最終更新:

14215
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5091111】 投稿者: 少子化  (ID:lngjtWFxV22) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:22

    少子化だから、仕方がないよ

  2. 【5091149】 投稿者: 便乗すみません  (ID:IF1fSnSm6Qo) 投稿日時:2018年 08月 21日 17:11

    6年前期から平均7上下変動するとは前期時点と2月時点を比べて差が平均で7あるという事ですか?
    だとしたら驚きの数字です。

    安定上位の方も多いでしょうし、平均層はさほど偏差値変動幅は大きくないはずなので、どういうケースが平均値を押し上げているのか気になりますね。

    6年から偏差値10急上昇なんてごく一部でしょうし、燃え尽き失速パターンが多いということですかね。恐ろしい。

  3. 【5091151】 投稿者: 算数苦手女子  (ID:L39OXZ5idck) 投稿日時:2018年 08月 21日 17:13

    現在5年の女子です。
    算数がとにかく苦手で算数の偏差値は50前後をうろついています。
    夏期講習帰宅後には、必ずその日の算数の授業で取り扱った問題はやるようにしています。
    同じ問題はデイリーサピックスもやらせています。

    夏期講習の算数は今までに出た問題もかなりありますよね。
    問題なのが、今まで一度でも出た単元を結構わすれていることです。
    家でもう一度やると思い出すのですが、授業ではわかっていないのかデイリーサポートが×だらけです。
    どうすれば定着するでしょうか?
    先生に相談したら、また同じ問題が出てくるのですぐに答えられなくても頭の片隅にあれば大丈夫と言われました。
    ただ、ミスも多いのでこのままずるずる出来ないまま終わってしまわないか心配です。
    なにかアドバイス頂けると助かります。

  4. 【5091179】 投稿者: 多分  (ID:Wp9npo/ZjOE) 投稿日時:2018年 08月 21日 17:33

    理解してなくて、言われるがままに表面上暗記対応しているだけのような気がします。再び出てきても、多分すっかり忘れているような気がします。今の段階でだいたいわかって、サポートやって、その状態で次に出てきたときに、頭の片隅残ってるくらいのレベルのような気がするので、いまサポートで忘れるくらいだと、若干この先厳しいような気がします。

  5. 【5091228】 投稿者: 算数苦手女子  (ID:L39OXZ5idck) 投稿日時:2018年 08月 21日 18:16

    私も表面上で解き方を記憶しているだけなのかなと思いました。
    なので、その都度どうやって解いたのか説明させてみると、ちゃんとどうしてこういう風に解くのかというのはきちんと説明できるんです。

    でもお盆休みに前半の算数もう一度解かせたら結構忘れていました。
    秋からもっと算数が難しいようなので、この先厳しいのではと危惧しております。
    算数だけでも個別を検討してみます。
    ありがとうございました。

  6. 【5091470】 投稿者: 数学科卒  (ID:pBvVCm3FBtM) 投稿日時:2018年 08月 21日 21:39

    難関校以外の算数は、解き方の暗記。
    難関校の算数や数学は、解き方の「コツ」の暗記。

    といったところでしょうか。

  7. 【5091505】 投稿者: そうですね  (ID:QPEKC9H3U.2) 投稿日時:2018年 08月 21日 22:06

    そして、大学受験の数学も、東大含めて解き方のコツの暗記ですね。数学科のような高度なものは、趣味の世界でしょう。

  8. 【5091588】 投稿者: SSクラスについて  (ID:GggFMyYiJ3g) 投稿日時:2018年 08月 21日 23:01

    中規模校アルファベット上位クラスにいます。志望校は御三家や附属校ではありません。
    今日からカキシが始まりましたが、所属クラスは御三家の次のクラス(例えば海城クラス)の一番上になっており、先生との相談の中でも、御三家クラスの一番下のクラスよりもこっちだろう、ということで指定されたクラスには納得していました。
    ところが今日初めて参加したところ、息子がいうにはアルファベット上位ブロックの生徒は自分を含めて2、3人しかおらず、あとはその下のブロックの生徒がほとんど、そのもう一つ下のブロックの生徒もいるような編成だったとのことで、少し疑問と迷いが出てきました。
    クラスの雰囲気も通常クラスとくらべてザワザワとうるさかったり、使用するプリントも下のクラスが使用する難易度の低いものだったようです。
    親としては我が子の成績では御三家クラスは厳しいので、現在のクラスが妥当だと思いつつも、(言葉は悪いですが)思いのほか編成されているお子さんのレベルが高くないと知り、このままこのクラスでいいのかどうか不安になってきました。
    御三家の併願にもなる学校なので、校舎の合格者の大半はアルファクラスの子たちなのだと思いますが、今いるクラスでトップを取れるようにしていれば良いのか、それとも下位の方でも御三家クラスにしてもらった方が結果として、良い結果につながるのか。
    終了組の方にアドバイス頂けるとありがたいです。
    例えば特殊な対策が必要な麻布や慶応などが志望校ならそのクラスで迷いがないのですが、微妙に中途半端な成績かつ志望校だと、所属するクラスも何となく中途半端な気がしてしまいます。
    同じような成績で同じようなカキシ、SSクラスだった方の経験談などお聞かせ頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す