最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5008555】 投稿者: のんびりすぎる母  (ID:XUqT.TiEbus) 投稿日時:2018年 05月 28日 23:43

    6年母です。前学年などに参加したことがあっても直前の学年になって改めて受験予定の学校は学校説明会、入試説明会に参加したほうがいいでしょうか?やはり皆さん参加されましたか?

  2. 【5010711】 投稿者: 鍋焼きうどん  (ID:YwUF.gMWQ.c) 投稿日時:2018年 05月 31日 09:37

    うちは子供はチャレンジと併願の行ってもいい学校だけでした。

    親は併願に力を入れて何度も行きました。
    とはいえ学校別模試の会場になってれば、それも勘案しないと、何度も行き過ぎになります。 学校主催の説明会に行くと色々特典があり、それも行かないといけなかったので。

    突然ですが、学世田は子供が志望動機を書くので、早い学年がいいと思います。早い段階の方がいいイメージを持つからです。

  3. 【5012116】 投稿者: 子によります。  (ID:XvwUtnQc2Xw) 投稿日時:2018年 06月 01日 18:20

    五年生の現段階で偏差値60でも、危なっかしい子、伸びそうな子、いますよね。
    実は親が一番分かってると思います。
    まだ本腰入れてない、短時間で飲み込みがいい、こんなこと知ってるのか〜と驚くような雑学がある、集中力がある、のびのび勉強している。そういう子を見ている親は、口では「うちの子勉強しなくて」と愚痴を言いながらも心のどこかで子供を信頼しているはず。だから、人に相談したりしながらも、実は偏差値55以下の学校は眼中になかったりします。それでいいです。
    きっと55〜70に受かります。

    反対に、これから下がるかも…と、親が本能的に気づいている60の子もいます。
    長時間かけた上っ面の勉強、集中できない、やらされている、いらいらしている、塾を「こなしている」感じ。
    我が子は違うと思いたくても、本当はすでに気づいているのです。
    そして、そういう子は本当に下がります。カンニングし出すかもしれません。
    そういう場合は40〜70全部見ておくべきです。
    サピックスの偏差値は全て低くでます。40でも、良い学校はたくさんあります。そういう学校を知ることで、何より、親が楽になります。
    最悪、ここに入れればそれでいいじゃないか。と思うためにも、幅広く見ておくべきです。

  4. 【5012130】 投稿者: 入試説明会は  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:2018年 06月 01日 18:37

    当然、参加でしょう。
    学校説明会は暇なら再確認の為に行ってみるのもいいと思います。校長先生が代わって雰囲気が変わる可能性もなきにしもあらずですから。

  5. 【5012132】 投稿者: 青信号  (ID:Sf1r7hyF23s) 投稿日時:2018年 06月 01日 18:40

    学校見学について(ID:WXqfnPalZsI) さま

    私も「下手に成績下の学校を見学して満足してしまうとさらに勉強しなくなってしまうのでは」と思い、5年までは第2志望までしか子どもを連れて行きませんでした。併願候補校説明会には親だけ参加していました。

    しかし。6年になる直前、知り合いから「うちの子は見学もせず受験した併願校に通うことになったからやさぐれてしまった。受験するかもしれない学校にはとにかく連れて行った方がいい」とアドバイスが。
    それからあわてて見学するハメになりました。

    5年なら、千葉や埼玉や中堅校、いまのうちに親子で見るべきです!

    5年の成績から6年の終わりを占うのは難しいです。うちはだいたい同じクラスでしたが、メンツはだいぶ変わりました。

    我が家も悪いと偏差値が20くらい下がる子でしたので、20低い学校も回りました。6年での学校訪問、それはそれは大変でした。合格したからよかったですが、併願校を回る時間を捻出していた6年のとき、第一志望がダメになりそうな気もしていました。




    のんびりすぎる母(ID:XUqT.TiEbus) さん



    個人的には、6年の入試説明会は参加すべきと思います。願書記入時の注意事項、入試問題の傾向に変化はあるかないか、面接や実技ある場合はその説明等々が聞けますし、願書や過去問の販売や配布もあったりしますよ。

  6. 【5012623】 投稿者: 埼玉千葉は早めに見ておく  (ID:.C8epiUCg5M) 投稿日時:2018年 06月 02日 08:50

    東京勢は、千葉埼玉こそ早めに見ておいた方がいいです。
    東京の学校は日程が重なってしまうため、結局見に行ったところのほとんどを受けられません。しかし一月校は、気に入れば確実に受けられます。御三家志願レベルならば浦和明の星や市川や渋幕などでしょうか。通学可能ならば神奈川勢よりは有利です。神奈川からだと通えないので、一月に進学先確保ができず、千葉埼玉も通える人は羨ましいと言われたこともあります。

  7. 【5012671】 投稿者: 逆です  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:2018年 06月 02日 09:53

    >私も「下手に成績下の学校を見学して満足してしまうとさらに勉強しなくなってしまうのでは」と思い

    開成や桜蔭は、放っておいても志望するので、行く必要もないくらいです。
    偏差値的に下の学校や、併願校(含む千葉、埼玉)は、実際行くことになった時にあたふたすることがないよう、早めに行って、しっかり見ておくべきです。
    特に男子は、競争心旺盛ですから、偏差値の低い学校を気に入ってあえて志望することは殆どありません(女子だと、制服かわいいとかあるのかな?)。

  8. 【5012824】 投稿者: その通り  (ID:kS0WECb3Qaw) 投稿日時:2018年 06月 02日 12:11

    最トップの自覚ある子は、麻布や武蔵をいくら見せても、見てもいない開成を熱望しますよ。周りに流されますし、できる子ほど頂上を目指しますから…女子アルワン組も桜蔭オンリーでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す