最終更新:

10156
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5085515】 投稿者: うちの子の周りでは  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:2018年 08月 15日 11:48

    志望校変更は、開成→麻布など入試傾向が違う変更になりますよね?どちらかというと元々変更先の志望校の方が入試の相性がいい子が多いようです。ですから、途中から参加で対策期間が短くても大丈夫だと判断したからこその変更だと思います。

  2. 【5086291】 投稿者: SS変更は慎重に  (ID:9rOjaiusxew) 投稿日時:2018年 08月 16日 11:21

    SSの変更はもちろん可能ですが、ご心配されている原因は
    かなり志望校の偏差値と実力の乖離があるということでしょうか?
    どれだけ伸びるかは未知数ですが、面談は終わっているでしょうし
    担当講師からは志望校についてのアドバイスはありましたか?
    もしなければ早めにご相談されることをお勧めします。
    無駄な勉強はない、と言いたいところですが秋からは時間の無駄は
    避けたいところですよね。

    長男が受験終了していますが、SSの席次は合否を占ううえでかなり
    重要だと思いました。ただ席次が上位でも残念だった子は、息子の
    周囲だけかもしれませんが、SSを移った子でした。息子の代の
    同じ校舎での話です。しかも全員の結果を知っているわけではなく、
    仲の良かった子に限った話ですので...成功例もあるとは思います。

    男子か女子か、どのSSからどのSSへの変更の可能性があるのか、
    によっても違いますし一概には言えないかと...。
    例えば、開成から麻布だと問題傾向が相当違いますよね。
    持ち偏差値の違いだけで麻布へ変更という方はさすがに少ないのでは?
    開成からの志望校変更だと、SSは開成のままで1日は早稲田、
    2日の聖光を第一希望に変更というケースや、SSを変えるなら
    駒東が多いかもしれません。今は駒東との差がかなり広がったので
    変更先が難しいですね。
    第一志望変更よりも、併願校できっちり抑える方が安全だと私は
    思いますが、その辺りのリスクを考えるのも親の役目かなと思います。
    講師のアドバイスはあくまでアドバイス。それを踏まえてリスクは
    家庭で背負うべきかと。

  3. 【5086435】 投稿者: 有名中 理科  (ID:7IFzzJEZdxE) 投稿日時:2018年 08月 16日 14:14

    ありがとうございます。そうなんですね、今の時点で合格点が取れないと保護者会でお話があったとのこと、だいぶ安心しました。
    保護者会では理科の先生ほとんど有名中について触れなかったので。。
    そうなんです、夏期講習のテキストは簡単だしHレベルのデイリーチェックも点数を取れているので、こんなに有名中がとれないとは・・・本人もちゃんとやろうと気持ちを入れ替えたようです。
    苦手分野を見つける意味でも、有名中頑張ります。
    アドバイス本当にありがとうございました。

  4. 【5086682】 投稿者: 有名中について  (ID:9pgbN.yO2JA) 投稿日時:2018年 08月 16日 19:07

    有名中、やらなければいけないものなのでしょうか。もし、有名中を解いて良かった!という方のご意見ありましたら伺いたいです。志望校過去問を解き始めたいです・・

  5. 【5086720】 投稿者: ↑  (ID:pk41gCCjRoc) 投稿日時:2018年 08月 16日 19:45

    わたしも、有名中さんと同じことお聞きしたいです。

  6. 【5086830】 投稿者: ゲームとしての有名中  (ID:EPOvYCber4U) 投稿日時:2018年 08月 16日 22:13

    うちは社会の学習にモチベーションがなかったことからゲームとして社会の有名中に取り組みました。取り組む学校は受験者平均や合格者平均、科目最高得点等のデータ開示がある学校の中から出題形式や問題の難易度でスクリーニングして選びました。

    社会の学習が苦手な子供でも、テスト形式で取り組むと集中しますし、結果としての相対感が分かるとモチベーションが上がります。
    まあ、そんな使い方もあるとの一例です。

  7. 【5086971】 投稿者: 保護者会に  (ID:UWVerZpsGHY) 投稿日時:2018年 08月 17日 06:59

    出てないんですかね、有名中の意味を聞く方は。
    特に志望校の過去問をやたらやりたがるところを見ていると、そう思います。

    過去問至上主義者って危険ですよ。

  8. 【5086994】 投稿者: 終了組  (ID:kDE8Iu5gnis) 投稿日時:2018年 08月 17日 07:49

    過去問は9月からで良いと思います。個人的には有名中はすごく効果があった、という人と、効果がなかったという人に分かれる気がします。
    我が家は有名中よりは、テキストの復習の方が良かった気が。夏に苦手科目の有名中を解いても効果が出ず、秋以降は土特のテキストの復習に変えました。
    偏差値65近辺の科目は有名中もある程度解けて意味があったような気がしますが、55~60の苦手科目は解けな過ぎて意味がなかったように思います。間違え直しやその理解にやたら時間がかかるし。
    有名中の使い方では、秋以降に志望校と似たタイプの学校の問題を解くの役に立ちました。
    基礎がある程度出来ているかによって、有名中の取り組み方が変わるかと。
    ただ国語は意味があるのか、うちの校舎も国語だけは義務で解く量がある程度ありました。他の校舎もそうでした。国語は有名中は有用みたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板