最終更新:

57
Comment

【2652454】サピはαでないと意味がない?

投稿者: 吉祥寺っ子   (ID:b9p9Tsmzbcw) 投稿日時:2012年 08月 17日 13:56

2年生男子の母です。
3年秋ごろか4年から通塾を考えております。

吉祥寺が生活圏なので、サピか早稲アカのどちらかを
考えております。

現在の息子はドラゼミの家庭学習だけです。
サピの入塾テストを受けてみましたが、なんとか入塾できる
ギリギリの点数でした。
親としては、まだ低学年ですし、わが子の可能性や伸びしろを
信じたいところですが、現状ではサピに入塾したとしても下位クラスなわけで・・・。
よく周囲ではサピはαにいないと意味がないとか、吉祥寺サピは、サピの中でも
精鋭が多いとお聞きしますが、実際に吉祥寺サピに通ってらっしゃる方、
通ってらした方に是非お話を伺いたいと思いスレッドしました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2652499】 投稿者: 2年男子  (ID:hDeQAP7lvmI) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:40

    同じく2年男子ですが、新4年からの入塾を考えて家ではそれなりに先取りをさせてます。上に終了が1人いるのでやるべきことがわかっているのもありますが。内容を理解することも大切ですが、それはサピに通うようになってからでも追いつくことは可能です。それよりも膨大な宿題を効率的にこなせるスピードと集中力、忍耐力が必要かと。

    なのでサピに限らず、中受するなら低学年からそれなりの内容と時間の勉強が必要だと思います。少なくとも入塾までに四則演算は完璧にしておきたいですね。勉強慣れしておいて損はないですし、低学年でつまづくようなら中受しない選択もありだと思います。

    あと、αうんぬんも4年のレベルがずっと維持できる訳ではないし、入塾半年くらいでαに上がれれば良いかと。その後もα維持できるかが重要ですが。

  2. 【2652506】 投稿者: 保護者  (ID:QiuhqZOG9Fg) 投稿日時:2012年 08月 17日 14:44

    2年前に、サピで長男が終了・・・
    現在、サピにお世話になっている長女がおります(3年生)

    お子様や保護者にとって、塾(サピックス)が意味があるかどうかは、
    目指す志望校や、授業や家庭学習の「合う・合わない」など、
    数多い要因の積み重ねで決まるものなのではないでしょうか・・・。

    吉祥寺校舎のレベルを気にされているご様子ですが、みなさんご自分のお子様が通われている校舎が「優秀・・」と信じたくなるものです。
    (長男の時にも、校舎自慢はよく耳に致しました)。

    ですが毎年の合格者実績を見ても、どこかの校舎だけが飛び抜けて「優秀」
    と言いきれるほどの「差」はありません。
    (先生方も2~3年ほどで、他校舎へ移動されていきますので、特定の校舎だけに優秀な先生が集まり続けることもありません)。

    また入塾時では「下位クラス」でも、そこから努力して「αクラス」に入り、そして志望校へ・・・、という話はいくらでもあります
    (サピの合格体験記でも、とても多い事例です)。

    よく「サピックス」というと誤解されがちですが、低学年の授業はとっても
    アットホームな雰囲気で、先生方も子供の目線に合わせた対応をして下さいます。
    低学年のうちは、「点数を取る」ことよりも、「勉強って楽しいねぇ♪」・「みんなとここで会えるのって楽しい♪」と子供が思ってくれることが
    大事です・・・と、室長先生や教科担当の先生もおっしゃっていました。

    サピックスでは体験授業はありませんが、入塾説明会などを利用しながら、他塾との違いを理解されて、ご決断されるのがよろしいと思います。

  3. 【2652661】 投稿者: 吉祥寺校  (ID:g1uNJ815PlM) 投稿日時:2012年 08月 17日 18:03

     サピの吉祥寺校は実績いいですよね。 早〇ア〇吉祥寺校は去年の実績もよくなかった
    と・・現在早〇ア〇に通っている友人複数から聞きました。
    実際にそれぞれの塾にいろいろ聞いてみるといいですよ!!
    合う合わないもありますし。
    あと吉祥寺だと日〇研もありますし。

     
    どちらにしても、塾の実績よりは子供が合格してくれれば一番いいのですが。


    どのあたりの学校に行かせたいか・・・ですね。
    去年は吉祥寺サピだと真ん中クラスからが早大にたくさん合格していました。
    α3までは御三家や駒東が多いけど、その下KJIクラスからも開成・駒東、早稲田、慶應中等部が結構いますよ。(男の子の場合ですが)
    ただし、今まで上位クラスだったけど最後のクラスわけテストで下のクラスに下がったという子供
    逆に上がった子供もいますので・・・、クラス別進学実績が全てではないと思いますが、目安にはなりますよね。

    αで教えている先生が6年生では真ん中のクラスまで教えてくれますし、去年αで教えていた先生が
    今年は下のクラスで教えていたりするので、αだけが特別ではなく良い先生が揃っていると思いますよ。

    ご参考までに・・・。


     

  4. 【2652744】 投稿者: 保護者  (ID:QiuhqZOG9Fg) 投稿日時:2012年 08月 17日 19:34

    今年の吉祥寺校の合格実績、むしろサピの校舎の中では中位ですかね。
    皆さん、自分のお子様が通われている校舎や、近所(地域)にある校舎を「優秀」と思いたいものです。

    上のかたも言われている通り、校舎の合格実績に惑わされるのはどうかと。


    2012年の校舎別合格実績

    https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/pub?hl=en&key=0ApVmqwBE3E1ddDlPdTZ6ZzhtRFp1X0xZM1FZT
    2ptZmc&hl=en&gid=127

  5. 【2652756】 投稿者: 保護者  (ID:QiuhqZOG9Fg) 投稿日時:2012年 08月 17日 19:48

    2012年の校舎別合格実績

    http://goo.gl/HljQy

  6. 【2652884】 投稿者: ↑↑ あれ?  (ID:g1uNJ815PlM) 投稿日時:2012年 08月 17日 22:03

    今年の吉祥寺校の実績、単純計率見ても、1日7校率みても39校中5~7番目ですよ
    去年1位に比べれば落ちたけど、229名中1日校に64名も合格していれば
    十分ですよね。 1日本命だとすると4名弱に一人は合格ですから。

  7. 【2652922】 投稿者: 保護者  (ID:QiuhqZOG9Fg) 投稿日時:2012年 08月 17日 22:37

    これは私としたことが失礼いたしました。
    一行見間違えて、王子校舎を吉祥寺校舎と思っておりました。

    ですが、最初のほうに書き込みさせていただいたように、サピの良さを充分
    理解されて、入塾をご決断していただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す