身の真剣さが違うように思います。
    疲労とそれによる風邪など体調不良、そこだけは避けたいと思います。

    娘は体力がないので、ある程度マイペースにならざるを得ません。
    通常授業も続かなくて、たまに休ませています。
    朝勉強もしますが、学校の係で早朝登校。学校が終わって4時前に下校。
    重いおやつ、あるいは軽い夕食を食べてサピで夜9時まで。
    土曜日半日、日曜日全日。
    知らず知らず疲れを溜めて、体調不良になります。
    せめて土曜日だけは好きなだけ朝寝かせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す