最終更新:

1097
Comment

【2852192】6年生の広場【2013年度】

投稿者: 山頂   (ID:P4IW6gKXCvg) 投稿日時:2013年 02月 07日 23:55

いよいよ始まりましたね。
2014年受験に向けて、頑張りましょう!
前向きな情報交換にしましょう‼

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 138

  1. 【2853358】 投稿者: あゆ  (ID:AqQ948RswDM) 投稿日時:2013年 02月 08日 20:33

    昨日から6年生授業が始まりました。

    みなさんはどのタイミングでご飯を食べていますか?

    電車だと二駅。
    車では20分ほどなので帰宅すると9時半。


    軽くたべてはいきますが、(娘ですが)さすがにおなかがすいたらしくて
    また納豆ごはんを平らげて

    急いで学校の宿題をすませて寝ました。サピの復習はできません。

    学校が6時間なので、4時20分ころに家に着いていそいでご飯をかきこんでいったらしく
    私が仕事なのでバス⇒電車と乗り継いでいくとバスが遅れたせいもあって
    5時20分ころになったそうです。

    そうすると算数デイリーチェックが始まっていて間に合わず、
    点数がとれないと、クラス昇降がこれからあるそうでやはり5時には着くようにしたいので
    自転車で駅まで行かせようかと思います。

    遠方というほどではないとは思いますが、始まってすぐにテストがあって、
    間に合わないとちょっと不利ですね。。


    あとは食事です。
    平日は週二回なので不規則なのも少し目をつぶって、、と思いますが、

    娘のクラスはどうあれ、サピは気に入っているので最後までお世話になるつもりですが、
    皆さんは食事はいつ食べていますか??

    よろしくお願いいたします。

  2. 【2853817】 投稿者: 33  (ID:7HcZ8DNMdYA) 投稿日時:2013年 02月 09日 07:48

    我が家では塾の日は会社を早退し1時間かけて学校までお迎え。
    子どもは車の中で軽食を取り20分の仮眠。
    高速を使い約50分車を走らせ塾には3分前ぐらいに到着といった日々です。
    学校が私立で自宅から遠いため、朝も5時半には起きております。
    なので睡眠確保のため塾の終わるころ車で迎えに行き、自宅に着くまでの25分を有効に使う為
    お弁当を作っており、車中にて食事をとっております。
    帰ってからはお風呂、しばしの自由時間、10時30分前には就寝。
    毎日ハードで最後までがんばれるか(私が)不安です。。。。。

  3. 【2854028】 投稿者: カロリーメイト  (ID:ZnH2TXP28YI) 投稿日時:2013年 02月 09日 10:58

    我が家では電車で片道45分くらいかけて通塾しています。
    乗り換えは1回。

    学校に直接、車で迎えに行き、そのまま駅へ。
    ランドセルとリュックを交換して帰宅できずに塾です。


    食事・・・すごく悩みどころですよね~・・・。


    帰宅するが22時15分になってしまうため、それから御飯、
    というわけにもいかず(身体に悪いし、太ってしまう・・・)
    いろいろ考えた末、乗り継ぎ時にある15分の待ち合わせ時間に
    カロリーメイトを食べてもらうことに…。


    本人は「おにぎりにして~」というので、週一回はおにぎりに
    しようかな、とは思っています。


    お弁当持ちの塾は食べた後、眠くなったりしそうですね~。

    う~ん、難しいです。

  4. 【2854344】 投稿者: 早夕飯  (ID:mZFmx0jkYzY) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:27

    食事の時間、皆さまもいろいろ苦労されてますね。


    うちは超特急で学校(公立ですが少し遠いです)から帰ってきて15:50。軽食を取らせて16:05に家を出て駅まで送り、電車に乗ってサピに着くのが16:40頃という感じです。算数の授業前テストには間に合いませんが、食事の方が優先・・・と保護者会でも以前お話があったので、授業に間に合えば良し、という感じです。


