最終更新:

47
Comment

【2610182】偏差値40~45の部屋

投稿者: メガ三角   (ID:Qh7Td2cN9G.) 投稿日時:2012年 07月 08日 22:31

小6女子です。

サピに通って2年、娘は奮闘していますが、偏差値は40~45レベル。

そのレベルに目指す志望校があるのですが、サピは御三家・難関校志望の方の方が多く、データの正確性(当方の志望校へのサピからの合格は例年10~30人程度)や今後のサピのムードへの溶け込み等に不安をもっています。

娘は、しばしば、クラスにうるさい人がいるとこぼしてもいます。
また、①他の模擬試験利用②教材の過不足③個別活用の要否など悩みで一杯です。

国語と社会は偏差値50前後をキープしているのですが、算数・理科は30台で低迷が続いており、はっきりいって全滅を心配しています。

サピに表だっては、なかなかききづらく、スレ立てたしだいです。(本日の組分けも自己採点で220点くらいです。)

(注)「普通に中堅校」のスレがあるのですが、偏差値50近辺の方が多いようですので別のスレとしました。よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5439362】 投稿者: 匿名  (ID:BVJVFNB4vVw) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:36

    サピに来て3ヶ月
    低迷の極みを味わっておりますが、アルファばかり盛り上がって他のスレはあんまりですね。前にいた他塾のスレも全くでした。
    やはり親の情熱と成績は中学受験は比例しますね。
    がんばろうっと。

  2. 【5439454】 投稿者: スレ掘り起しありがとうございます。  (ID:FkKauoWucwM) 投稿日時:2019年 05月 17日 10:48

    これまである程度の偏差値で推移していたのですが、今回の5年SOで偏差値40台が二つあり、こういったスレを参考にしたいと思っていました。

    おっしゃるように親の熱心さに比例するのですね。というか努力の方向が間違っている場合も多いのかなと思いました。俯瞰できていない、そもそも苦手分野がわからない、対処の仕方がわからない。色んなことが考えられるでしょうけど。

    フォローの下手な親が無駄な時間を作って、スパイラルでどんどん差がついていくのですね。

    自分を振り返ってみて、学力がないにもかかわらず子供の力に頼りすぎた結果なのかなと。

    真面目に取り組めない子を責めても解決しないのですよね。高い目標と自分の学力のかい離がどれほどか、子供にはわからないし。もうやめさせると脅しても何の効果もなく、ただ辞めないというだけで親も辞めさせたくはないし。

    むなしくて、でもこんなことリアルで相談できる人は一人もいなくて。50以下の親だって多いはずなのに誰も何も言わない。言えないのかな。

    塾には恥ずかしくて相談できないというレスもありましたよね。いずれ私もそういう気持ちになるのかな。私の書き込みも反面教師となって誰かの役に立つことがあるのかな。

    コマーシャルではないですけど「誰か同じ気持ちの人はいませんか?」

  3. 【5439916】 投稿者: 上の子卒業下の子在籍中  (ID:TdLf37tdE4Q) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:22

    サピの先生には、相談した方がいいです。子どものことを驚くほど良くみてます。家庭での勉強の方法とか、優先順位とか、その子に合った方法を示してくれますよ。
    相談しないで浮上しないままの方が恥ずかしく感じるかもしれませんよ

  4. 【5439935】 投稿者: 同感です  (ID:NRKWfnj3/H.) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:37

    そもそも、できないから相談するものなのに、親が恥ずかしいと思う時点で間違ってるような…

    人と比べるというのは、短期的に見ても、長期的に見ても、デメリットこそあれ、良いことは何もないと1人終了して痛感してます。

    あと、本心では無くても、子供の事を人前で卑下しない事。
    これも大切だと思います。

    その子の縦の成長のみを見るというのは難しいですが、これができる保護者のご家庭は良い受験が出来ると思います。

    母親なら、旦那さんから常に他の奥さんと比べ続けられたらどうなるか?
    父親なら、奥さんからよその旦那さんと常に比べ続けられたらどうなるか?
    これを想像すると、子供にあれこれ言えなくなりますね。

  5. 【5440698】 投稿者: 確かに  (ID:Q1vheHE0MfM) 投稿日時:2019年 05月 18日 09:42

    良い意見ですね。
    人と比較されたってすぐに出来ないものは出来ないですね。大人だって。
    まずはその子の成長をピックアップする力、親の優しさというか、寛容な観察眼が必要、と実感しました。

  6. 【5440927】 投稿者: ジョアンナ  (ID:5EtXaw3qX.g) 投稿日時:2019年 05月 18日 12:54

    内容拝見しました。
    2年も通って偏差値が50も届かないようであれば、受験までの残り9ヶ月で一発逆転はあり得ないと思います。(冷たい表現ですみません)

    もし仮に第一志望校に入学できたとしても、落ちこぼれてしまいます。
    当人にとって辛い学生生活になりますので、今一度中受について塾とご家族で相談されたほうが良いと思います。

    この時点で転塾はお勧めしませんが、家庭教師の派遣も視野に入れたらいかがでしょうか。

  7. 【5446111】 投稿者: 水を差すようですが  (ID:XxPslvs99Tw) 投稿日時:2019年 05月 22日 17:09

    こちらは7年前のスレを掘り起こしたもので、スレ主のお子さんは恐らく大学生ですよ。

    5年最下位のスレが立ちましたが、このお部屋では下のほうの偏差値帯のスレがあっても活発なやり取りがなく、寂しく思っています。

    下剋上はない、そんなことどうでもいいです。子供の力を最大限伸ばしていい学校、合う学校に入れたい、そういう思いで通わせています。

    成績下位でも先生にはガンガン相談しますしこのお部屋もブログもガンガン見ているのですが、ほかの成績下位の親御さん方はあまり声を上げられませんね。ここの存在もご存じなかったりするのでしょうか。

    やり取りして色々参考にしたいです。

  8. 【5446643】 投稿者: 2人終了♪ベット組  (ID:KSfez6tnfFI) 投稿日時:2019年 05月 23日 07:47

    こんにちは。2019年、2人目終了しました。
    我が家は2人ともベット組終了です。
    感想ですが、親の関わり方次第で逆転ありです。そして、6年生、ここまできたら、志望校対策なんです。
    はじめての受験、長男の時は私、荒れました。怒りました。どんどん下がりました。良い結果出ませんでした。
    次男、どんな成績でも、怒りませんでした。バツは宝の山。ここさえ出来るようになれば、受かるね。と成績そのものを分析することより、とにかく直しを一緒にやりました。結果、最後まで頑張ってくれ、サピックス平均偏差値プラス10の学校へ通っています。

    大丈夫です。1月31にまでに、志望校に合格できるようにすれば良いのです。頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す