最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5189271】 投稿者: 同様  (ID:YovUSKNtUwQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:49

    まさにうちの子と似ていると思い、出てきました。
    うちは女子ですが、ケアレスが多く悩んでいます。
    私も口酸っぱくなるくらいに釘をさしていますが、テストではパニック状態になってしまうらしいんです。

    対策を取りすぎて自滅している状態なんでしょうか。
    ミスは無くすんではなく、減らすように、といっているんですが、
    周りの速度が気になって仕方がないそうです。
    算数は基礎トレでも、9割8割のことがあり、分からないとイライラが止まらない様で、対応に困ります。
    落ち着いて取り組むにはどうしたら良いのか、悩みます。

    良きアドバイス等ありましたら、お願いします。

  2. 【5189362】 投稿者: 1人終了母  (ID:jQwfdN9DHPE) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:42

    お嬢様、頑張り屋さんだと思います。
    6年になるとケアレスミスが多いのも実力のうちと言われますが、もしかしたら落ち着いたら防げるかもしれません。
    お話をお聞きする感じでは頑張りすぎて空回り?しているような気がします。

    まだ四年生、先は長いです。
    お母様もケアレスミスのことはもう言わないほうがいいかもしれません。本人、気にしすぎている気がします。もう少し見守るスタンスでいいと思いますよ。

    いまのクラスがどこでもあまり関係はありません。
    五年生後半からの成績が定位置になってきます。
    でも、突然成績が上がるわけでもありません。

    テスト対策のために、何回も何回もテキストやり直すより日頃から宿題の間違えたところを解答見ずにしっかり直し、次解けるようにすればいいと思います。
    これの積み重ねが段々と五年後半から結果として出て来ると思います。あまり怒らないであげてね。本人が一番悔しい思いをしているはずです。頑張って下さい。

  3. 【5189387】 投稿者: アドバイスお願いします。  (ID:EaHIe1vSrZQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:59

    女子の母です。
    4年入室時より、大体、男女別で平均150位程度です。
    幅としては、80位から250位くらい。
    4科成績は、偏差値58から70弱を科目問わず取ってくる、各科目平均偏差値は、4科とも60から62、4科偏差値、3科偏差値、2科偏差値が63から64位です。
    第1志望は、2/3付属校ですが、昨今の受験状況、娘の成績を鑑みると、とても厳しいと感じています。
    受験期まで、今の成績(男女別平均150位)を大きなブレなく維持できた場合、2/1受験校を桜、JGのどちらかにした場合、合格可能性はそれぞれどれくらいと推測されますか?
    2/3に照準を合わせれば、JGの方が問題傾向は似ていると思います。ただ、ほとんど4科変わらない偏差値、順位の中で、より安定しているのは算国で、偏差値50代が出るのは理社であり、理科などは授業の話がイマイチ理解できないまま帰ってきて、家で復習して始めて理解できる、という事もあります。
    JGは4科の得点比率は同じ、桜は算国が理社より高い、とすると、安定した算国の比重が高い桜が向いているのか、やはり2/3に傾向の似ているJGにする方が良いのか、悩んでいます。
    平均男女別150位くらいですから、2/3に自信を持って臨めるほどの成績ではないこと、母が2/3校卒ですが大学のみなので、当然知り合いも縁故もありません。実力で頑張ってもらうしかありません。
    娘は、2/3は無理でも、桜かJGには行きたいと言っています。
    両校とも複数回学園祭などにも行きましたが、それぞれ良い学校という印象を持っているようです。結構、合理的でかつマイペースな性格でもあり、どこへ行っても、置かれた状況を割り切って、楽しんでくるタイプです。
    2/1を桜にするか、JGにするか、判断の1つとして、今現在の成績での合格可能性につき、アドバイスいただければ嬉しいです。
    因みに、母は桜出身ですが、桜の場合、親が卒業生であるかどうかは合否に影響しないと思っております。
    また、母も、JGには好印象を持っています。

  4. 【5189424】 投稿者: SS  (ID:IN/7BGfTHNU) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:26

    SSはどこですか?
    普通はSSの学校を受験すると思います。

    まだ5年ですか?
    中等部のSSコースがない校舎ならJGコースになりますからJGでいいんじゃないですか?

  5. 【5189606】 投稿者: 学年は?  (ID:Px3AYoFq1oE) 投稿日時:2018年 11月 15日 13:39

    詳しく書かれていますが、肝心の学年が書かれてい無いのでアドバイスし難いです。

    4年でしたら親が焦り過ぎです。
    5年でも、今の成績で1年後まで占うのは難しい。今からが一つの山場です。
    6年ならば、学校別2回と合判3回の結果と、過去問の相性をある程度開示され無いと、何とも言え無いです。

    因みに、2/3大学附属は、男子は完全に点数勝負ですが、近年迄、女子で縁故と思われる合格があったそうです(サピの先生談)。しかし、それでも高得点であればコネが無いから不合格とはなら無いと思いますが。

  6. 【5189628】 投稿者: 大変失礼いたしました。  (ID:JT9mTFns4bE) 投稿日時:2018年 11月 15日 14:01

    現在5年です。
    成績は4年からずっと前メールのとおりです。
    計算間違えやケアレスミスは少ない方ですので、現段階までは、記載の成績が娘の実力であり、現在での成績では取れるものの取りこぼしがないという意味でMAXだと考えています。

  7. 【5189699】 投稿者: 家庭力  (ID:CXxgJKWFPAI) 投稿日時:2018年 11月 15日 15:17

    慶應幼稚舎×中等部〇 男子は よく聞くコモンですが

    幼稚舎×リベンジ組かつ女子で他私学蹴り、もしくは受験小は、いわば小1から
    決め打ち組ですので、ここに「縁故」「家庭力」「属性(卒生レベルではない、慶内でご意見ご支援レベル)の調達に6年かけているわけで、、、
    フリーで行く(同窓社中レベル)女子なら、
    「さすがに満点の子は無視できない」的な狙い方になりかと。
    野生の美貌満点も無視できないのが、2次落ち組の感想。
    早実の方がまだ、点数ガチ女子には有効ではないですか? 早慶でも。

  8. 【5189738】 投稿者: ↑  (ID:SZgsPRqkIS6) 投稿日時:2018年 11月 15日 16:03

    サピックスで桜蔭安全レベルだったらみんな受かってましたね。
    皆さん第一志望じゃないので、縁故もないし、正直顔も…
    フリー枠がほとんどで縁故枠なんて本当に僅かなのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す