最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5100228】 投稿者: びっくり  (ID:0mgK02FCb0E) 投稿日時:2018年 08月 30日 15:56

    私が投稿したのかと思いました。
    我が家も過去最低です。志望校全て考えなおすべきか悩み中です。上がった方もいらっしゃるでしょう。

  2. 【5100265】 投稿者: 通りすがり  (ID:TfWQDFV2jUM) 投稿日時:2018年 08月 30日 16:44

    夏季講習+夏季志+有名中+マンスリー対策と、休みなく頑張った子ほど、
    オーバーワークで8月末には撃沈するケースが結構あります。
    季節柄、夏バテや睡眠不足などの体調面からきているのか・・・
    勉強しすぎでの疲労(脳・眼)からくる集中力の低下なのか・・・
    あるいは精神的プレッシャーからくるものなのか・・・
    夏季講習開けは、過去最低点というケースは結構聞く話です。
    お子さんが勉強不足とか、急に頭が悪くなったというわけではないので安心してください。
    (金足農業の吉田選手が決勝戦で、フォアボール、ワイルドピッチ、打たれまくりで、過去最低の出来栄えだったことは、記憶に新しいところです)
    余談ですが、朝受ける試験と夜受ける試験では正答率に差があることは、
    ご存知でしょうか?
    朝8時以降、1時間につき1%程度正答率が下がります。

  3. 【5100431】 投稿者: 夏期マンスリー  (ID:.O2eEslBaTI) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:03

    びっくりさん
    通りすがりさん

    お返事ありがとうございます。
    同じような方いらっしゃるんですね。
    ここからどう気持ちを立て直していけばいいか…あまりメンタルの強い方ではないのでうまく持って行ってやらないとこのまま崩れてしまいそうです。

    通りすがりさんのお言葉に思わず涙が出ました。
    通りすがりさんの言うようであればどんなに救われるか…
    たかが中受されど中受、子どもが必死に頑張ってる姿を見ると親としてはいてもたってもいられない思いです。

  4. 【5100473】 投稿者: びっくり  (ID:xlQ99HQ/rt.) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:49

    夏期マンスリーさん
    わたしも、通りすがりさんに涙しました。それを信じるしかないと、思っています。通りすがりさんありがとうございます。
    息子も、精神的に弱いタイプです。
    だから、この撃沈で元気がさらになくなりました。
    テスト受ける前も、不安で仕方なかったみたいです。
    中学受験は、メンタルで30点は違いそうですね。

  5. 【5100660】 投稿者: 終了組  (ID:j6g2Ojg4E6o) 投稿日時:2018年 08月 31日 00:03

    数年前の我が家も夏休み最後のマンスリー、撃沈でしたが、無事に西日暮里に通っております。
    当時、パソコン画面を前に凍りついたのを思い出しました。
    夏休み、頑張り過ぎて疲れが出たのだと思います。
    本人は、あんなに頑張ったのだから、俺って凄くなってるんじゃない?という奢りから、雑になってしまったとかで、ケロっと今回はちょっとやっちゃっただけ、なんて言ってました。
    校舎の先生からも、他のお子さんも撃沈が結構あったそうで、この度はこちらも力不足で申し訳ありませんという誤りの電話があったりで、どうなってしまうのかと思ったものです。
    9月からの過去問の出来が割合順調だったので、先生からは、それならば大丈夫と言われました。

    疲れというのは、馬鹿にならないと思います。
    9月からのサピックスオープンでも、多少の成績のアップダウンがありましたが、悪い時は必ずコンディション作りの失敗でした。
    是非本番で、一番コンディションが良くなるように、親子で工夫なさってみてください。

  6. 【5100746】 投稿者: 大丈夫です  (ID:bweQHjmVKf2) 投稿日時:2018年 08月 31日 05:22

    我が家も夏のマンスリーがっかりでしたが無事に第一志望に通っています。うちの校舎は8月マンスリー、合判SOの平均偏差値、学校別SOの順位、SSの立ち位置と合否に関しては一切話がありませんでした。お子さんによってそれぞれだからでないでしょうか。
    授業内の移動で元のクラスに戻れるように頑張って下さいね‼個人的には通常クラス(授業での移動でよいと思います)とSSの順位は良いにこしたことがないと思います。が、冬休み直前くらいまでにそうなれば十分かと思います。
    本当にこれからです、頑張って下さいね‼

  7. 【5100747】 投稿者: 大丈夫です  (ID:bweQHjmVKf2) 投稿日時:2018年 08月 31日 05:23

    我が家も夏のマンスリーがっかりでしたが無事に第一志望に通っています。うちの校舎は8月マンスリー、合判SOの平均偏差値、学校別SOの順位、SSの立ち位置と合否に関しては一切話がありませんでした。お子さんによってそれぞれだからでないでしょうか。
    授業内の移動で元のクラスに戻れるように頑張って下さいね‼個人的にはSSの順位は良いにこしたことがないと思います。が、冬休み直前くらいまでにそうなれば十分かと思います。
    本当にこれからです、頑張って下さいね‼

  8. 【5100900】 投稿者: 夏期マンスリー  (ID:YVCr/iQJcEM) 投稿日時:2018年 08月 31日 09:53

    びっくりさん

    本当にメンタルと体力で全然違ってきますよね。
    うちはどちらも強くないので困りものです。
    まだまだ落ち込みから立ち直れていませんが、何とかサポートしていかないとですよね。
    親がメンタルやられてる場合じゃないと思いつつも、どこにも吐き出せない気持ちをここで吐き出してしまいました。
    お互い頑張りましょうね。

    終了組さん
    大丈夫ですさん

    貴重な経験談をありがとうございます。
    夏期マンスリー残念でも第一志望に合格されているとのこと、大変心強いです。
    我が家も来年の今頃同じような方に皆様のようなアドバイスができるようになれたらなと思います。
    何とかここであきらめずに頑張り続けられるようサポートしていきたいと思います。
    うちの子も終了組のお子さん位ケロッとできる性格だったらととてもうらやましく思います。
    こればっかりは本人の生まれ持った性格なのでどうにもできませんが、親が前向きにサポートしなくてはですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す