最終更新:

5
Comment

【2515549】用賀校と成城校について

投稿者: 母   (ID:QMxdQaSkq4U) 投稿日時:2012年 04月 22日 13:03

4年生女児の母です。
成城の方が通い易い場所に住んでいます。
学校の友達は成城校に通っています。
ただ夏期講習の時間をみて午後より午前の方が娘には合っているのではと悩んでいます。
就寝が早いので午前中で講習を終えて復習をして寝る。
長期休み以外は、塾のある日だけ遅く迄起きる。
そんな理由で教室を選ぼうとしています。
バカバカしい悩みですが、お付き合い下さい。

教室の規模は成城の方が大きそうです。
用賀は通う人がいなく情報がありません。
どちらの教室がおすすめですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2515557】 投稿者: ぴの  (ID:fgVAuKpY/zQ) 投稿日時:2012年 04月 22日 13:13

夏季講習などの季節講習だけを、近隣の校舎で受講することが可能です。
    成城校に入室し、夏季講習は用賀校や、午前中にセッティングされた他の校舎に通えばいいと思います。
    入室した校舎に電話一本かければ手続きしてくださいますよ。
    用賀校もほどよい規模でとても良いです。
    世田谷の校舎は、土地柄もあると思いますが、どの校舎も街並みのごとく大変落ち着いた良い校舎だと思います。

2. 【2515684】 投稿者: 成城に一票  (ID:KPjxJhOfSVA) 投稿日時:2012年 04月 22日 15:36

通いやすい方にするべきだと思います。
    今後、学年が上がるにつれ帰宅時間がどんどん遅くなるので。

用賀校の4年生夏期講習は午前、なのですね。

ただ、5年生以降はどうですか?
    4年生が午前なら、5年生は午後なのでは?
    冬期講習は?

もし1回の夏期講習の時間のためだけなら、ここを選ぶ必要は
    ないような。

上の方も書かれている通り、季節講習は別の校舎で受けることが出来ます。

3. 【2515730】 投稿者: 母  (ID:QMxdQaSkq4U) 投稿日時:2012年 04月 22日 16:17

ぴのさま

早速のお返事有り難うございます。
    講習だけ他の教室に変更できるのですね。
    知りませんでした。
    やっぱり実際に通われた方のご意見って参考になります。
    教えて下さって有り難うございます。
    成城校にします。
    その前に入室テストに合格せねば!ですね。

成城に一票さま
    そうです、成城校なら徒歩圏です。
    ただ、駅前からバスに乗れば用賀校も通えますので候補に入れました。
    4年生の夏期講習は午後なので夜更かしが苦手な娘には向かないと考えました。
    学年が上がるにつれ帰宅時間も遅くなる。
    その頃には体力もつき大丈夫かと安易に考えました。
    成城校の入室テスト受けてみます。
    有り難うございました。

4. 【7116638】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:zt8eohD8AHc) 投稿日時:2023年 02月 15日 22:54

サピックス用賀について。
    渋谷と迷っていますが、夜帰宅する環境や街並みから用賀校にしようかと思います。用賀のサピックスどうでしょうか。電車で10分、夜は最寄り駅までさお迎えに行く予定です。

5. 【7146401】 投稿者: 用賀  (ID:3Hj2dMLESzU) 投稿日時:2023年 03月 12日 23:09

お返事がつかないようなので、かなり前のものですが…

大学、高校生の子供たちが用賀にお世話になりました。
    二人ともサピは楽しくて仕方ない様子で(自宅学習はまた別の話でした…)第一志望に合格させていただきとても感謝しています。毎月アンケートが配られ、一言心配事を書きますとすぐにお電話いただける位親へのフォローも細やかでした。下の子の時は2回目の面談後に志望を迷い、お電話いただいたり3回目を設定してくださったり。結局変更しませんでしたが、先生からのお言葉本当に子供をよくみてくださっているのだと感動いたしました。生徒一人一人に目が届く距離のお教室でクラス変動もさほど無く、我が家には合っていました。

上の子は近隣大規模校が合わず、先輩ママのおすすめで用賀に変わりましたら別の塾のように穏やかでホッとしたと言っていました。トップの方針で随分違いがあるのだと驚きました。必要な別途購入教材も違いましたね。
    のんびりな質の我が家はお教室を変わって大正解だったと思います。細かく一人ずつ丁寧にご指導くださいまして、過去問も親が驚く程丁寧なご指導でした。
    子供達は今でも先生方からの寄せ書きを貼って賞状やメダルも大事にしています。これは捨てないでほしいと言われて嬉しかったです。勿論かなり前ですので今は先生方もお教室動いていらっしゃるかと思います。

恐らく渋谷は今も人気で混んでいるのでは無いでしょうか。用賀に在籍され、お席が空くのを待ってみてはいかがですか?回ってきたら季節講習などを渋谷で受ければどちらがお子様に合うのか、ご本人が決められると思います。

子供の中高時代仲良くさせていただいたお母様に渋谷校のお話を聞いたことがありましたが、落ち着いていてレベルが高く凄く良かったそうですよ。

最後にお帰りですが、用賀校は綺麗な駅直結校舎で各人バラバラに帰宅できまして治安も問題なく安心でした。
    質問教室も大して並ぶことなくみていただけたようで自発的に毎回残っていました。大抵は一つのお部屋で、先生が見にきてくださるのを待っていても良いくらい細やかだったそうです。

甥の中学受験で懐かしい掲示板を覗きましたが、頑張る子供たちと支えられるご家族を陰ながら応援しています。長々失礼いたしました。参考になれば幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す