最終更新:

49
Comment

【2645124】フェリス志望

投稿者: 汐汲坂   (ID:T4t5cZRCE5w) 投稿日時:2012年 08月 09日 21:01

小3の娘が、フェリスを志望しております。

受験塾を検討しております中で、娘はサピックスに通いたい、と言っております。
前回の、入室組み分けテストで2科目偏差値57でした。


ただ、いくつかスレッド拝見していて、
「フェリスにはサピは過剰」
とありましたので、まだ入室を悩んでいます。
現在の偏差値でついていかれるのかも、不安材料の一つです。



実際に通われてフェリスを志望されている方、
また、
サピックスからフェリスに合格された方。
ぜひ、ご意見お聞かせいただけたら、幸いです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2646559】 投稿者: 男子卒業組  (ID:gNJWWS9tdFU) 投稿日時:2012年 08月 11日 08:45

    女子でもフェリスでも神奈川県民でもありませんが、感じたことをレスします。

    3年からご本人が志望校を意識されているとは、早熟なお嬢様ですね。うちのはその頃はまだ、サピックスの授業を楽しんでいるだけ、いろんな学校名も知りませんでした。

    フェリスを目指されるのであれば、4年2月からサピックスに入室されたらいかが?

    フェリスにサピックスは重すぎるか?に関しては
    「フェリスでいいわ、程度のお勉強では、フェリスにも届きませんよ。90点目指しているようでは、本番80点の仕上がりですよ」

    男子の優秀層と競い合いながら、精一杯学力を伸ばして下さい。
    加えていらぬお世話かもしれませんが、あまり低学年のうちから志望校を絞り込みすぎると、汎用性のきかない学力の付き方をすることがあるので、まずはサピックスの中で着実に成績が安定されるのがよろしいかと。

    賢い女子が増えるのは大歓迎です、頑張って下さい。

  2. 【2646782】 投稿者: 23期女子  (ID:THNolaAJo2I) 投稿日時:2012年 08月 11日 13:08

    フェリス志望者が少ないor小規模校舎の場合、夏期志望校別特訓とかss特訓で、フェリスクラスと桜蔭クラスがくっついていることもあるようです。(ちなみに練馬校にフェリスクラスはありませんでした)
    実際「桜フェプリント」ってありましたし。

    3年生の偏差値なんかまだ2教科ですし6年生のときどのくらいのレベルになるかはほとんどわからないですよ。落ちてゆく子もいれば、安定する子、あがってゆく子もいます。

  3. 【2646786】 投稿者: サピからフェリスJ  (ID:P.ow/PHqtJE) 投稿日時:2012年 08月 11日 13:15

    3年間サピックスでお世話になり、フェリス生になった娘がおります。
    サピ入室当初は御三家のひとつが志望校でしたが(親の意向で)、親子で学校めぐりをしていくうちに、娘は5年の秋には強くフェリスを志望するようになりました。

    それから本人はフェリス一直線になっていく一方で、親のほうはこのままサピでよいのかという迷いが生じてきて随分悩みました。娘がサピの算数についていくのに苦労していたことと、フェリスに強いのは日能研といわれていたこと(合格者数がサピの2倍程度)が理由です。それでも、本人がサピで頑張ってフェリスに入るという意志が強かったので、サピと娘の頑張りを信じて本番の試験に臨み、無事桜色の合格証書をいただきました。結果論にはなりますが、サピからのフェリス挑戦は大正解でした。

    フェリスの入試問題についてですが、国語は記述中心で100字を超える作文を書かされます。また算数に関しても、女子校としてはかなりの難問が出されています。ですから、サピックスで国語の記述力を磨かれ、算数は男子と切磋琢磨しあうことは、フェリス受験にも大いに必要なことになると思います。

    上に述べたようなフェリスを目指すのにサピはどうかしらという迷いは、6年の夏以降はすっかり吹き飛びました。志望校別の対策授業(SS特訓等)はとても充実した内容でしたし、過去問も提出するとよくみてくださいました。これだけ対策したら、受からないはずは無い!と思えるくらいでした。(大げさですね)


