最終更新:

11
Comment

【2829265】ノートのおすすめおしえてください。

投稿者: 基礎トレ   (ID:abClFD4GIaI) 投稿日時:2013年 01月 23日 06:21

新五年より通い始めることになりました。

毎日行う基礎トレがあると聞きましたが、算数には専用のノートがあるそうですね。
算数は専用のノートをみなさんお使いでしょうか。
理科はどうされていますか?8㎜などの市販のものを使われていますか?書き込みでしょうか?

また、復習の際は、テキストをコピーしてノートにはり解き、それを提出されているかたはいらっしゃいますか?

来月からの準備でいろいろ頭を悩ませており、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5058415】 投稿者: 手抜き  (ID:HQI1Me8zUus) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:46

    うちも今5年生ですが、基礎トレはサピのノートは4年生のときに1冊は買ったのでその分は使いましたが、その後ノートは何も使っていません、テキストの余白を使って計算してますが、基礎トレはそれでよいかなと思います、理由は実際のテストのときも余白は狭いので狭いところでやるのになれる、このやり方でずっとやってますが基礎トレは毎朝3分程度で終わりもう何ヶ月も間違いも無いという2点からです。

    テキストを使って解く宿題等は以前は間違えた問題をコピーし書かれた式や答えを消し、再復習用に使用していましたが・・・これは結構大変です。

    今は家庭での宿題はフリックションペンで書かせています、この方法だと、間違えた問題の式や答え一切が、アイロンかければ綺麗さっぱり消えてしまうのでめちゃ楽です、図形問題も遠慮せずに書き込めます、何度でも復習でき色を変えて苦手問題等の見分けをつけることも出来ます。塾の授業用にはサピのノートを使用し鉛筆で書く、授業中にやったテキストも鉛筆で書いているので、宿題で裏面をフリクションで書き、間違えたのでアイロンをかけても表側は鉛筆なので消えません(注意:アイロンは一枚ずつしないと重ねてやった場合はその分消えます)。うちの子はくせ(欠点)で算数の問題はノートには左から詰めて書くのですが、試験では余白が大きいとど真ん中から先のことを考えずにデカイ字で書いてしまい式や筆算が空間探して飛び回ります・・・その修正の為にもこのやり方を今はやっています。

  2. 【5240546】 投稿者: フリクションボール  (ID:T.DhcHfd9eI) 投稿日時:2018年 12月 25日 10:09

    鉛筆やシャーペンとは書き心地ごとが異なるような気がしますが、お子さんは模試等で違和感を訴えないですか?

  3. 【5240558】 投稿者: うちも  (ID:p9PYvFiG8j.) 投稿日時:2018年 12月 25日 10:19

    全く同じ方法です、兎に角、算数はこれが楽です、フリクションの0.3がお勧めです。塾の授業中と他の教科はシャーペンで書かせているので試験時の違和感は気にするほどの影響は無いですよ。  欠点を上げるとするとインクが直ぐなくなるのと高いことぐらいです。

  4. 【5249274】 投稿者: フリクションボール  (ID:j.rjaO8lsKA) 投稿日時:2019年 01月 03日 14:16

    確かに使い勝手は良いですね。有り難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す