最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5091971】 投稿者: そのままでいいですよ。  (ID:4QuviDLEN3Y) 投稿日時:2018年 08月 22日 09:59

    開成、麻布、慶應、駒東といった学校の場合、その学校の傾向に合わせたプリントを解きます。

    ですから、その学校を志望していない人が解いても、あまり学力に繋がりません。
    まれにすごーく出来が良くて、でも志望は公立中高一貫で、とかだと開成コースにいたりしますけど。

    海城、浅野、渋渋男子、だったら普通のコースで普通のことの精度を上げた方がいいと思います。

    もちろん、お子さんが大変良くおできになる場合はまた違ってくるとは思いますが。
    ただ、冠のついてる単独の学校のSSは、その学校の対策、として意味をなすものなので、受けない方がそこに入るのは「一般的には」メリットが少ないです。

    とにもかくにも校舎の先生に相談された方がいいですよ。
    お子様のことを直接ご存知なのはお母さまと先生だけですからね。

  2. 【5092004】 投稿者: 開成コース一択  (ID:HJVqBEDt6rc) 投稿日時:2018年 08月 22日 10:34

    どこが志望校か分かりませんが、周りのレベルが低いのでは?と一瞬でも迷うくらいならば、サピックスの看板である開成コースに入れてもらうべきです。
    最上位はみんなそこにいます。
    問題も難しく、とんでもないできる子たちがいます。苦しく、屈辱的な思いをするでしょうが、たった半年のこと。入試本番ではそういう子たちはお子さんの志望校にはいませんから、あれ?というくらい、楽勝になるとおもいます。

    問題傾向とか言うけど、開成をやってれば、だいたい網羅できると思いますよ。麻布はちょっと特殊かもしれませんが、開成はもともと理科社会がオーソドックスな上、今年の入試で算数国語が変だったので、これまでの傾向を超えて、何が来ても良いように万全の対策をしてくれるはずです。
    今年の開成コースはその点でもベストです。

    周りから開成受けるの?と誤解されたり、お子さんが開成を受けたいと言い出すことくらいがリスクといえばリスクですが、志望校の合格という実を取れますよ。

  3. 【5092087】 投稿者: そのままに一票  (ID:c4URXDFtpkA) 投稿日時:2018年 08月 22日 12:02

    私もそのままのクラスでいいと思います。

    上の子の時に似たような状況で、志望校の偏差値に余裕があり、先生に相談したところ開成クラスを勧められ11月まで開成クラスに在籍、12月から志望校のクラスに戻りました。

    はっきり言って開成志望ではないのに貴重なSSの時間に開成プリントをやるのは無意味でした。

    御三家の併願になるということは早稲田、海城あたりでしょうか?そのクラスでも志望校対策はしっかりするべきですし、それでも余力があるなら有名中をやるなりして今ある穴を埋めることが先決だと思います。

    6年の後期は本当に時間との戦いですし、志望校と関係のない余計なプリントはやるべきではありません。

    とりあえずは不安に感じていることをそのまま先生に相談してみるのがいいと思います。頑張ってください。

  4. 【5092205】 投稿者: そのままに1票  (ID:DjJYDdTJ2os) 投稿日時:2018年 08月 22日 14:02

    先生に心配をお伝えするのがベストとは思いますが、個人的にはそのままで良いかと思います。

    娘の時、本人はJG志望でしたが平常で一緒のクラスの女子は全員桜、かたやJGはかなり下の子も在籍していたのでモチベーションが心配でした。

    ですがこの時期は無理してそのクラスにいる子もいますし、人は人、で、目標は「トップを維持」以上に、圧倒的に点数差をつけたトップ維持、淡々と実力をあげる、で良いかと。

    開成プリントで圧倒的に点数がビリ、でも心の中で「志望校じゃないし」と言い訳するより良い、という考え方もありますよ。

  5. 【5092297】 投稿者: たしかに  (ID:2rkxE3jahSw) 投稿日時:2018年 08月 22日 15:39

    そういう考え方もありますね。
    下のゾーンに入った時に、奮起するタイプか萎えるタイプか、子供にもよりますが、開成コースで心の中で言い訳しているくらいなら、現状のコースでトップを取り続けることを目標にした方が、伸びるでしょうね、
    親子ともども精神衛生上も良さそうです。

  6. 【5092330】 投稿者: なるほど  (ID:ISWnXcuwYk6) 投稿日時:2018年 08月 22日 16:37

    まさに今、我が家も同じような状況で始まった夏期志、このままで頑張ろうと思えました。
    息子の六年の平均偏差値は65ですが、第一志望は御三家ではありません。
    クラスで席次を争っていた子達は軒並み開成クラスでした。
    本人が望んでいる事とはいえ、モチベーションは大丈夫だろうか?と少し心配でした。
    9月からのSSも常にトップを狙うことを目標に頑張ってくれたらいいと思います。

    終了組の方でこの時期すでに志望校の偏差値を大きく超えていた方、この後の半年弱どのように過ごしたかなど経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

  7. 【5092355】 投稿者: 塾の言いなりは危ないよ  (ID:hVBEHhch5BY) 投稿日時:2018年 08月 22日 17:18

    塾の言いなりは危ないよ。

    子供の性格や生き方を決めてしまうこともあります。
    一体誰がどのような責任において掲示板をコントロールしてるのか、とても恐ろしい事が日本で行われていますね。

    息子さんを心配するなら、よく校風をみて、広く世界に受け入れられる男になるのか?つるんで悲しい末路に終わる、短命な人生になるのか、考えた方がいい。

    塾や掲示板は何十年後、どんな人間になるか、までは考えてない。たくさん捕まっているエリートがどこのOBかよく調べた方がいいね。

  8. 【5092363】 投稿者: 終了組  (ID:rOktBlLyf5Q) 投稿日時:2018年 08月 22日 17:29

    志望校の偏差値を8超えていました。
    それでも、黙々と一生懸命頑張っていましたよ。
    自分で選らんだ学校だったので、モチベーションが下がるなんてことはなかったです。
    他の上位校を目指すお友達のことを尊敬もしていました。

    それでもSSは毎回トップということはありませんでした。
    ほとんど前列キープでしたが、後ろに下がることもありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す