    夕飯は、普段は一汁三菜を心がけていますが、サピの日は丼物や炊き込みご飯など、サッと食べられるものを中心にしようかと思っています。学校から帰宅した後に、こういった一品料理の小盛りと、脳の栄養(?)のチョコレートなど甘いものを少し、ササッと食べさせてサピへ。サピから帰宅後は、味噌汁やスープなど、お腹にたまらない汁物や副菜などを食べさせて、とにかく早く寝かせるようにしたいと思っています。幸い、学校の宿題がほとんどないので、このやり方で先週の木曜日は10:30には布団に入らせることができました。サピの復習は、5年の時もサピのある日はやっていませんでした。6年も後半になって追い詰められたら(?)サピから帰宅後も何かやらざるを得ないのかも知れませんが、今は21時までの授業で疲れ果てて帰って来るし、翌朝起きられなくても困るので、とりあえずはサピの日の帰宅後は軽い夕飯とお風呂のみです。


    まずは6年生のスケジュールに慣れていくことが一番だと思うので、少しの間、試行錯誤ですね。皆さんのお話、私も参考にしたいです。

  5. 【2854383】 投稿者: 分食  (ID:omsluIsaKRs) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:53

    我が家(男子)の場合は、学校(公立)が家から徒歩10分程度です。
    帰宅がだいたい15時25分くらい。
    15時45分に家を出れば、16時20分くらいに校舎に着くようです。
    この15時20分-45分の間に無理なく食べられるものを出しています。
    給食のメニューを見てなるべくダブらないように、給食がごはんの時は、サンドイッチや麺類、逆に給食がパンの時は、おにぎりや、肉まんとか軽めの丼ものとかを出しています。
    帰宅後は、普通に夕食を出しますが、炭水化物は控えめにしています。
    先日の6年初授業の時は、肉まん2個を食べて出かけましたが、夜はかなりお腹空いたと言っていました。
    保護者会では「分食をおすすめします」と言われました。
    塾前と熟後の食事で一食ということでしょうかね。
    塾前は眠くなるので食べさせすぎないでくださいとのことでした。

    ちなみに同じ学校でも徒歩40分近くかかるお子さん(終了組)は、車で自宅最寄駅ではなく塾のある路線のターミナル駅に送る際に車中でパンやおにぎりの軽食を摂っていたそうです。

  6. 【2854928】 投稿者: あゆ  (ID:AqQ948RswDM) 投稿日時:2013年 02月 09日 22:00

    みなさま、投稿ありがとうございます!!

    色々工夫されていますが、やはり「短時間でぱっと」食べれるものがいいですよね。

    本人もそう思ったらしく、サピ前はパンなどにして急いで出るように、
    またバスで最寄駅に行くと時間ロスなので自転車で行こう、と言っていました。

    これから長丁場ですが、頑張ってサポートできたらいいと思います。

    ありがとうございました
    m(_ _)m

  7. 【2861383】 投稿者: 上げます↑  (ID:mZFmx0jkYzY) 投稿日時:2013年 02月 14日 10:16

    新6年生という主役(?)の学年になったのに、スレが埋もれていて寂しいので上げます。
    もうひとつのスレは、アルフィー騒ぎでちょっと荒れてしまって残念ですし・・・。


    通常授業が始まってちょうど一週間。土特も始まりましたね。
    通常授業は、慣れない長時間授業でクタクタになって帰ってきます。先日はお風呂で寝そうになっていました。夜は強いタイプなのですが(朝は弱い)、やはり単に起きているだけというのと違って4時間ぶっ続けの授業は疲れるようです。いつ頃慣れてくるのか、ちょっと心配です。


    土特は、前にも書いたことありますが男女混合クラス(一番上のクラスだけそうなってます)なので、通常授業とほとんどメンバーが変わらないようで、特に感想は聞けませんでした。男女別のコースになっているお子さんたちは、きっと新鮮な授業だったでしょうね。


    一週間経った、皆様方の様子もお聞かせ頂けると嬉しいです。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 138

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す