最終更新:

23
Comment

【2694978】4年生入室テスト不合格。今後の対策を教えてください。

投稿者: 悩める母   (ID:qbaJ363shP.) 投稿日時:2012年 09月 21日 11:38

1学期にサピックス(関西)の入室テストを受けましたが、不合格でした。
言い訳がましいことは承知ですが、他の関西大手中受塾のテストで上位クラス
の合格をいただいておりましたので、落ちるとは思ってもおらず、親子共に
相当ショックを受けております。

3科で170点前後が合格ラインだったようです。大きくかけ離れた点数では
ありませんでしたが、もう少し対策を取らせておけばよかったと反省しています。

親としてはもうそちらの合格をいただいた塾でいいのではと思ったりしたのですが、
娘はサピックスを非常に気に入ったようで、何回かテストを受けてでも入室したいと言います。
そこで子どもの意思を尊重しようと思い始め、対策を取らねばと考え始めたものの、
どう学習していけばいいのか皆目見当が付きません。

入室テストに備えて、学習しておいた方がいい教材などございましたら、
お教えいただけませんでしょうか。

なにとぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2696069】 投稿者: 国語の要  (ID:WC3J01yyBNg) 投稿日時:2012年 09月 22日 06:53

    サピックスの国語になれるなら国語の要はどうですか? 4年生の夏に4年生はやってますよね?受付で買えます
    うちもこの時期入塾で算数でどうにか入塾したものの国語には苦しんだので人事に思えなくて
    がんばってください

  2. 【2696220】 投稿者: ↑サピ生しか買えない  (ID:HxtUlax6J2o) 投稿日時:2012年 09月 22日 10:29

    国語の要は書店では販売されておらず、数年前からサピの書籍は購入時に生徒証が必要になったので、入塾されていない人は購入できないのでは・・・。

    関西圏は買えて、関東圏は買えない

    というのは考え辛いのですが。

  3. 【2696228】 投稿者: 阪急沿線住民  (ID:eVKIdQfNxOA) 投稿日時:2012年 09月 22日 10:35

    関西での私立中学進学率が、
    10~15%くらいでは?という数字が出ていましたが、
    首都圏同様、関西でも私学志向が高い地域ではもっと高いです。

    西宮北口から西の阪急沿線、西宮、芦屋、神戸などの
    中学受験率が高いところでは、公立小でも50%超えます。
    わが子の学校も高く、最難関合格率も高かったです。

  4. 【2696231】 投稿者: 国語  (ID:Fe9tttzpHY.) 投稿日時:2012年 09月 22日 10:37

    論理エンジンで音読練習したら大丈夫かと思います。
    文章の組立がよくわかりますよね。

  5. 【2697082】 投稿者: 諦めないで  (ID:sr/H0CpZFZw) 投稿日時:2012年 09月 23日 05:36

    もしかして・・です

    微妙に〆後のような気も・・すみません。
    >3科で170点前後が合格ラインだったようです。
    点数のレベルから察するに、もしかして、内部生と一緒に受ける7月の組み分けだったのではないでしょうか?
    なんだか今回は内部生にとってもかなり手強い内容だったようですね(掲示板に生々しい感想が・・(笑))。
    なので、一度のテストで判断するのは、勿体ないと思います。

    お嬢様、実際に体験されたのですね。おそらく他塾も体験済みでしょうから、その感覚は大切にされた方がよいような気がします。これからのモチベーションにも繋がっていくでしょうから。

    テストって、宝の山です。今回二つ受けられて、テスト問題の傾向は大体つかめたと思います。
    どうして他塾だと得点できてサピだとできなかったのか、その辺をよく分析してみてください。
    正答率が高いのに、間違えたところ、そこが今後の課題です。
    一度のテストでは、なかなか難しいかもしれませんが、皆さんお勧めの問題集を中心に書店で色々探してみて、重点的に弱点を強化する方法がいいのではないでしょうか。(時間が勿体ないので、問題集は最初からやらない、問題集も一冊とは限らない)

    みんな、合格を手にするまで、試行錯誤してたくさん悩んでいます。
    入塾テストは大体毎月ありますよね。でも、カリキュラムも着々と進んでいきます。
    「何回かテストを受けてでも入室したい」というお嬢様の願い、叶うといいですね!

  6. 【2698440】 投稿者: 悩める母  (ID:ROwhKApRlhs) 投稿日時:2012年 09月 24日 09:28

    >各塾の入塾基準様
    関東ではNの方が入塾基準が高いのですね。最近関西Nはコース分けが
    煩雑化してきていて、どういう方向に行くのかちょっと不安な部分が
    ある一方で、こちらも娘がサピックス以外ならここと言っているので、
    決めかねている状態です。今月中に入塾を決めなくてはならないので、
    少々焦り気味です… 貴重なご意見ありがとうございます。

    >国語の要様 サピ生しか買えない様 
    良い教材があるのですね。残念ながら市販されていないとは残念です。
    入塾できましたら、利用させていただきたいと思います。ありがとうございます。

    > 阪急沿線住民様
    文部科学省 平成23年度学校基本調査の結果でも、大阪9.42% 兵庫 8.43%と
    なっておりますので、私立中学進学率は地域差があるものの平均すれば
    10%程度に収まるようです。

    私の住んでおりますところは公立中学の評判が良い学区で、そのせいもあって
    中学は受験させずに難関校に高校からと思われる方も一定数いらっしゃるようです。
    昨年も私立の最難関高に数人新高生として入学されていらっしゃるようですので… 

    でもお近くの他学区は中受される方が半数を超えるそうですので、地域差がとても
    大きいですよね。

    >国語様
    出口先生の論理エンジンですね。私も大学受験の時に出口先生の参考書には大変
    お世話になりました。懐かしいです。小学生用を購入してやらせてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    >もしかして・・様
    御拝察通り7月に受けました。理科と国語が惨敗で…しかも算数はなぜが大問1ができて
    いなくて、最後の問題は正答でした。最後の問題はNでも出そうな問題でしたので、
    たぶん解答できたのだと思います。
    もう一度きちんと私が問題点を精査して、お勧めくださったように弱点強化を図った
    上で、もう一度入室テストにチャレンジしたいと思います。負けず嫌いな娘ですので、
    頑張らせてみます。 重ね重ねアドバイス、ありがとうございました。


    沢山の皆様に暖かいアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
    娘と一緒にもう一度頑張ってみたいと思います。

    これにて〆させていただきます。ありがとうございました。

  7. 【4931548】 投稿者: とろろ  (ID:SMLmx2AZI/6) 投稿日時:2018年 03月 17日 16:09

    なるほど。
    上げていけばいい話ですよね。(^^)

  8. 【4933638】 投稿者: きっと  (ID:iN4BdEjx8MY) 投稿日時:2018年 03月 19日 07:25

    関西じゃ弱小新興勢力だから、優秀な子だけ集めて結果を出す方針なんだろうね。
    関東のサピは、公立小学校の平均的な子が楽に入れる設定だよ。
    結論は、スレ主さん、関西サピはやめな。
    メリットないし、他にも良い塾があるでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す