最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5216653】 投稿者: 性格によるのかな  (ID:yZFu1OcCmQA) 投稿日時:2018年 12月 05日 14:16

    好みがはっきりしておられ、大人びてますね。
    ひたすら上へ上へと目指すのか、偏差値関係なく惚れ込んだ学校を目指すのか。
    子供の性格次第ではないかと思います。
    たまたまうちの子(男、女)がその二つのタイプに別れました。
    息子は、成績があがるごとに志望校のランクを上げていき、とにかく上を目指したいタイプ。最後は本人が入れる中での最高偏差値の学校にまぐれ合格。深海魚になることを恐れましたが、こういう性格のためか、入った学校の中でも競争心が強い方で、学力は周りに合わせてどんどん上がっています。学校では日々刺激を受けていて、伸びている気がします。

    かたや、娘の方は第1志望がうまくいかず、持ち偏差値より下の学校に入学しました。
    実はその進学先より偏差値も実績も高い、第1志望とほぼ同じ偏差値の学校にもまぐれで受かり、塾も親もそちらを強く勧めましたが、本人の固い意思で今の学校へ。これが正解し、毎日ものすごく楽しそうです。余裕の入学だったはずなのに校内順位は…(?)、あれれ。けれども毎日の笑顔を見ていると、素晴らしい中学を選んだのだなと思いました。
    偏差値で選ぼうが、校風で選ぼうが、ご本人が選んだ学校での満足度は非常に高い気がします。

  2. 【5216713】 投稿者: 個人面談  (ID:3sI.zvJ3UqM) 投稿日時:2018年 12月 05日 15:19

    前期とは違い、11月の個人面談は厳しい内容で頭の中が真っ白です。
    当日の調子によっては、全て落ちる可能性があると・・・。しかし、志望校を変更するようには言われませんでした。
    気を引き締める為に言われたのか、本当に全落ちを覚悟しなければいけないのか、先生の真意が分かりません。
    SOの結果はほぼ安全圏、合格圏です。
    後期の面談は厳しめになるものなのでしょうか?終了組の方ご教授ください。

  3. 【5216741】 投稿者: 今年  (ID:LX1bgj3FKCA) 投稿日時:2018年 12月 05日 15:53

    後期面談、厳しい雰囲気ではなかったです。
    うちは1月校含め3校のみで、偏差値的には全て安全圏でも強気すぎるか?と弱気になり、今更ながら併願校を増やすべきか悩んでいると伝えたところ
    「大丈夫、絶対に最終日までで止まる」と先生の方がどっしり構えていました。
    とはいえ「そんなに不安なら、日程的にはここやここかな?」と示された学校に行くよりは公立で良いか。。という気持ちがあり、根拠のない不安にそわそわしていた親を落ち着かせようと思ってのことかも。

    今回、志望校変更の打診をされなかったのでしたら、気を引き締めるためかな?と感じます。

    塾の立場としては全落ちは免れたいでしょうから、呑気に見えたら最悪の事態の想定をさせるため厳しいことを言い、弱気になっていたら励ますとか?と、思いたいですね。
    親は本番に向けて、どんなに安全圏でも不安でたまらなくなると思います。
    数字と我が子の様子をしっかり冷静に見つつ、親の息抜きもしながらあと2ヶ月頑張ってください!

  4. 【5216742】 投稿者: 今年、ではなく今年終了組、でした  (ID:LX1bgj3FKCA) 投稿日時:2018年 12月 05日 15:55

    結局、3校合格で終えることができました。

  5. 【5216754】 投稿者: 誘導  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:2018年 12月 05日 16:10

    >しかし、志望校を変更するようには言われませんでした。

    そこまで踏み込まないのがサピです。誘導があった方もいるようですが、誘導なしの方が圧倒的に多いです。

    「全て落ちる可能性」と聞いて、①子どものやる気スイッチが入る、②個別等付けて親がやらせる、③安全校を探して受験校変更または追加する、④全落ちの覚悟を決めるなど、ご家庭の判断にお任せですよ。

  6. 【5216758】 投稿者: もしかすると  (ID:CKcz5mlW2tI) 投稿日時:2018年 12月 05日 16:18

    先生から見て、平常授業やSSでのご本人の様子に何か懸念材料があるのでは?すぐに教室にご確認された方が宜しいかと。

  7. 【5216778】 投稿者: 個人面談  (ID:3sI.zvJ3UqM) 投稿日時:2018年 12月 05日 16:40

    皆様、ご教授ありがとうございます。
    確かに今までの模試の結果に油断していたところがあり、先生にもそのように見えていたのだと思います。
    授業中もケアレスミスがあったり集中できておらず、勝ちにいく気持ちが足りないと言われました。
    残り2ヶ月、親子で気を引き締めていきたいと思います。

  8. 【5216871】 投稿者: 考えられるケース  (ID:yZFu1OcCmQA) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:00

    この時期は、親にもどんと構えてほしいですし、子供に悪影響を及ぼされると困るので、安全圏のお子さんの親にわざわざ不安にさせることは言わないものです。
    微妙に不安な成績で志望校を下げたがる親にも志望校ステイを勧めつつの、滑り止め校の話をするものです。

    「全て落ちる可能性がある」は、相当考えてからのセリフと思われます。

    考えられることは、1その先生のキャラクターがネガティブだということ(この時期の保護者を不安にさせるなんて、はっきり言って、この仕事に適正がないかもですが)。2普段から授業中のお子様の様子を見ていて、精神的に弱いと思われた場合。
    3は、まことに申し上げにくいのですが、授業内で不正をしているケース。思わぬ結果になりかねないので、塾としては予防線を張ります。

    最後の可能性は低いと思います。
    お子様の様子に不安を感じられたなら面談の先生に真意を聞いた方がいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す