最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5092452】 投稿者: 難しい話ですね。  (ID:GG7wtPvJ8ks) 投稿日時:2018年 08月 22日 19:52

    難しい話ですね。本来は志望校のコースに行く事で何も問題無いのですが、学力に余力が有ると周りの生徒との差が生じる場合が有るのですね。
    塾の先生に相談するのが一番だと思います。この掲示板の誰よりも、生徒の事を理解していて、生徒が一番喜ぶ結果を望んでいるのですから。
    私は学力に問題無いのなら開成コースでも良いと思います。いろいろ学校別の特徴を書く人がいますが、所詮、国算理社という科目の中でしか試験問題は作成されず、開成コースで成績をキープ出来れば、どの学校でも受かる実力が付きます。例えば、開成と麻布は問題の傾向が違うと言われますが、開成コースの生徒は麻布の過去問も確りと合格点を取れます。

    受験する学校に対してはオーバースペックかもしれませんが、塾は切磋琢磨するライバルが存在する事が重要だと思います。今のコースでも、そのような環境になっているなら、そのままで良いと思いますが、物足りないなら塾に相談してみて下さい。

  2. 【5092473】 投稿者: ご参考までに  (ID:TlXB5A3UPBo) 投稿日時:2018年 08月 22日 20:15

    御三家、附属校以外で志望校がしっかりと固まっているなら、開成コースでない方がよいと思いますし、開成志望の熱意がない上に算数が得意とかでないならかなり開成コースの算数は家庭学習も大変と思います。理社はみなさんが仰るようにオーソドックスですが。ただ、海城や浅野対策としては冠がないコースは不十分なので、過去問に重点を置いて家庭学習でしっかりとやるということではないでしょうか。その点、SSで余裕があるなら個別利用などもできるのでは?

  3. 【5092871】 投稿者: 今年終了  (ID:RzK0eSbFxWg) 投稿日時:2018年 08月 23日 08:21

    SS開成在籍で、第一志望は冠のない別の学校でした。
    1日に麻布を受けるか共学を受けるか悩んでいたのですが、9月の麻布の学校別の成績が40%だったため、サピに麻布を受けるのであればコース変更を…と、勧められました。
    学校別で80%を取っていれば、そのままSS開成で1日は麻布を受けたと思います。
    従って、子供の成績次第なのではないでしょうか。

    結局子供の希望で麻布は受けず、最後までSS開成でした。
    開成算数は先生の指示で家庭学習は削りました。
    そこは志望校に合わせて臨機応変に対応してくれます。
    浅野はSS開成についていけるのであれば、冠コースに入らなくても受かります。(S56より下を取ったことがない&当日メンタルがやられていなければ、受かります)

  4. 【5093155】 投稿者: 過去問  (ID:WqKesEDzp1E) 投稿日時:2018年 08月 23日 13:40

    どなたか終了組様教えてください。志望校の過去問は4科目とも一気にやるものなのでしょうか?
    もう過去問を始めた方がいいとの話があるのですが、保護者会はまだ先です。
    保護者会を待っていて大丈夫か不安になってきました。

  5. 【5093169】 投稿者: なるほど  (ID:ISWnXcuwYk6) 投稿日時:2018年 08月 23日 13:59

    この時期すでに志望校の偏差値を大きく上回っている方の、SS在籍クラス体験談、いくつかいただき本当に参考になりました。
    本当に皆様色々で、色々考えさせられました。

    すでに夏期志も数日終わり、息子の様子ですがやはり点数では1−2位をとれるようです。これはこれで、ずっと1位を目指す事がモチベーションになりそうなので、無理に志望していない開成コースに行くこともないかな、と思っています。
    御三家ではないですが1日校、α在籍の子が8割方だそうで、慣れた雰囲気で授業も進んでいるようです。
    まだ5ヶ月、山あり谷ありだと思いますが、とりあえず、このまま見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【5093326】 投稿者: 今春終了  (ID:.MuUQhSp55o) 投稿日時:2018年 08月 23日 17:32

    過去問、保護者会を待って大丈夫です。指示をしっかり聞きましょう。

    私も、4教科を本番形式でやったほうがいい、いや、やらなくてはいけないと思いこんでいたのですが、結局、一気にやったのは過去問1回分だけです。家では本番みたいな環境を作れないからこだわるのは無意味だとその1回で悟り、その後は空き時間に1教科ずつやりました。

    保護者会でいわれたのは、土曜日の午前中にやりましょう、だったかな? 基本はそれに従いました。

    ちなみに、最初は恐ろしいほど点数がとれませんでした。個人的には、国語の添削(サピに提出するよう指示された)と理科の解き直しは力になりました。頑張ってくださいね。

  7. 【5093460】 投稿者: 過去問  (ID:hRMErbp4trA) 投稿日時:2018年 08月 23日 20:01

    詳細に教えて下さりありがとうございました。
    保護者会まで待って、しっかり進め方を聞いてこようと思いました。
    9月からはSSも始まって、日曜日も一日潰れます。
    一体いつ過去問ができるんだろう?しかも複数校分も?と軽いパニックになってしまいましたが、落ち着く事ができました。
    時間を見つけて地道に頑張っていきます。
    ありがとうございました。

  8. 【5093462】 投稿者: SSクラスについて  (ID:ZTGID4F4/5c) 投稿日時:2018年 08月 23日 20:04

    最初にSSクラスについて書いたものです。
    たくさんの方からご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
    サピの先生ともお話し、今のクラスで最前列になることを目標に頑張ることにしました。
    別の方のように志望校の偏差値に余裕があるわけでもなく、まだまだチャレンジのところも大きいので、着実に頑張りたいと思います。
    あんな書き込みをしたのに、実際に2日終わってのクラスの順位は惨憺たるもので、きちんと現状認識をして親子共々頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す