    ちなみにサピックスからのフェリス合格率は悪くないと思います。データが無いので比較は出来ませんが、今年校舎によっては7割近い合格率だったようです。

    長々述べましたが、我が家の体験談が汐汲坂さまのご参考になれば幸いです。

  4. 【2646873】 投稿者: 汐汲坂  (ID:T4t5cZRCE5w) 投稿日時:2012年 08月 11日 15:19

    パソコンを開きましたら、
    3件もの温かいレス、そして応援のお言葉、本当にありがとうございました。

    まだ受験の入り口にも立っていないような私たちの為に、
    お時間を割いてコメントしていただき、ありがとうございました。
    感謝いたします。



    男子卒業組 さま

    激励のお言葉、ありがとうございます。

    娘は、同じ小学校のお姉さんがフェリスに入学し、すっかりフェリスに憧れてしまったようです。
    そのフェリスは難関校である事も何度も話した上で、本人は努力したいとの事。
    私も少し驚きましたが、今は応援したいと思っています!
    ただ、これからたくさんの学校を見学して、早々に絞る事の無いようにして参ります。

    「フェリスでいいわ、程度のお勉強では、フェリスにも届きませんよ。90点目指しているようでは、本番80点の仕上がりですよ」

    この言葉を肝に銘じ、2月入室を予定したいと思います。



    23期女子 さま
     

    レスありがとうございました。

    「桜フェプリント」・・・
    桜蔭と名を並べたプリントある事を教えて頂き、「やはり難関校なんだな」、と背筋がのびました。
    また、
    何もわからず少々焦っておりました。
    偏差値は気にせず、娘を応援していきます。



    サピからフェリスJさま


    貴重な体験談と、
    また、まさに私が悩んでいた事についてご教示頂き、本当にありがとうございます。

    日能研にも体験に参りましたが、娘の反応は今一つでした。
    娘は、サピックスで夏前に受けた体験授業が楽しかったらしく、サピックスに決めた様子。

    私としては、フェリスの板にあった「フェリスは日能研・・・」を読み、
    サピの問題の難易度や膨大な量等で、先々転塾など無いよう日能研を薦めておりました。

    しかし、
    本人の気持ちが一番ですし、サピからフェリスJさまのお話を拝見し、
    迷わずサピへの2月入室を応援したいと思います。
    本当にありがとうございました。


    これから厳しい道になるかと思いますので、
    皆様、またご教示いただけたら幸いです。
    ありがとうございました。

  5. 【2646911】 投稿者: 横浜校舎  (ID:6r1bXfy5qts) 投稿日時:2012年 08月 11日 16:09

    昨年の横浜校舎のSSフェリスは上から3番目のコース即ち中間層です。
    東戸塚校舎はSS自体が開講できず全員が横浜校舎に通ってきていました。
    おそらく横浜校舎ではなく上大岡、大船、茅ヶ崎であれば桜蔭JGの通学制限にかかる居住地のかたが多いのでフェリス志望者が多数いらっしゃると思います。

  6. 【2646983】 投稿者: 神奈川西部  (ID:0mch6yHSGSg) 投稿日時:2012年 08月 11日 17:33

    横浜校舎さまが挙げられた校舎のひとつに通っています。


    女子の最優秀層の志望校がフェリスです。
    地理的に、東京まで出るのはちょっと遠い地域です。満員電車に長時間揺られて東京まで行くよりも、女子ならフェリス・男子なら栄光、という地域です。
    横浜校はフェリス志望が中間層ということでしたが、サピからの志望者・合格者もかなり幅があるのかな?と思います。


    震災後は「遠くの桜蔭より近くのフェリス」というご家庭も増えたと聞きました。
    決してあなどれない学校だと思います。

  7. 【2647191】 投稿者: 横浜校舎  (ID:6r1bXfy5qts) 投稿日時:2012年 08月 11日 22:31

    横浜校舎に限っては「近くのフェリス」を選ぶ最上位層はいませんでした。
    「あえてJG」のかたはいましたが、だいたい成績どおりに受験されていました。

    フェリス志望者は普通の穏やかなお嬢さんが手堅くまとめている印象でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す